「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

方言 パート2

昨日の『・・・ず』はいかがでしたか?

続いて今日は予告通りに 『・・・ない』について書きますね。


まずは会話の中から


『このお菓子は美味しいから食べない』

『今日はお祝いの席だから酒を飲みない』

『もうお昼だから仕事を止(や)めない』



これは皆さんにはどのように聞こえますか?



食べちゃいけない?

酒を飲んではいけない?

仕事を止めちゃいけない?



たぶんそのように聞こえると思います。



でも実際には


『このお菓子美味しいから食べなさい』

『今日はお祝いの席だから飲みなさい』

『もうお昼だから仕事を止めましょう』



なんですね。


字だけを見るとまったく逆な意味に取れますね。



長野でも特に北信地方では

『・・・ず』
『・・・ない』

この「生活必須2大方言」を理解しないと何も出来なくなりますから要注意ですよ。

一生『食べず』『飲まず』『休まず』で暮らすことになります(爆)


北信の方言はどうでしたでしょうか?

まだまだ有りますけど最近はだいぶ使わなくなったかな。


希望があれば「逆説疑問?方言」
これは笑えると思います。


皆さんからのリクエストありましたら書きますね。


使うとしたら・・・『カラオケするしない?』
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-31 07:22 | 雑記 | Comments(18)

信州の方言

昨日のブログのコメントにもありますが・・・ついつい方言を書いてしまいました(笑)

ついでですから長野でも北信方面の方言を紹介しますね。

まずは  『・・・ず』 から

「生活必須2大方言」と呼ばれていまして理解できないと大変なことになります。


普通の会話で相手からこんな風に出てきます

『疲れたから休憩せ(し)ず』
『今夜はビール飲まず』
『ちょっとパン食べず』





読まれてどんな意味になりそうですか?




『疲れたのに休憩しない』
『今夜はビール飲まない』
『ちょっとパンは食べない』

こんな意味に聞こえませんか?








実は・・・

『疲れたから休憩しましょう』
『今夜はビールを飲もう』
『ちょっとパンを食べよう』

これは特に北信の男性が使いますね。
初めての人は・・・・たぶんのまったく逆の意味に感じますよね(笑)


明日は「生活必須2大方言」のもう1つ

『・・・・ない』について書きましょう
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-30 07:30 | 雑記 | Comments(14)

昨日・・・

突然に夕方になって友人が訪ねてきて・・・

『車を買い換えるんだ』

と一言

おいっ その車 まだ1年しか乗ってないだろ・・・・

なんと景気が良い話なんでしょう。
我が家とは正反対な生活(涙)



そのまま下取りに出すっていうので奪いました。

c0125996_7205511.jpg


カロのMDチューナー。
ほぼ新品ですね。

これをコルドに付けて・・・
コルドに付いているのをセカンドカーに付けるかな。






暖かくなったらやってみましょう(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-29 07:23 | 快適化の思いつき | Comments(8)

皆さんはどうされますか?

2月13~15日に幕張で開催される     『CAMPING & RV SHOW 2009 』 

行かれますか?

昨日・・・・届きました。

c0125996_7244512.jpg


『招待状』

しかも・・・・購入店ではなく違うお店(笑)

まだ予定もはっきりしていないので行けるかも判りませんが。

見たい車はいっぱい有るけれど。

どうしようかな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-28 07:28 | 雑記 | Comments(16)

役員改選の時期

この3月末で公民館の役員の改選の時期となります。

2年前に私も引き受けましたので改選の対象です。

館長・副館長・会計・・・・もろもろの役員が約30名
そのうち・・・今年から又2年間以上は引き続き役となるお偉いさんは10名程度います。


例年の様子だと年末までには新役員の所にお願いに行くのですが・・・


今年はまだ実施されていません(?_?)

なんでだろ?


