<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

室内用LED50発



c0125996_7152225.jpg見付けちゃいました。

室内灯 LED 50発 

寸法360mm×95mmで厚さが18mm

スイッチの切り替えで①常時点灯②ドアスイッチ連動③消灯が出来ます。
ですから・・・普通のルームランプと同じ動作ですね。

しかも50発のLED(種類は不明)ですよ。



c0125996_7181682.jpg
こんな感じで取り付きますね。

本来はトラックの荷物室に付けるのを想定しているみたいです。
でも12V~24Vまで使用出来ますから便利だと思います。

気になるお値段は・・・・

皆さんの予想金額を書き込み下さいね。


届くまで金額や明るさは内緒。届いたら再度アップしますね。

注意 間違える人はいないと思いますが・・・画像は愛妻ではありませんから(爆)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。室内灯LEDに興味を持ったらクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-31 07:22 | 快適化の思いつき | Comments(16)

名刺・・・

もちろん仕事用の名刺は持っていますよ。
最初に作ったのが(会社で作ってくれたんだけど)もう23-4年前かな。
それから・・・
肩書きが何回も変わって・・・
所属・営業所が変わって・・・
かれこれ20種類位は持っています(笑)



c0125996_7382477.jpg最近オフ会に出た時には参加者の方に頂くケースも増えてきています。

まだ枚数は少ないですがケースで保管しています。

まさかオフ会で仕事用を差し出すわけにはいかないですよね(笑)



c0125996_17323131.jpg違うページにもありますよ。
ほとんどがコルドバンクスのオーナーかも

きくぞうさん
しっかり保管してありますから安心してください(笑)





c0125996_7383891.jpgどうしよう・・・と考えていましたがやっぱり自作してみちゃいました。

デザインとか出来ないのでフリーソフトを使って(笑)

長野@コルドバンクス特製名刺

11月1-3日まで長野県中野市で開催されるオフ会にも夜だけ顔を出しますのでその時が初配布になります。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。名刺完成の記念にクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-30 07:39 | 雑記 | Comments(14)

速報・・・実現すれば最高ですね。

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案
10月29日14時42分配信 読売新聞


 政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。

 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す

 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。

 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ




さて本当に実現するのか?

実現したら・・・いつまで続くのか?


でも・・・・
『政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整』

ここが気になりますね・・・・

[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-29 16:26 | 雑記 | Comments(15)

頂き物・・・

同じ長野市内でコルドに乗っていらっしゃる『hirarin7』さんから頂きました。
セカンドカーのコルドバンクスまで頂いた方です。



c0125996_7191590.jpg『あおりいかのキムチ漬け』です。

手作りです。その上にご自分で釣り上げたアオリイカです。

とっても美味しかったです。

ありがとうございます。

料理や釣り・快適化など色々とブログに書いていらっしゃいますので覗いて見てください。 『ここ』 からリンクしておきます。



c0125996_723638.jpgあまりにも美味しいのでついついお酒が進んでしまい愛妻には怒られました(笑)

一升瓶を片手にチビチビ?グイグイ?と

このお酒は地元の『若緑』です。

好き嫌いはありますが私は好きです。

値段も1600園程度かな。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。寒くなってきたら日本酒だよねって方は積極的にクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-29 07:10 | 雑記 | Comments(8)

タオル掛けの増設

以前にも別な場所に取り付けてありますがエントランス横にも増設してみました。



c0125996_17163722.jpgこれからの時期は加湿器の代わりに濡れタオルを掛けておけます。

意外と車の中って乾燥しますから。



c0125996_17183427.jpg

金具2個パイプ1本で315円。

恐るべし100均。

クッション3個+銀マット2枚+タオル掛け=840円



でも100均で頭にきたことがありました。
ダイソー(全国チェーンの店かな?)行ってみたら気に入った品物が別に2個有ったので今回の8点と共にかごに入れてレジで清算してみると・・・・

レジのお姉さん『1470円になります』
私 『えっ・・・10個だから1050円でしょ?』
レジのお姉さん『こちらの2点は1点で315円になってますけど・・・・』
私 『・・・・・』

100均ショップが100円以外の物を売るな。
紛らわしい。

どこかのテレビ番組かよ(怒)

慌てて商品を戻しに行くと・・・・・
『こちらの商品は1個300円税抜きになります』と小さく書いてありました。

でも入り口のガラスには『店内の商品は全て100円(税抜き)です』・・・・







 おいっ 責任者出て来い(笑)  




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。100円ショップに100円以外の商品があるのが許せないあなた。是非クリックして苦情を伝えましょう。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-28 07:04 | 快適化(車内) | Comments(10)

2段ベットの寒さ対策

いつかは快適化をしないとならないと思っていた2段ベットの寒さ対策を実施しました。



c0125996_16541967.jpgまずはベットの床板を室内から出します。

3枚に別れていますが全てこんな感じで断熱のだの字もありません。

床下からの冷気を感じて寒いらしいです。
(ここは愛妻の指定ベットですから寝た経験はありません)



c0125996_16564866.jpg同じ様な大きさに切った銀マットを当ててみます。

結構いいかもしれないですよ。



c0125996_16581458.jpg固定するには『タッカー』が良いかもしれないですが・・・・持っていません。

変わりにホッチキスで留めます。

夏場には外すかもしれないので・・・(笑)

