<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田植え・・・



c0125996_548334.jpg
いつもなら日曜日に行う田植えなんですが・・・

息子の試合があったりで平日に。

早朝からやってその後は普通に勤務です。

足腰が重いです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-31 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

自分の常識は他人の・・・




アップするのをどうようか・・・悩みました。

でもキャンカー乗りとして恥ずかしい事をして欲しくないのでアップしますね。

2枚の画像は道の駅の駐車場で撮影しました。




c0125996_16305847.jpgヘッドを切り離し横に約3台分のスペースを占領しています。

トレーラーとヘッドの間は微妙な感覚を空けていたので夜はテーブルでも出していたのか?

トレーラーの脇には青い物。朝の6時からブンブン音を立てていました。

6時半になったら外でラジオを鳴らしながらラジオ体操。

近くの公園で子供達がやっているのかと思ったら音源はトレーラーの主。

私の車は後ろに写っているハイエースの後ろですが室内からも判る音量でした。


c0125996_16371648.jpg
こちらはチーム車中泊の様子です。

テーブル・イスを出して朝食でしょうか?

しかもワンちゃんをお連れの様子ですが・・・キャリーの中は無人無犬です。

主は・・・近くでウロチョロしていました。

リードはハッキリ見えませんでしたが有ったら・・・グルグル飼い主の周りを回れないはず。





人の振り見て我が振り直せ

ではないですが・・・・


皆さんはこんな事してないですよね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-30 07:00 | 雑記 | Comments(24)

新たな挑戦者・・・



c0125996_20471381.jpg
私の朝は。。。6時10分に出発する犬の散歩。

いつものように出掛けたら・・・・玄関に不審者です。

発泡スチロールの箱を玄関に置いて逃げる寸前なコルドバンクス(爆)

追いかけて事情聴取したところ・・・・・

日曜日の夜から釣りに行っていて釣り上げたヒラメを頂けるとの事。

◇さんありがとうございます。


c0125996_2051525.jpg
頂いたは嬉しいですが・・・・はて?どうやって捌くんですか?

ユーチューブと格闘すること30分。動画を4回ほど鑑賞。

結果はどうもヒラメは5枚におろすとの情報です。

仕事が終わってから格闘することに決定(笑)

結果は画像の赤線のように表裏を作業すると5枚なんですね。



c0125996_2055422.jpg
鱗を落とし・・・頭を落とし・・・戦闘開始です。

でもやり始めたら寒ブリよりも楽かも。

脂身も少ないし包丁の動きも鮮やかです(笑)

大きさも手頃(ヒラメとしたら大き目)ですから捌きも軽やかです。



c0125996_20585569.jpg
5枚に捌いた証拠の画像です。

と言いながら・・・既に四分の一は逃亡しちゃっています(笑)

残念ながら一番の縁側がどうも上手くいかず減っちゃいましたが・・・・・残念

ヒラメは皮を削ぐのが難しいですね。

ブリより皮が柔らかいです。切れない包丁のほうが向いているかも(爆)



c0125996_212105.jpg
盛り付けも完了です。

白い皿に白いヒラメを盛り込んでも・・・いまいちです。

手元にいいお皿が無かったのでごめんなさい。

これからは盛り付けも勉強しますね。



c0125996_2135243.jpg
プリプリで甘くて最高ですね。

ついつい・・・日本酒が進みます。

こんなにヒラメも酒も美味しいなんて嬉しいですね。

自分で釣り上げた訳ではないのにお腹一杯でごめんなさい。

ありがとうございました。こんな豪華な夕食を頂けた事に感謝です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

負ければ・・・最後



c0125996_16551287.jpg
県大会にコマを進めた息子たちチーム。

金曜日の午後から公休で試合が行われる塩尻へ出発しました。

土曜日に行われた第一回戦は勝利。

試合終了後は一度は長野に帰ってきて2回戦に臨むはずが・・・まさかの宿泊に。

日曜日の朝に出撃する予定でしたが親も土曜日から急遽お出掛けに。

簡単に準備して夜の21時に出発でした。



c0125996_1658119.jpg
まさかの出発でしたので・・・・

24時間営業のスーパーで買い出しなどゴソゴソと。

便利なんですが品揃えが深夜だと難しいですよね。

適当に半額になっている惣菜など買い込みました。



c0125996_5531325.jpg
前泊は「道の駅・アルプス安曇野・ほりがねの里」です。

好天が予想でしたので「北アルプス」が見える道の駅を選びました。

ここで・・・常識はずれな行動を目にしましたがそれは改めて。。。

なぜドラえもんがオブジェになっているのかは最後まで判りませんでしたが(笑)



c0125996_1744520.jpg
一時間程度で試合会場に移動できました。

10時キックオフ・・・・

そして最後の最後まで全力で戦いましたが・・・・

まさかの敗退。

これで高校での部活動が終わりを迎えることに(まだ決定ではないけど)