この前に館長と飲んだ時に・・・・


チラッと『来年の役員名簿は半分位は出来上がっている』と聞いたんだけどな。







もしかしてもう1期2年を私にやれという事?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-27 07:47 | 雑記 | Comments(6)

予告通りに・・・・

昨日は朝のブログ通りに『まきばの湯』へ行ってきました。
一緒に行くのはキング夫婦です。

c0125996_7261339.jpg


とても1月とは思えないような天気です。
24日午後からは強い冬型になるって天気予報は言ってましたが・・・・

家から15分程度ですが雪の道はありません。
今回はキング家のセカンドカー『タント君』でのお出掛けです。

なぜ(?_?) 実は・・・理由がありまして(笑)

c0125996_7331542.jpg


入場すると正面には庭園?がお出迎え。
流れているのは温泉です。暖かいです。

c0125996_7341175.jpg


露天風呂から見た松代方面の景色

いつもの年でしたら田んぼは雪に覆われているのに今年は・・・・
年々と雪が少なくなりますね。

c0125996_7352554.jpg


よぉーーーく見ると『ホワイトリンク』も見えます。
長野オリンピックの時にはフィギヤ・ショートトラックの会場でした。
外観は・・・・う○こ型UFOみたいな形しています(笑)

ここ『まきばの湯』には約60度の低温サウナもあります。
ここだけは男女同じ部屋で左右に天然麦飯石で仕切られています。

指定のバスローブ(400円で貸し出し有り別途で保証金必要)など着て入らないといけないのですが・・・
時々まっぱで入ってくる女性もいるそうです。残念ながら今回は居ませんでしたけど。

c0125996_7431150.jpg


風呂上りはやっぱり・・・・これ
キングパパと乾杯

もう運転は出来ません。
運転できるのは・・・愛妻とキンクグママのみ。
良かったね。タントでお出掛けしてて。

というか策略
キングパパと最初からの打ち合わせ通り(爆)

c0125996_7453854.jpg


一緒に行った我が息子は・・・・
風呂上りの定番『コーヒー牛乳』を飲んだ後に
なぜか釜揚げうどん。

おいっ 昼飯食べてから出掛けてきたんだろ。

まぁ食べ盛りの年頃ですから仕方ないですね(笑)



あれっ今回は何人

私と愛妻・息子・・・そしてキング夫婦

ですから合計5名

いつから軽自動車の定員は5名になったのですか?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-26 07:51 | お出掛け | Comments(14)

今夜は・・・

ここ数日は暖かくなったり寒くなったり・・・・
体調管理が大変です(涙)

こんな時は・・・・

c0125996_1017493.jpg


温かい『おでん』にでもしようかな。





というか・・・・してもらおうかな(笑)


カセットガスが使える便利な『おでんの達人』を使って。



昼間は温泉だな

『まきばの湯』でも行ってのんびりすることにしましょう。


c0125996_1022590.jpg

[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-25 10:22 | 雑記 | Comments(10)

お礼・・・・

本日もお越し頂きましてありがとうございます。






申し訳ございませんが・・・・・






本日は更新内容がありません。







ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-24 08:53 | 雑記 | Comments(8)

誰か・・・教えてください

コルドバンクスを購入する前に色々なブログ・HPを見て回っていた時に購入を決意した品物(笑)

100円均のプッシュライト

c0125996_7181431.jpg


トイレルームなどに取り付けている方が多かったですね。
ベット辺りもあったかな?
エントランスドア付近もあったような気がする。

でも・・・暗い(涙)

c0125996_7193651.jpg


これを・・・LEDに交換・改造したら明るくなるのかな?
明るくなったら取り付けたいですね。

そこで皆さんにお願い。

LEDに改造した内容が載っているブログ・HPを知っている方いますかね?
もしくはこうやって改造したよって判っている方いますか?

是非 紹介してください。

[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-23 07:22 | 快適化の思いつき | Comments(18)

この時期に・・・

長野は雨ですよ。
しかも・・・気温が高いのか霧が出ていて。

朝食を食べながらラジオを聴いていると・・・
諏訪は15-20cmの積雪だとか。

『かみゆき』かな?

そうそう『かみゆき』ってご存知ですか?

長野県はおおまかに南信・中信・北信と3つに別けられいてます。
字の通り南北に長い長野県を横に3分割なんですけど(笑)

で『かみゆき』はどんな時に使うかと言うと・・・
北信よりも中信・南信が雪の量が多いときなど使います。

『かみゆき』は2-3月辺りが多いのですが、ここ数年は1月辺りからもありますね。
今朝もそうですよね。長野市は雨なのに松本・諏訪辺りでかなりの積雪ですから・・・

なんで平仮名で『かみゆき』なのか?

実は漢字を知らないんです(笑)

『上雪』なの?
でも上だと地図で言うと北信が大雪の意味になるし・・・
道路の上り下りと同じで名古屋に向かうのが上りだから南信が上?

それとも・・・『神雪』?

そんな馬鹿な(笑)

誰か教えてください。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-22 07:45 | 雑記 | Comments(10)