これを床板の3枚に加工してみました。



c0125996_1701323.jpg床板を復元するとこんな感じです。
この上に標準のマットが載ります。

愛妻の初快適化のクッション断熱と合わせて効果を期待してみます。

最近ではカーペット下の断熱などに使えるようにホームセンターなどで販売されている物も良いかもよ。

でも・・・私のはもっと安かった。



c0125996_1721246.jpg使ったのは100均で売っているアルミシート

大きさは70cm×120cmですので2枚必要になります。

もちろん2枚で210円。

ベット幅が75cmですからチョット足りませんが・・・・

昨日アップしたクッションと合わせて525円の快適化でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。愛妻の為に快適化している私に拍手をお願いします
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-27 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)

愛妻が・・・快適化に手を出した

ビックリしました(笑)
愛妻も快適化に興味を持ってきました。

まず最初に手がけた快適化を紹介します。



c0125996_1222082.jpg100均で購入したクッションです。

タネも仕掛けも無いです。

これを3個で・・・寒さ対策をするそうです。








どんなふうに?












壊さない?












大丈夫?
















c0125996_12221834.jpg

・・・・施工後



隙間に突っ込んだだけ・・・・・爆笑




これでも効果はあります。








有ると思います。





有ると思わされています。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。愛妻の快適化に拍手をお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-26 12:23 | 快適化(車内) | Comments(8)

盗撮(笑)

10月24-26日は長野市のビックハットでは『食の祭典in長野』が開催されています。
ここビックハットは長野オリンピックが開催された時は『アイスホッケー』の会場となった場所ですね。我家から数分の距離にあります。

昨日ビックハットの前を通ったら見付けちゃいました。



c0125996_722756.jpg

右下にコッソリと。

オーナーに伝言
『黙って撮影してゴメンナサイ』



c0125996_7223232.jpg

よぉーく見るとZil520がいましたよ。盗撮しちゃいました(笑)
関係者なのかな?

でも・・・考えてみると全国各地から出品者がいらしていますのでキャンピングカーがあれば現地でホテルを取らなくても宿泊出来ますね。

遊びだけに使うのではなく仕事でも充分に活躍出来ますよね。



しかしこのイベント・・・・
日本全国の食べ物が集合しているみたいですが入場料を払わないと入れません。
中で食べ物を購入したら高くつくイベントですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。週末の晴天を祈ってクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-25 07:29 | 雑記 | Comments(6)

雨・風・冬・・・対策



c0125996_21554410.jpgサイドウォーニングとスノーピーク製オーニングサイドタープの組み合わせでキャンプ場で楽しんでいますが・・・

これからの時期だと寒いです。
真面目に寒いです。

特に・・・雨&風だったら大変です。

(画像は今年8月の戸隠キャンプ場)



c0125996_21562022.jpg対策として・・・・

透明なブルーシート(なんか表現がおかしいですが・・・)で囲ってみました。

使ったのは1.8mx2.7mの大きさで1枚1270円。




c0125996_21582953.jpg本来ならば上の折り返しは切り取って加工するのが良いかもしれないですが・・・

雨対策には切り取らない方が良いかもですね。

取りあえず位置を決めてハトメを新たに打ってゴムバンドで引っ掛けてあるだけです。

キッチリとしてしまうと地面の凸凹の調整が出来ないですよね。
と言って・・・自分の力量の無さを地面の責任にしています(笑)



昨夜はここまで(笑)
スノーピークのタープ側は・・・・いつになることやら。。。。

考えてみれば戸隠キャンプ場も11月3日でクローズ。
使うのは来年の春しかないかもですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してみました。興味を持った方はクリック・クリック宜しく。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-24 07:15 | 快適化(車外) | Comments(8)

先日の品物は・・・



c0125996_713769.jpg
届いた品物はこれでしたよね。

意外と小さい箱です。



c0125996_7134950.jpg中身は社外品のバックカメラ
これが 4800円 ですから安いですよね。

商品説明
重厚で堅牢なテイストの防水仕様、フード付きバックカメラです。
12V/24V両対応なのでトラックのバックカメラとして最適です。

◆赤外線暗視
倉庫などの暗い場所でも赤外線照射により視界を確保します!
更に、明るさに応じて自動で切り替わるので、切替の手間など煩わしい事はありません。
(暗視モード時のみ白黒映像となります。)



c0125996_715936.jpg●カラー・防水・12/24V対応バックカメラ
●センサーシステム: Color CMOS
●解像度: 512×492 Pixels/380TV lines
●画像方式: NTSC
●S/N比: 48dB
●レンズ視野: 110度
●電源: DC12V / DC24V 両対応 
●最大消費電流: 200mA
●サイズ(最大部): 78×84×70mm
●金具取付面: 30mm×73mm
●ケーブル長: 電源170cm 映像・切替スイッチ40cm



c0125996_7164410.jpg
◆鏡像・正像切替機能
鏡に映ったように見える鏡像モードと通常のカメラ同様の正像モードが
ジャンパースイッチにより切替可能です。
(電源ON状態での切替は不可、切替するには一度OFFにする必要があります。)

◆防水仕様
雨にも負けないタフな構造!

◆細かい角度調整可能
カメラ本体は縦に360度回転するのであらゆる場所に取り付け可能です。
カメラの角度、フードの固定は付属のネジで閉めるだけのお手軽構造です。



c0125996_7201282.jpgサンプル画像ではこんな感じに写っています。

実際に取り付けてみないと確認は出来ないですが・・・・

赤外線暗視が付いているので夜間も見やすいと良いけどね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。バックカメラに興味が無くてもクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-23 07:23 | 快適化の思いつき | Comments(6)