<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不安の解消



c0125996_16231183.jpg
先日スペアタイヤが不安だってアップしましたが・・・囁いてみるものですね。

土日のお出掛けが終わってみると手に入れることが出来ました。

215/65R15 ブリジストンのR202 が4本です。

ただし・・・新品ではありません。



c0125996_16251153.jpg
さっそくお友達の整備工場で組み付けとバランスをやって頂きました。

残念ながらキーラーフィールドの新品は手に入りません。

違うデザインでしかも中古ですが良しとしましょう。

夏・冬タイヤ共に長野SPなオフセットにしてありますから今回のスペアも同サイズでチョイスです。



c0125996_16273998.jpg
今回のタイヤは『3609』と刻印されています。

2009年の36週の製造ですね。

大体・・・9月頃でしょうか?

新品では有りませんが今までよりは少しだけ安心できるかな。

残りは3本041.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-30 07:00 | 快適化の参考に | Comments(18)

大須商店街へ(寄り道あり)



c0125996_845683.jpg天気も良く風も無かった26日です。当たり前のように仕事をしていましたが14時を過ぎると急な腹痛に襲われて早退(爆)

慌てて荷物を積み込み愛妻とお出掛けに出発です。

長野ICから上信越道→中央道→東名と乗り継いで目的地まで約270Kmの移動です。

目的地では皆さんが集合しているので急ぎましたが・・・

14時半の出発で到着は19時。途中の小牧JCTで事故渋滞+名古屋の下道渋滞は痛いですね。



c0125996_8523848.jpg
高速道を降りてから目的地までに・・・寄り道も。

名古屋では有名な『風来坊の手羽先』を買い求めてから目的地に。

4人前(20本)で1853円でした。

なんでも・・・以前は1本30円程度だったらしいですが高くなってますね。



c0125996_8551152.jpg
私たちの到着を待っていて頂いたかのように宴会のスタートです。

『味噌鍋』に『プルコギ』に・・・数々の料理でした。

もちろん日本酒も各地から集合しています。

愛妻も手を出さずに頂けるので満面の笑みで(笑)

ごちそうさまでした。



c0125996_90319.jpg24時には就寝して翌朝は早いです。8時半から1台のコルドバンクスで移動ですね。

もちろん朝食も食べずに出発ですよ。

朝から怪しい集団になっているのは・・・当たり前?

ものの30分で到着でした。



c0125996_92843.jpg
総勢9名で『大須商店街』の散策でした。

お揃いの味噌ジャンが怪しさを倍増させています(爆)

皆さんが道を譲っていたり・・・

ジロジロ見られたり・・・・

画像で判りますよね?  肩で風を切っているのが(笑)

楽しい大須商店街でした。



c0125996_95469.jpg
朝食を我慢してきたのには訳が。

『名古屋モーニング』です。食べたかったんですよね。

このモーニングはトースト(小倉)・ゆで卵・サラダ・フルーツで380円です。

実はコーヒー単品でも380円。

お得な名古屋モーニングですよね。



c0125996_975493.jpg
その後も大須商店街を歩いて歩いて・・・

アメ横では快適化のパーツを物色し・・・

ラジコンショップを覗き込んで。

ここって女性が飽きない様にテーブルと椅子がある休憩所なんかも有ったりして最高でした。

暇で困っている女性人が出ないようにしてあるのでしょうか?



c0125996_9104742.jpg
早い物でお昼です。お昼といえば空腹です(爆)

な〇〇んさんお勧めの『420円ステーキ丼』ですが・・・

残念ながら長蛇の列

ざっと30名程度ですかね。

これだけの人数は待てませんよね(田舎者は特に)



c0125996_9135687.jpg
今池まで移動してビルの地下に入っていきますと・・・

ありました。『うなぎ・しら河』です。

これまた名古屋では有名な『ひつまぶし』を頂けます。

(ここでも行列でしたが・・・)



c0125996_916216.jpgさほど時間も掛からず目の前に登場です。

食べ方は・・・
1杯目はそのまま 2杯目は薬味を入れて 3杯目はだし汁をかけて
ご存知でしたか・・・失礼しました。

一言でいうと『美味しいですね』ほんと美味しかったです。

お値段は『1780円』でした。ちょっと見た目より量が多かったので『ミニひつまぶし』でも良かったかな

これで愛妻がお出掛けで希望した品目はクリヤーです。


c0125996_920346.jpgさて・・・満足したし帰りましょうか。ご一緒した『のりばーばさん』と共に。

結局出発は14時半

高速に乗ったとたんに・・・『のりばーば』は先に消えていきました(爆)

我が家は自宅に18時半の到着でした。

往復550キロの『目指せ味噌地区・大須商店街』の旅も終わりました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-29 07:00 | お出掛け | Comments(10)

帰宅しました・・・



c0125996_515433.jpg
国道19号で偶然にも下道の神様と偶然にも再会する事が出来ました。

あっ『神様』ではなく・・・『汚婆』だったか(爆)

楽しく過ごした土日でした。

御一緒して頂けた皆さん ありがとうございました。

愛妻もチームMisokatsuの皆さんに温かく迎えて頂き喜んでいました。

楽しんだ内容はは明日から小出しに(笑)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-28 07:00 | お出掛け | Comments(14)

温かいね

c0125996_81634100.jpg
おはようございます!

