<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出発まで何分か・・・・



c0125996_556506.jpg
あと30分程度で出発です。

今回は気楽な旅になりそうですね。

座っていれば着いちゃうし(笑)

台風14号も熱帯低気圧に変わったようですね。

楽しんできます。

あれっ?合計4台なのに1台足りない・・・・何でだ?


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-31 06:49 | お出掛け | Comments(16)

バイブルとまでは言いませんが・・・



c0125996_5422214.jpg
何気なく立ち寄った本屋で見つけた1冊。

『2011 パーツカタログ』『DIY24連発』

いわゆる有ると便利なキャンカー用のパーツを満載してある本ですね。

パラパラと見てみると・・・・ザクザクと載っています。

思わずお買い上げ(笑)



c0125996_5453045.jpg
パーツの比較など各社のHPなどを巡回すれば済む話なんですが・・・

あっちこっちを徘徊してみていると分からなくなる事もしばしば。

これがあれば・・・・簡単かな?と購入してみました。

DIYも載っていますが大した作業は無いのですけどね(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-30 06:55 | 快適化の参考に | Comments(22)

表示しない・・・・



c0125996_133895.jpg
セカンドシートのヘッドレスト上部に設置している電波時計が真っ青になっていて表示していません。

これも富山に到着してから気がつきました。

どうも富山ではエレキ貞子に襲われたのかな?

以前は確実に時間を表示していたのに・・・

いつからでしょうかね?

お出掛けが少ないから判りません(笑)



c0125996_134176.jpg
以前にナビ近くに設置した電波時計も表示しなくなったのを思い出して・・・・
『ここです』
本体の裏側を見てみるとポタン電池がやっぱりありました。

交換したら表示を始めました。

200円そこそこの電池交換だけで直りましたのでラッキー。

普通のデジタル時計は電池を変えると1時を表示するのですが・・・・
電波時計は2時が表示されるのはお決まりなのでしょうか?



c0125996_13455358.jpg
交換したボタン電池は『CR-2032』です。

1個約200円です。

バックアップの電源なのでしょうか?

迷惑なんですが・・・・(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-29 06:59 | メンテナンス | Comments(20)

走行充電がしてない・・・・



c0125996_143763.jpg土日とお出掛けした帰り道に・・・・

サブバッテリーの電圧低下に気がつきました。

かれこれ2時間は走ったのにAVモニターの電圧は『12.3V』です008.gif

こんな時に限って出発する時の電圧を見て無いんですよね(涙)

で道の駅『小谷』でリヤメインスイッチを切って確認してみると・・・・モニターに表示される電流は『0アンペア』ですね(困)

ここでは手出しする事も出来ないので真っ直ぐに帰宅します。



c0125996_14425499.jpgよく月曜日に点検してみる事に。

4年が経過したメインバッテリーも弱っているので・・・・もしかしたらと思い

メインバッテリー近くの30Aヒューズを確認してみても正常です。

あれれ 当てが外れました。

残る場所は・・・・・


c0125996_14453497.jpg
サードシートの中にも走行充電のヒューズがあります。

ここにも2個の30Aのヒューズが。

さっそく外して点検してみても切れていません。

あれっ?どこだろ?悩みますね。



c0125996_1445796.jpg
残るは同じくサードシートの中にある70Aのリレーだけですよね。

帰宅した息子を呼び止めて・・・・

IGスイッチをON/Offと繰り返してもらいましたが・・・・・

作動していません。

リレーが駄目になったのか?

以前にネットでリレーの配線辺りが黒焦げになったのを見たのを思い出しました。



c0125996_1455043.jpg
そこでリレーに刺さっている配線を1度外して確認してみました。

コネクタの異常もありません。若干ですが刺さり具合が弱い感じでした。

コネクタ内部の金属部分をキツメにして接点復活スプレーを塗り元に戻しました。

またまた嫌がる息子に手伝わせて確認すると・・・・

エンジンを始動させていると15-17Aが流れています。

これで大丈夫だと思います。



c0125996_151828.jpg
念のために100Vで充電してみたところ・・・・

翌朝には14.21Vまで復活しています(エンジン始動時)

エンジンを切っている状態でも13.41V(ソーラー充電は作動中)まで上がりましたので大丈夫ですね。

しばらく様子を見たいと思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-28 06:58 | メンテナンス | Comments(22)

