<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

味噌味



c0125996_2322738.jpg
以前に頂いていた『みそ煮込みうどん』ですが・・・・

私が居ない時に家族は食べていたらしいのです。

昨夜が初体験な味を頂きました。



c0125996_22545085.jpg裏面の調理方法を読むと・・・インスタントラーメン的に食べるみたいです。

今夜は野菜もタップリ入れて食べたいので土鍋で作ってみました。

思っていたより味噌味も良いですね。

見た目だとスープが濃かったのですが程よい味でしたよ。




さて・・・これからバレーボール大会に行ってきます。

午前中の2試合だけで午後からは懇親会です。

私ですか?・・・・監督しているだけです(笑)

祖母の遺言で『球技』は禁止ですから037.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-28 07:22 | 日常の話題 | Comments(14)

キャンカーコートの検証



昨日はやっぱり思ったとおりに長野は雨になりました。

日曜日に頑張った『キャンカーコート』の検証が出来ましたね。

まずは・・・画像を見てくださいな。



c0125996_20565086.jpgまずはフロント部分です。

ボデイーに付いた雨を撮影するのは斜めからしか撮れないので・・・・

どうでしょうか?



c0125996_20581558.jpg

右側の側面 2段ベットの辺りになります。

以前より水滴が小粒でキラキラしている感じです。

どうでしょうか?



c0125996_20594372.jpg

2・3サードシート部分 アクリル窓の下辺りです。

離水系のワックスとはちょっと違った感じです。

でも・・・このまま1時間程度置いたままにしているとボデイーからは水滴が無くなります。

初めての現象です。



c0125996_2151640.jpg今回の施工で失敗した と思うのはルーフ部分です。

一緒に思い切ってやればよかった(涙)

当然ですが効果が出ていません。やっぱり説明書通りの結果でしたね。

次回は下地処理からやってコートにしないと。

いつ出来るかな・・・・・半日以上は掛かりますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-27 07:06 | 快適化の参考に | Comments(27)

御柱・・・



c0125996_6455893.jpg『御柱』といえば諏訪の上社・下社が有名ですが長野の各地には『諏訪神社』があります。

諏訪に合わせて神社単位でも『御柱祭』が開催されている様子です。

この『御柱祭』については詳しくないので説明できませんが・・・・

昨日の仕事中に見かけたのでアップしてみました。

『御柱祭』については こちら でご確認下さい。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-26 07:03 | 日常の話題 | Comments(11)

28年ぶり

昨日は午後から仕事で研修でした。

しかも・・・午後3時からって眠いですよね(笑)

開始から1時間後。外部の講師の方が紹介されて・・・・・

話を聞いていましたが私の頭の中は『やつ・・・だれだっけ?見たことあるよ』


1時間半も仕事の内容よりそればっかり(笑)


終了後は懇親会068.gif

近くにその『講師の先生』が鎮座。


向こうから・・・・『どこかでお会いしてますよね?』

私・・・・『さっきからずっと私も思っていました・・・どこですかね?』




なんと専門学校の同級生でした。驚きです。

実に28年ぶりの再会です。

思わず仕事そっちのけで会話・会話(笑)

2次会まで一緒に。



c0125996_23322649.jpg最初は中華で・・・・

2次会は『イノシシ』でした。

初めて食べましたが意外と美味しかったです。

塩コショウだけの味付けですが・・・・・さっぱりしてて美味しかったですよ。





同級生っていいですね。

人生の中で2年間だけ一緒に過ごした寮生活ですが改めて大切さを感じさせられました。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-25 07:03 | 日常の話題 | Comments(12)

寄り道しました

仕事で出掛けたついでにちょっとだけ寄り道しちゃいました。

長野県の『道の駅』です。


c0125996_1953113.jpg
道の駅 『おがわ』です。

長野市内から白馬に向かうオリンピック道路の途中にあります。

以前はコンビニだけだったのですが・・・・(笑)



c0125996_19591778.jpg

小川と言えば『おやき』なんですが・・・・

ここのは石焼きおやきですから固いおやきなんです。

私は苦手かな(笑)



c0125996_2014593.jpg
次は道の駅『中条』ですね。

同じく長野から白馬に向かうオリンピック道路にあります。



c0125996_203481.jpg
地元の『野菜』などの直売所もあります。

季節の山菜も豊富ですからついつい立ち寄ってしまいます。

お蕎麦やおやきも食べれます。

ここだと・・・笹に包まれているおやきです。

石焼きと違って柔らかいです。こちらの方が私の好みです。

ほんの数キロの違いですが違うのが面白いです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-24 07:04 | Comments(16)

夜間照明・・・・



c0125996_23315232.jpg昨夜は飲んでからの帰宅でした。

工事現場で見かけた照明ですが・・・・・これ欲しいです(笑)

キャンプ場では『迷惑です』って言われると思いますが。

真面目に欲しいです。

たぶん・・・・皆さんも欲しいでしょ



c0125996_812074.jpg
こんな物です。

高いですね・・・・買えません(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-23 07:01 | 快適か? | Comments(20)

洗車日和



c0125996_18492876.gif土曜日に訪れたのは『織彦さん夫妻』でした。

土曜の朝は伊勢神宮で迎えたのに何故か夕方は長野に(笑)

