「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

室内側・・・

取付け予定位置の室内側はこんな感じです。

c0125996_7313132.jpg


中央位置の白○辺りに配線が出てくる予定です(実際にはもう少し下かな)
室内まで貫通させないように外部から取付け用の穴あけをします。

配線を上に上げてから車両左側から下に落としてテールレンズに接続するようになりますね。
どうやって上まで出すのかって?

それは・・・秘密です(笑)


ちなみに・・・・

c0125996_7343371.jpg


車高灯の配線はこんな感じで出ています。
テールレンズまで配線を通していますので必ず通ります。

見えてる配線がみっともない?
ツインバックカメラの配線も剥き出し?

心配要りません。
ここには一枚の板が被さりますので配線は見えません。

同じコルドバンクスでも途中から仕様変更で付いていないらしいですが・・・・(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-28 07:43 | 快適化の思いつき | Comments(14)

リベンジ・・・

挫折した『ハイマウントストップランプ』が諦められずにネット徘徊

他のビルダーはどの場所に付けているかな?

見付けたのは・・・・話題のこれ

c0125996_7314451.jpg


YMSのレガード
なんと『ハイマウントストップランプ』が標準装備

どこに付いてる?

かなり上に見付けました。
以前シュミレートした予想図から言うと私の位置よりもまだ高い位置に鎮座してますね。

これでOKならばコルドバンクスでは・・・・

c0125996_734614.jpg


ここでも余裕です。

希望の光が差してきましたね(*^_^*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-27 07:36 | 快適化の思いつき | Comments(14)

2度目の挫折・・・

昨夜は頑張って『ハイマウントストップランプ』を取付けようとしました。

結果は・・・
HIDに続き今月2回目の挫折でした・・・・(涙)

c0125996_7135567.jpg


取り付け場所はやっぱり下側に決定。
場所を決めてとりあえずの場所は綺麗にした後に丁寧にマスキング

斜めにならないように慎重に。

でも・・・内側が心配だったので穴あけを中止して確認します。

c0125996_7161943.jpg


この辺りが中央ですから・・・・

コンコンと叩いてみると・・・んっ?隙間が少ないな。

大丈夫かな?

c0125996_7171392.jpg


ウインカーのサービスホールカバーも外してみましたが・・・・

配線が通らないです。
完全に通路が塞がれています。

なら・・・下側は?

c0125996_7183917.jpg


無理です。
予想だと空洞になっていてアクセス出来るはずだったのに。

駄目ポッ

こうなったら・・・窓の内側を外せばなんとかなるか?

c0125996_7202916.jpg


窓枠に囲まれて・・・・隙間は有りません。


はい。終了。
道具を片付けておしまい。



c0125996_7225553.jpg


テープも外して終わり。

はぁ・・・・上側しか取付け出来ないですね(涙)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-26 07:26 | 快適化の思いつき | Comments(16)

皆さん良く見てますね

さらっと書いた昨日のブログ

皆さん良くパーツセンターHPを見ている様子で・・・・
すぐにハイマウントストップランプだと判ってしまいました(笑)

届いたのは・・・・これ

c0125996_893433.jpg


ストップを光らせてみると・・・・

c0125996_810165.jpg


こんな感じになります。

c0125996_810412.jpg


皆さんでしたら『上』『下』どちらに取付けますか?

私的には下なんですけど・・・・・意見を参考にします(笑)



参考資料
『保安基準より』
(補助制動灯)
第三十九条の二
自動車の後面には、補助制動灯を備えることができる。

2 補助制動灯は、次の基準に適合するものでなければならない。

一 補助制動灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。

二 補助制動灯は、前号に規定するほか、前条第二項第三号及び第四号の基準に準じたものであること。この場合において、同項第四号の基準中「上方十五度の平面及び下方十五度の平面」とあるのは「上方十度の平面及び下方五度の平面」と、四十五度の平面」とあるのは「十度の平面」とする。

3 補助制動灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。

一 補助制動灯の数は、一個であること(第三号ただし書の規定により車両中心面の両側に一個ずつ取り付ける場合を除く。)。

二 補助制動灯は、その照明部の下縁の高さが地上〇・八五メートル以上又は後面ガラスの最下端の下方〇・一五メートルより上方であつて、制動灯の照明部の上縁を含む水平面以上となるように取り付けられていること。

三 補助制動灯の照明部の中心は、車両中心面上にあること。ただし、自動車の構造上その照明部の中心を車両中心面上に取り付けることができないものにあつては、照明部の中心を車両中心面から百五十ミリメートルまでの間に取り付けるか、又は補助制動灯を車両中心面の両側に一個ずつ取り付けることができる。この場合において、両側に備える補助制動灯の取付位置は、取り付けることのできる車両中心面に最も近い位置であること。

四 補助制動灯は、尾灯と兼用でないこと。

五 補助制動灯は、制動灯が点灯する場合のみ点灯する構造であること。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-25 08:12 | 快適化の思いつき | Comments(20)

汚いなぁ・・・

久しぶりにコルドバンクスを後ろから見たら・・・・

c0125996_7331551.jpg


真面目に汚いです。

バーコード・・・・「「「「「「
泥はね・・・・・

洗ってあげないといけないですね。

ワックスもかけてあげないと。

いつやるの?