富山でブラブラ



c0125996_9175715.jpg夜中の徘徊を楽しんだ後に到着した場所は 『海の駅 蜃気楼』 です。

到着は・・・・午前2時過ぎ。

案内して頂いた救迷士さんとまだ眠りについていなかったひらりん7さんと雑談をチョットだけ。

朝からの勤務が待っている救迷士さんとはここでお別れです。
道案内・釣り指南 ありがとうございました。

ここまでノンアルコールだった私はひらりん7さんを誘ってプチ宴会。

ほんの1時間程度でしたが楽しい宴会でした。



c0125996_923230.jpg朝の目覚めは・・・メールで。

『ボタンエビが売り切れになっちゃうよ』
『もう高いのしか残ってないよ』

・・・・朝の7時半でした。

慌てて飛び起き朝市の会場へ行ってみると人だかりでした。

干物あり生ものあり野菜あり さすがは地元の朝市ですね。賑わってました。



c0125996_926564.jpg第2第4日曜日だけは朝定食も販売されている様子です。

昨夜はコンビニおにぎりだけだったのでお腹が空いてます。

思わず・・・かに汁だけでも食べちゃう?と2人

昨夜は〆のラーメンも食べて無いので〆の?明けの?食事です(笑)



c0125996_9322759.jpg
焼き魚(秋刀魚かホッケ)もしくは鯖の味噌煮とカニ汁とご飯で500円

カニ汁だけでも良かったのですが(笑)

ひらりん7さんは鯖の味噌煮定食。
私は秋刀魚焼き魚定食です。

カニ汁も美味しいしご飯も美味しかったです。

秋刀魚は地元では無いと思いますが焼き方が上手なのかな?


c0125996_10242055.jpg
偶然にも定食を販売している場所のお隣では・・・・

コーヒーの試飲をやってました。

食後のコーヒーがサービスで付くようで嬉しいですね(爆)



c0125996_10254941.jpg
食後の散歩もやったし。

夜中の海では体験できなかったリールを使って投げる練習もバッチリ。

波も穏やかで練習には最適でしたね。

ここでもひらりん7さん ご指導ありがとうございました。

高い竿やリールを壊さなくて良かったです。



c0125996_1028093.jpg
満喫した後は・・・富山を楽しむために移動です。

救迷士さんのブログで有名になった『宇宙一』まで下道で30分。

途中 長野には無い路面電車などを見ながらですね。



c0125996_10304288.jpg
色々と物色しましたが・・・・ある場所でひらりん7さんは自宅に電話してます。

隙間ラックが500円~800円。

奥様に寸法を確認してお買い上げ。

確実に価格は宇宙一ですね。

皆さんが訪れる理由が判るように思います。



c0125996_10323610.jpg
品物も面白い物ばかりですが・・・・ポップも最高です。

まだ売っている品物なのにポップには

『よく売れました!! 残り2個』とかね。

なんで過去形なんでしょう?



c0125996_10354227.jpg
私の購入品は・・・・

自転車用ワイヤーロック 85円

自転車用LEDライト 453円

近くのホームセンターでは1000円以上な品物ですね(笑)



c0125996_10352310.jpg
そうそう 発泡スチロールのクーラーボックスが100円

もっと大きいのでも200円

1匹しか釣れないアオリイカだったらこれで充分ですよね(爆)

今思えば買ってきても良かったかな?



c0125996_1038188.jpg
そろそろタイムリミットです。

入善のコスモ21でお土産を買って・・・・糸魚川からトラック街道を通って帰宅です。

帰りは下道で2時間半。

眠かったなぁ~。

楽しいお出掛けも終了です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-27 06:53 | お出掛け | Comments(22)

初のアオリイカ



c0125996_9111740.jpg土曜日は仕事が終わった19時には出発です。須坂東ICから高速で移動です。

ゆったり(いつもですが・・・)走って蓮台寺PAに20時半に到着。

救迷士さんがいつも味わっている『味噌ラーメン』を食べようと車から降りた時にメールがピコピコ

ヒスイで有名な富山県宮崎海岸で遊んでいる自称アオリイカ名人な方から『揚がったよ~』と

ゆっくりラーメンなど食べている場合ではないですね。

先を急ぐ事にします。



c0125996_9195377.jpg
21時には現場に到着です。

でも・・・でも・・・車は真っ暗 人気が無く真っ暗でした。

『アオリイカが釣れた』は私を釣ったという話ですか?

慌ててD電してみると・・・・

まだ釣っている真っ最中

良かった。途中のコンビニでおにぎり買ってきて(笑)



電話で場所を聞きましたが・・・・・


真っ暗な道を歩き・・・・


怖くなってお迎えをお願いしたのは内緒ですが(笑)


漁港の脇をトボトボと堤防の先端の灯台を目指すことにします。



やっと到着した場所では・・・・・



c0125996_9223411.jpg
アオリイカ@15000円さんです。

20時半まではアオリイカ@30000円さんでしたが改名されたそうです(爆)

格好は一流の釣り師ですね。

道具を入れるベストといい頭につけるライトといい

素晴らしい偽者釣り師の姿です。

その証拠に手に持っているのは釣竿ではなく携帯電話です041.gif


c0125996_9295383.jpg
もう1人の方は誰もが認めるベテラン釣り師

 『ひらりん7@プロ釣り師』 ですね。

後姿からもオーラを感じます。

今回は何匹のアオリイカを釣り上げたのでしょうか?