モーニング前に車でコーヒー飲んでます(笑)

しかし…長野よりもかなり暖かいですね♪



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-27 08:16 | お出掛け | Comments(8)

そういえば・・・




ここ数日 気になっている事がありまして・・・



c0125996_17353283.jpgよく耳にするのが『バーストが心配だからタイヤを替えました』『バーストの危険がありますから3年ごとにタイヤは交換しましょう』って聞きますよね。

ところで皆さんはスペアタイヤの管理はしていますか?もう私のコルドバンクスも5年半が経過しています。という事は・・・スペアタイヤも5年半以上が経過しているはずですよね。

長野では夏タイヤ・冬タイヤに交換しているから大丈夫だよ なんて言いますがスペアタイヤは今までずっと同じものを雨風はもちろん塩カルにも当たって痛んでいるはずですよね。

(画像はイメージです)


c0125996_1741538.jpg
スペアタイヤを確認しましたら・・・

製造は『0906』でしたから2006年第6週ですね。

エア圧は5.5でしたから大丈夫です(途中で何回かエア圧は補充しています)

急に怖くなってきました。

さて・・・どうしようかな?

(画像はイメージです)




なんか怖くなりました。

でも午後からお出掛けしますけどね(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-26 07:00 | 快適化の参考に | Comments(14)

花火大会の前に愛妻と



c0125996_16445316.jpg
23日の祭日 花火大会の前に愛妻とちょっと街中までお出掛け。

もしかしたら週末にお出掛けするのでお土産なぞを買いに。

長野では有名な味噌屋さんなんです。

『すや亀』っていうお味噌屋さんですね。

門前みそなどを製造販売しています。



c0125996_16473324.jpg
店内には数々の種類の味噌が並んでいます。

ざっと見ても・・・10種類以上はありますね。

どれが美味しいのか判りませんが(笑)

漬物も4種類あったかな。

珍しいのはカマンベールチーズの味噌漬けなんかも。



c0125996_16493523.jpg
ここではランチもやっているんです。

味噌屋さんで『味噌煮込みうどん』なんて美味しいでしょ。

お腹を空かせて訪れたのですが・・・

なんと日曜祭日は食事部門はお休み(涙)

あぁ・・・楽しみにしてきたのに。



c0125996_16511820.jpg
仕方が無いので他のお店を探す事に。

以前は繁華街だった『権堂アーケード』も現在ではシャッター商店街に・・・・

人通りも少なく活気が無いですね。

夜になると日本語よりも外国語が飛び交っている繁華街です(涙)



c0125996_1653894.jpg
迷った時はやっぱりソウルフードですよね(笑)

いつもと違う『いむらや・権堂店』です。

すぐ隣にはキャバクラや居酒屋が並んでます。

夜は客引きが大勢で歩けません。



c0125996_16551921.jpg
頼むのはやっぱり『やきそば』

でも権堂店は・・・なんか味が違う感じ。

しょっぱみが少ないような感じです。

でも定番の酢辛子をグルグルかけて頂きます。

メニューも多いように思ったのは私だけ?



c0125996_16564840.jpg
大人の事情で11月1日から値上げたそうで・・・

やきそばが520円になっていました(涙)

麺類すべてが20円アップみたいですね。

仕方ないけどなんか寂しいです。




週末はお出掛け・・・出来るかな?

愛妻と共にお出掛けを楽しみにしてます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-25 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

えびす講花火大会



c0125996_672363.jpg
昨夜は花火大会でした。

たぶん・・・全国でもこの時期の花火大会は珍しいのでは?

例年よりも温かく外でも見る事が出来ました。

空気が澄んでるこの時期の花火もいい物ですね。

(画像は自宅から見た花火です)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-24 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

宅急便・・・




昨日は・・・『いい夫婦の日』でしたがいかがお過ごしでしたか?

我が家はいつもと変わりなく平凡に過ごしましたが(笑)



c0125996_5454052.jpg
そんな中ですが荷物が1個届きました。

以前に紹介した『GPSロガー』です。

どうしても取り付けたいとワガママを言う人がいまして・・・

お取り寄せです。

使いこなせるかな?不安です。高齢者だし(笑)



c0125996_5475597.jpg
ついでなんで・・・

こんなLEDの室内灯も買ってみました。

4種類のアダプターが付いてて1000円以下何で(笑)

どこに使おうかな?

買ってから使い道を考える悪い癖ですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-23 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

バックカメラ増設・・・



c0125996_1545656.jpg
普段から町のパトロールをして頂いている方からのリクエストですから素直に取り付けさせて頂きました。

夜間でも空腹の人や困っている人を助けたりするのには必要ですからね。

以前に皆さんが取り付けたのと同じ様な品物です。

前よりも価格は安くなってるけど(涙)



c0125996_15503878.jpg
カメラ側は一緒だったけどモニターが変わっていました。

プッシュスイッチが廃止されていてリモコンだけでの操作になります。

ちょうど雨降りの日曜日の事でした。

コーキングが乾いていないのでスーパーの袋で覆ってお帰りになりました。

テレビの中のキャラと一緒で・・・

濡れちゃうとパワーが出なくなるそうです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-22 07:00 | 快適化(車内) | Comments(16)

眩しい・・・対策



c0125996_11311360.jpg
やっぱりこの画像だけだと・・・難しいですよね。

暗くなったのは判っていただけると思います。



c0125996_1131406.jpg
スイッチを入れたまま横から撮影してみました。

これだったら・・・一目瞭然でしょうか。

昨日のコメントにもありましたがサングラスを武装させました。

黒い丸いシールです。

これだけで暗くなるんですよね。



c0125996_1132155.jpg
名前はなんと言うのでしょうか?

事務用品の引き出しに入っていた物です。

インデックスか何かに使うのかな?

丸く切ってあるし色々な色が詰め合わせになっている物とかありますよね。

これを貼り付けただけです。

スイッチによっはLEDが飛び出ている時も有りますから加工してあげてください。







[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-21 07:00 | 快適化(車内) | Comments(16)