寒くない?


綺麗になってからでないと・・・・取付けられません。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-24 07:36 | 雑記 | Comments(20)

焼き鳥屋での

土曜日の夜は焼き鳥屋でした(笑)


でも・・・・うるさい。というか・・・騒がしい

c0125996_7254035.jpg


みなさんブログを書いたりmixiで画像を載せたりしているので・・・・
カメラを向けると反応が早い。
何も言わずともしっかりと自分からモザイク
しかも・・・手にしているのは骨付きフランクフルト
(焼き鳥屋にフランクフルトが有るもの珍しいですが・・・)

楽しい3時間を過ごしましたよ。

疲れたけど(笑)

みんな4月からは職場で頑張るんだぞ。
チビっ子ギャングを相手に全力で。

今朝は猛烈な雪です。
6時から雪かきしたのにすでに真っ白
しかもビチャビチャな重い雪なので大変です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-23 07:42 | 雑記 | Comments(12)

ギブアップ・・・

ここ一週間はコルドバンクスと闘っていましたのでつまらない内容でしたね。
ごめんなさい。

結果だけ書かせて頂くと・・・・

『100%満足していないですが以前より改良されたので良しとします』

また機会があったらチャレンジしてみようと思っています。

色々と情報を教えて頂いたりアドバイスをして頂いたりありがとうございました。
作業の励みになりました。

おかげさまで風邪もひかず過ごせました(笑)


ギブアップ記念に今夜は娘と娘の友達を連れて飲みにいってきます(笑)
焼き鳥屋・・・経由・・・カラオケだと思います。
一週間分のアルコールを頂いてきますね(爆)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-21 07:28 | 雑記 | Comments(8)

取付けて検証

まずは『フェライトコア』

c0125996_7513632.jpg


バラストからバーナーに向かう太いのに挟み込みます。
一旦ヘッドライトを点灯させてみますが・・・・・(涙)
変化無し

お次は『シールドチューブ』

c0125996_7532538.jpg


バラストからバーナーまで全てを覆っています(画像は一部だけ)

もう一度ヘッドライトを点灯させて確認しましたが・・・
若干ノイズが減ったような気がします。

ここまで作業をしていましたら外は『雪』
寒くて寒くて

この後バラストをゴムシートで被い外から鉛テープでシールド(寒すぎて画像は無し)

最終的に組み付けましたが・・・・

トータル的に効果はどうか?と聞かれたら『効果無し』
しかしロービーム時にはノイズが減っています。
ハイビームにすると目立ちますね。
同時点灯ですからバラスト4個も搭載してるしね。仕方ないのかな?

原因は振り出しに戻りました。
はぁっ・・・・・・・挫折です。
今日の作業時間に費やした4時間は何だったんでしょ?

自動車メーカーの対策が知りたいです。

一説には『国産の高級品を買ってれば問題無し』という話もありますが・・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

  現在の参加予定は13台43名です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-20 08:05 | 快適か? | Comments(13)

とりあえず揃えた部品

ここ数日の格闘では解決していない『HIDノイズ』ですが・・・・

とりあえずの部品を調達しました。

c0125996_7472445.jpg


1個は『フェライトコア』
家電製品にも付いていることがあるので見た事ある方のいると思います。

c0125996_7483313.jpg


もう1個は『シールドチューブ』
名前のとおりの品物です。アルミホイルで代用する方もいるらしいですが・・・
私のこだわりということで(笑)

c0125996_7495819.jpg


このチューブにバラストからバーナーまでの線を入れます。
外にノイズが出ないようになるらしいです。

実は・・・・
他にも用意したのですが小出しにしないと(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

  現在の参加予定は43名12台です。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-19 07:53 | 快適か? | Comments(7)

格闘しているのは・・・

もうギブアップ寸前なのでアップしちゃいますね。

ここ数日 格闘しているのは『HID点灯時のノイズ』です。
以前から気になっていたのですが・・・・

カーステを変えて小物入れを取り付けてみたところ凄いんです。
特に『FM』
84Mhz超えるとHIDのノイズが『ジィーーー』って
FM長野の83.3Mhzは問題無いのに・・・それ以上が駄目
特にNHKの85.7Mhzはライト点灯させると聞こえなくなるくらい
不思議とAMは問題無いんですよね(涙)

とは言っても強電波地は大丈夫。弱くなると特に出てますね。


以前より感度が良くなったからなのか?
アースポイントを変更したからなのか?

それで車外も車内もバラバラ状態。

色々とくぐってみたら『ノイズ』って奥が深くて挫折気味

昨夜はノイズ対策の部品を注文しましたので週末まで放置します。


沢山の方が対策をされていて最後に書いているのは・・・・

『妥協が必要です』だって(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
  申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

今朝時点で43名の予定です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-18 07:40 | 雑記 | Comments(20)