<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日の出とともに・・・



c0125996_1855288.jpg
朝の4時から起きて田植えをいたしました。

さすがに4時はまだ暗いですね(爆)

6月に入って日曜日がかなり過密スケジュールなので仕方なし平日に。

遊ぶためには働かなきゃ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-31 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

いよいよ・・・



c0125996_14553686.jpg
昨日のニュースから・・・

「気象庁は5月29日、関東甲信地方が梅雨入りしたと発表した。平年より10日早く、昨年より11日早い梅雨入りとなった。向こう一週間は、前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多い見込みという」

今年は早いですね。

いつもでしたら・・・
6月の第二の土日は皆さんがキャンプ場に集まったんですが今年は無理かな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-30 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

時期の物・・・2



c0125996_5422446.jpg
やっぱりこれも時期の物で「ネマガリ竹」です。

竹の子っていうと太く大きな孟宗竹を連想されると思いますが・・・長野ではこちらです。

ネマガリ竹は簡単に言うと山に生えている笹の一種で採るのも大変。

笹ヤブの中に入って取るんですが見た通り小さいので何本も取らないとなりません。

今回も頂き物なんで苦労知らずで頂けます(笑)


c0125996_5494282.jpg
皮を剥かずに蒸し焼きにして味噌マヨでも美味しいのですが・・・

やっぱり竹の子汁でしょう。

大きな鍋で味噌汁にする感じです。

なんせ小さいので剥くのも大変ですし・・・

量が無いと味噌汁に出来ません。



c0125996_5513195.jpg
竹の子汁に最後に投入するのはこちら。

鯖の缶詰ですね。安いのでも美味しいですよ。

長野県でも北信のスーパーではこの時期は沢山の鯖缶が並んでいます。

機会が有ったら皆さんも味わってみてください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(4)

汗をかき・・・



c0125996_23312549.jpg
引退したはずの公民館役員ですが・・・今年の球技大会は選手不足だそうで。

練習も出来ない状態と現役員からSOS

仕方ないので練習のお手伝いに昨夜は行ってきました。

少し動いただけで一昨日のビールが汗となって(笑)

健康的な夜を過ごさせて頂きました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-28 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

バスツアーで・・・




昨日は地区の行事で木曽方面までバスツアーでした。

何回か行った事が有る場所なんですが・・・・

これも大人の事情です(笑)



c0125996_5402176.jpg
赤沢自然休養林ではトロッコ電車でヒノキ林の中を森林浴

まだ寒いと思いましたが好天に恵まれて暑いくらい。

とはいえ・・・ヒノキ林の中は涼しく夏なら最高な森林浴の場所ですね。



c0125996_543894.jpg
同じく木曽の寝覚の床も見学。

ここって岩の近くまで行けるんですね。知りませんでした。

とはいえ・・・急坂ですから行くのに15分 帰りは30分とかなりの時間が必要です(近くのレストハウスから)

残念ながら浦島太郎には会えず玉手箱も有りませんでした(爆)



という訳で・・・・

日帰り300キロのバスツアーは弾丸気味でした。


アルコールはしっかりと頂きましたが(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-27 07:00 | お出掛け | Comments(10)

いってきまぁす~



c0125996_541161.jpg
今日はバスツアーです。

運転が必要ないので楽かな?

長野県内ですが・・・南の方まで日帰りです。

あっ・・・そろそろ出発みたいです。

バスの乗り口ではビールが配られています(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-26 07:00 | お出掛け | Comments(6)

これも・・・時期の物

c0125996_62551.jpg

昨日・・・頂いた時期の物「わらび」ですね。

アクを抜いている途中です。

灰を使ったり重曹を使ったり色々な方法がありますね。

昨夜は飲み会だったので今夜頂きます。

今回も取ったものを頂いたので・・・楽して季節の物を食べられます(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-25 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

暑くなったら・・・



c0125996_18572282.jpg

ここ数日は暑いですね・・・・

やっぱり暑い時は冷たい「蕎麦」

まぁ冬でもざる蕎麦なんですけどね(笑)



c0125996_18574548.jpg

今回の蕎麦とおやきを頂いたのは戸隠の「たんぼ」というお店です。

最近はここで頂くことが多いですね。

以前よりも美味しくなったし。

あっ・・・・戸隠は寒いくらいでした。まだストーブが出てましたから(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-24 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

時期の物・・・



c0125996_6514437.jpg
先日 食べたおやきですが・・・

野沢菜・カボチャはいつでもあります。

珍しくて時期のは「のびる」ですね。

ちょっと辛みが有って大人の味でございます(笑)

地域によっては「のびろ」とも呼ばれているみたいです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-23 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

食べ過ぎに注意・・・



c0125996_22153066.jpg
長野インターを降りてすぐの交差点にある「松代食堂」

名前はいろいろと有るみたいですが・・・一応はチェーン店なんですかね?

数多くの一品料理が並んでいて好きな物を取り最後に清算って感じです。

思ったよりも単価が安く驚きました。



c0125996_22182886.jpg
私が選んだのは「山賊焼き」「マカロニサラダ」「ご飯+豚汁」

この組み合わせで600円だったかな。

愛妻が頼んだサバの味噌煮も価格は変わらず600円程度でした。

意外と・・・お手頃でしょ?

単価が安いからと言って取りすぎたら高くなりますけどね(笑)



c0125996_22215589.jpg
そうそう・・・ネギ入りタマゴ焼きも頼んだんでした。

100円だったかな?

これは注文が入ってから目の前で焼いて頂けます。

焼き立てですからアツアツでホカホカのが食べられます。

手っ取り早く食べられるのが便利かな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-22 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)