みんなが涙してフイールドを後にすることになりました。



c0125996_179567.jpg
息子はフィールドの外からの応援でした。

試合終了の後・・・

泣き崩れる仲間・・・倒れてそのままの仲間。

そしてフイールドに立った人立ってない人・・・・

全員が涙を流していたのは脳裏に焼き付けました。

その涙が3年間の部活動の成果ですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-28 07:00 | お出掛け | Comments(10)

お出掛けは・・・

c0125996_653848.jpg
今朝は豊科に有る道の駅で朝を迎えました。

10時からの県大会での二回戦を応援してきます(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-27 06:53 | お出掛け | Comments(8)

シーズン・・・



c0125996_5283964.jpg
この時期は・・・各種団体の総会がシーズンを迎えます。

昨夜もある団体の総会が開催されました。

総勢で50名程度だったでしょうか。

総会に合わせて講演会・懇親会もありました。

最後の締めはやっぱり万歳で終わりです(笑)



c0125996_5315931.jpg

その後は気の合う者だけで2次会へ。

懇親会で飲んだはずなのに改めて飲み直し(爆)

「飲みたいだけでしょ」って言われても返す言葉はありません・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-26 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

私のはパチもの・・・



c0125996_4551592.jpg
多くの方が使っている「イワタニ・炉ばた大将」ですよね。

網焼きも串焼きも一台で楽しめて・・・

別売りのプレートを購入すればたこ焼きも楽しめる・・・

便利な品物です。



c0125996_4585491.jpg
私も持っているんですよ。

あれっ・・・少し形が違いますよね。

そう・・・・私のは「炉端亭・ジュウジュウ」emoticon-0106-crying.gif 

似てはいますが別物です(爆)

俗にいう・・・・類似品ですね。



c0125996_56435.jpg
類似品でも・・・うまい焼肉が食べたいと思い極厚な鉄板を用意しました。

一昔前の焼肉屋でよく見たようなプレートですよね(笑)

ちょうど網と同じ大きさですから入れ替える事が出来ます。

約6mmの鉄板ですから温まるまで時間はかかりますが・・・・

これで安物のお肉も高級肉になるでしょうか?



c0125996_5113363.jpg
お片付けも簡単に出来るようになっています。

こんなプレートで持ち運びも出来ます。

処理していない鉄板ですから錆びは出てしまうかな?

近いうちに試してみますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-25 07:00 | 快適か? | Comments(18)

ごめんなさい・・・・



c0125996_538211.jpg

   本日はネタ切れでございます。


   申し訳ありません。


   はぁ・・・emoticon-0107-sweating.gif




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-24 07:00 | 日常の話題 | Comments(7)

場所を変えて・・・



c0125996_63383.jpg
昨日は毎月開催の「飲みホー」の日でしたが・・・・

いつものお店は定休日。

そんな時は日程を変更するんですが・・・

その他の会議など入っていて変更が出来ませんでした。

お店の計らいで姉妹店で開催することになり・・・

バスで送迎して頂けました。



c0125996_672696.jpg
流石は姉妹店です。

中身は何も変わりませんでした。

刺身に・・・焼き魚に・・・天ぷらに・・・寿司。

変わったといえばビールがアサヒからキリンになった事かな(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-23 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

金環日食・・・



c0125996_16223757.jpg少し前から騒がれていた「観測グラス」ですが・・・

だいたい準備万端だと見れないことが多いようで。

我が家も今朝まで興味も無くいました。

でも朝からテレビもラジオも騒いでいると見たくなるもの(笑)

いまさらコンビニまで言っても売ってないですよね。



c0125996_16242728.jpg
騒がれるとやっぱり見たくなり・・・車庫から物置を探して大騒ぎ。

で 見付けたのは溶接に使うお面みたいなもの。

いやぁー買わなくても見れましたよ。

保管状態が悪く部分的に色が薄い部分もあったりしましたが・・・

当日だけの事ですから。



c0125996_16261531.jpg
何も準備してなかったので拾った画像ですが・・・・

長野市ではこれよりも三日月の部分が多く見えていました。

デジカメで露出をいじって撮影してみましたがムリなんですね。

がぞくが揃って見れたので良しとしましょう。

次回の時は既にこの世に生存してないかもしれませんからこれが最後かも(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-22 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)