c0125996_9341769.jpg
一応・・・・

武勇伝ですから・・・・

アオリイカ@15000円さんが釣り上げた証拠のクーラーボックスを見てみると・・・・

確かに居ました。アオリイカ様です。

大きさも色も判り難い画像ですが確かに入っていました。

30匹入っても大丈夫そうなクーラーボックスですけどね。



c0125996_939379.jpg
その後『ひらりん7@プロ釣り師』が1匹釣り上げました。

けっこうな大きさです。本人も記録更新かなと言ってましたので。

色を見てもらえば判りますが〆る前はこんな色してるんですね。初めて見ましたよ。

実際に〆るのも見ましたが・・・・ギュゥゥッて鳴くんですね。

鳴いたらすぐに色が白っぽくなっていきます。驚きの連続でした。



c0125996_9455220.jpg
残念ながら・・・・・

その後はアオリイカの姿を見ることも無く・・・・

蛸が引っかかったとこで竿納めです。

目の前で釣り上げるのも見れたし満足です。

画像は上がる寸前の蛸を撮影したのですが写ってないし(涙)


c0125996_9484644.jpg
その後 オフ会をしている『魔人ブーさん』『ほたるいかさん』を訪ねて『墓の木キャンプ場』に寄り道してから海の駅『魚津』に移動です。

今回は・・・・

珍しい事に・・・・

お酒を飲んでませんね049.gif

午前2時なのに・・・いつになく真面目です(笑)




翌日に続きます。

朝は早いです007.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-26 06:53 | Comments(22)

執筆中・・・



c0125996_434749.jpg
土曜日の夜からお出掛けしてきました。

初めての経験ばかりだったので楽しかったですよ。


その分・・・・激疲れ007.gif

ただ今執筆中です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-25 07:00 | お出掛け | Comments(15)

週末は・・・・




この週末はどうしようかな・・・・


先週は突然なお出掛けだったけど・・・・


今度はどうしようか迷っています。




c0125996_91965.jpg
南に向かえば・・・・

キャンカーショーもやってますよね。

悪魔軍団の集会もあるらしいですし・・・・



c0125996_9201371.jpg
北にいけば・・・・

シーズン終わりが近いアオリイカと戯れている方もいそうですよ。

釣れるか釣れないかは別な話として(笑)



c0125996_9212523.jpg
こんな朝市もやってるらしい・・・・

午後からは『浜焼き』のイベントもあるらしいですよ。

ネット上の噂では親亀の中で宴会をやっているみたいだし・・・・・



c0125996_14195641.jpg
もう一つの気がかりは・・・長野県高校サッカー大会の準決勝。

今日の13時30分にキックオフです。

試合の結果次第では愛妻も息子もフリーになる予定ですので・・・・・



(画像は松本にあるアルウィンです)




まじに・・・・悩みます。


どちらにしても・・・・・・出発は今夜21時位の予定なんですけどね(笑)


風の向くままお出掛けしてきますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-23 06:58 | お出掛け予定 | Comments(14)

タイヤ交換しちゃった 



c0125996_16444052.jpg
まずは昨日の回答からですね。

判る人には判るアングルで撮影しましたが・・・・

洗車していたのはコルドバンクスではなくコルドでした。

色々な回答をありがとうございました。

これからのブログの参考にさせていただきます(爆)





ここからが本日の話題。



タイヤを交換しちゃいました。



いままでのタイヤがポロポロになってたし・・・・



なんか乗り心地も悪そうだし・・・・



健康の為にも少しは運動をしないと。



で・・・



面倒ですがタイヤを交換しました。





c0125996_16475794.jpg
今は使っていない息子のMTBですけどね。

ポツポツなタイヤがパンクして・・・・

ゴムごとヨレヨレになっていました。

最近ではMTBにロードタイヤみたいのを入れるのが流行っているらしいので(笑)

流行には敏感なんです。私。



c0125996_1650072.jpgトレッドの両脇がブルーでチョットお洒落ですよね。

サドルとおそろいだし

設置面はスリックみたいなロードタイヤ?っていうのでしょうか?
(詳しくないので・・・ごめんなさい)

これでサイクリングすれば痩せますかね?

近くを乗り回してみましたが快適です。

MTB専用のタイヤだとゴツゴツしてましたがスゥゥーーーーと動きます。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-22 06:58 | 快適か? | Comments(18)

久しぶりに・・・・



c0125996_15593582.jpg
久しぶりに洗車しました。

勤務中だったので昼休みにパパッと。

久しぶりに綺麗になりましたね。

洗車している途中で・・・・

なにかおかしい事に気がつきました。




さて・・・・・

上の画像では何かが違っていますよね。

皆さんは判りますか?

簡単に判ってもコメントではボケ・突っ込みでお願いしますね。

後からコメントを頂ける方にも楽しみをお願いしますよ。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-21 06:55 | 日常の話題 | Comments(28)