自宅を通り越しての予告襲撃でした(笑)

鹿地区・薬屋地区からも襲撃が有るかと思っていましたが・・・考えすぎでした。

なぜか画像が汚いです。ごめんさい。


c0125996_18524463.jpg夜は美味しい焼き鳥で満足しましたので日曜日は洗車でも満足したいですね。

準備したのは『クオリティーネットショップ』から購入してみた『キャンカー専用ケミカルセット』です。

必要な物がワンセットになっていますから便利ですね。

しかし・・・昨日は晴天な気持ちいい日曜日でした。



c0125996_18562011.jpgまずはドロ汚れが酷い為に水洗いから。その後には『キャンカーシャンプー高速水垢落し』で洗います(コンパウンド無し)

右半分が洗った後です。

2倍に薄めましたが水垢の落ちもかなりの力です。

終わったら水で流しますが・・・驚くほどシャンプーの切れが良いですね。

これで落ちない水垢には『クリーナーシャンプー』も用意されています(コンパウント有り)


c0125996_1904035.jpg
お手伝いして頂いた『織彦さん』ですが・・・・

脚立を使わずともルーフ中央まで手が届きます(笑)

是非とも毎回お手伝いをお願いしたいですね。



c0125996_20315489.jpgきれいな下地になったら『キャンカーコート』で仕上げです。

シュッシュッとスプレーして拭くだけです。

ギラギラした感じではなくてシットリと仕上がっています。

2度塗り仕上げをするともっと良いらしいですが・・・・今回は1回だけです。

このセットは確かに金額はチョット高いですが満足な仕上がりです。容量も多いですから今回の使った量から考えると7回分はありますね。



c0125996_20465376.jpg
午後からはキングパパも洗車に。

天気が崩れなければいいのですが・・・・・(笑)

ピカピカになった2台の脇では『おちゃっこ会』も開催。

織彦さんから頂いた『赤福』を食べながらでした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-22 07:02 | 快適だよ | Comments(22)

襲撃されました・・・



c0125996_7364488.jpg

予告ありの襲撃されました(笑)

軽く1杯やって楽しみましたよ~068.gif068.gif

さぁて これから洗車でもしますか064.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-21 07:38 | 襲撃 | Comments(14)

偶然にも



c0125996_18141841.jpg勤務中に車で移動していた時に見つけました。

YMSの『REGARD』ですね。LTキャンパーズの長野店に置いてありました。

納車待ちなのか・・・展示車なのかは判りませんが(笑)

一度も入った事が無い店舗なので立ち寄れませんでしたが・・・・



c0125996_18193652.jpg
こんな収納庫があって扉も大きければ便利でしょうね。

一度ロングホイールベースに乗ってみたいですが・・・・

買えないので止めときます(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-20 07:04 | 日常の話題 | Comments(24)

日曜日に使いたいのは・・・・



c0125996_2251049.jpgまずは『キャンカーシャンプー』

2~5倍希釈で使用
大きなボディーにも
安心の大容量です


キャンカー専用ケミカル品
キャンカーシャンプー2リットル(2~5倍希釈で使用)です。

キャンカーに付くバーコード・・・
この水垢汚れを落とすことを主目的に開発しました。

との説明です。



c0125996_22542695.jpg
もしバーコードの落ちが悪かったら『クリーナーシャンプー』も

コンパウンドの入ったカーシャンプーです。

水あか落としでもなかなか落ちない頑固なところに
スポンジに塗って使うとシャンプーのように泡立ち
微粒子コンパウンドが頑固な水あかを落とします。
※専用スポンジでの使用をお勧めします(525円)

※普通のカーシャンプーではないので通常の洗車には
 お勧めしません。

※研磨剤がはいていますので、頻繁な使用は避けて
 ください、FRPボディーが痛みます

との説明です。



c0125996_2256620.jpg最後の仕上げは『キャンカーコート』ですね。

500mlスプレーボトル入りガラス成分配合ボディーコーティング材
キャンカー専用ケミカル品キャンカーコート 500mlです。

★他に類を見ないキャンカーFRP用に配合されたガラス成分配合ボディーコーティング材です。

★油系のワックスと違い、ガラス成分の結合皮膜によりボディーを保護します。

★紫外線保護成分も配合しています

★キャンピングカーという大きな車体でも存分に洗車していただけるよう、量は多く価格は低くというコンセプトで開発した商品です。

★2度ぶきいらずでサッと水気を取った状態でボディーやクロスにスプレーして拭くだけでOKガラス成分が強い皮膜を形成します

★洗車の度にコーティングする必要はありません。また1平方メートルのボディーに2,3回スプレーして拭きあげればOKですので これだけあれば十分 長持ちします

★コーティング効果は通常3ヶ月以上あります。コーティングが効いているときは水洗いで軽くこすれば水あかは落とせます。キャンカーシャンプーで洗っても効果は持続しますが水はじきが悪くなったらコーティングしてください。 

★コーティング材は冷暗所保存で約2年間保存が出来ます。

と説明されています。



どのくらいな効果なのか試してみます。

さて・・・・どうなることかしら。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-19 07:08 | 快適か? | Comments(16)