<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美味しい・・・



c0125996_621143.jpg
キャン友さんの奥様から送って頂きました。

しかもこんなに沢山の柿でございます。

大きくて・・・とっても美味しい001.gif

ゴマが入っていないのに甘い。しかも種も小さいくて驚き。

箱をよく見たら「完熟柿」って書いてあるもの・・・甘い訳だわ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-30 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

一色・・・

c0125996_5332988.jpg
近くのスーパーはクリスマスムードに変わっていました。

もう数日で12月ですもんね。

今年最後の12月・・・



年と共に1年が早くなってきたと思うのは私だけですか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

嵌る・・・



c0125996_602961.jpg
今年は面白いのが多いですね・・・・・

倍返しも面白かったけどこちらも面白い。

録画してみてますが嵌ってます。



何が面白いの?って聞かれると困るけどね(爆)

画像は小さめで判らないように・・・・


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-28 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

嬉しかったこと



c0125996_18203376.jpg先日の土日と7-8台が集まって楽しんだ時のことです。

いつもこんな集まりの時は屋内のトイレ(和式だし古いけど)を使えるように開放してます。

日曜日の夕方にオフ会で使った場所を掃除したりしていたら・・・沢山のトイレットペーパーが補充してくれて有ったんです。

誰が補充してくれたのか判らないのですがとっても嬉しかったです。

今回 初めて気が付いたので前にもして頂いていたのならごめんなさいの話題ですけど。

心遣い ありがとうございました。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-27 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

多忙な週末・・・の2



c0125996_15461942.jpg蕎麦打ちが終わって帰ってきたら・・・駐車場は占領されていました。

奈良・愛知・千葉・富山・栃木からと皆さんいつの間に連絡を取り合ったのか?

今夜は全国でも最後に開催される花火大会ですから良しとしましょう(爆)

今年は例年よりも気温が高く暖かかったので楽でしたよ。

皆さんは寒がってましたけど005.gif



c0125996_1558095.jpg
午後6時からは「えびす講花火大会」です。

1万発の打ち上げを行い観客数は43万人とか・・・

近くに行って見ればもっと迫力があるのかもしれませんが皆さん他のことに忙しい様子で誰も行きません(爆)

河川敷では屋台が出たり賑やかだったみたいですね。



c0125996_165133.jpg
花火が打ち上げられている最中は・・・屋内で宴会。おでん・もつ鍋・ぶり大根・煮物・サラダ・餃子などなど盛り沢山。5個ほどキャンプテーブルを出していましたがすべてのテーブルに豪華な料理とお酒。

残すともったいないので翌朝に食べるようにした方もいましたね。

楽しい宴会ですが前日はかなりの距離を走っている方もいたので24時過ぎにはお開きに。

早いような時間ですが・・・飲み始めが16時ですから(爆)

画像は自主規制してますのでご想像ください。




翌朝は・・・新米を一升炊いて

きのこ汁やら明太子・漬物で朝食です。

あっ ジンギスカンも朝から(爆)

一升のお米もペロッと終わりました。

その後はダラダラと11時



c0125996_16124975.jpg
どこぞのばばぁが「長野さぁん お蕎麦食べに行くんでしょ。もう混んじゃうよ。早く行こう」と

「さっき食べ終わったばかりでしょ」と言って聞くようなばばぁでは無いので2台に分乗して蕎麦屋に

大盛りで有名な「たなぼた庵」です。

到着してみたらやっぱり激混み

しかも県外ナンバーが多過ぎ(笑)



c0125996_16182933.jpg
画像は・・・中もり蕎麦 600円です。

普通盛りが580円ですから20円プラスでマウンテン016.gif

以前は大盛りもやっていたのですが食べ残す方が多くてメニューから消えました。

何回か来ていますが全国放送で紹介されてから混んでますね。



c0125996_16221498.jpg
人数が16名(子供含む)ですから席もバラバラになってしまうのは仕方ない。

あっ こっちのテーブルでは天ぷらの盛り合わせ・たまご焼きまで食っている。

ちなみに天ぷら盛り合わせは1050円たまご焼きは300円だったかな。

皆さん美味しく頂いた様子で嬉しかったです。




そんな・・・こんなで・・・13時

皆さん長野を後にされて帰路に。

最高距離は440キロだったかな?

20時には全員の帰宅を確認できました。

お疲れ様でした。

またいつかどこかで。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-26 07:00 | 襲撃 | Comments(12)

多忙な週末・・・の1

c0125996_601683.jpg
まずは土曜日です。

朝8時から地区の行事にて蕎麦打ちをしています。

新蕎麦の時期に地区の皆さんに蕎麦を振る舞うイベントで講師を頼まれました。

10時までに70食分を手打ちします。

初心者も多いので太さもバラバラですがこれも美味しさの一つってことで(爆)

会食を済ませて自宅に帰ってみたら・・・・・大騒ぎな話は明日から。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-25 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

いつの間に…

c0125996_7163080.jpg
いつの間にか集まってますね(笑)

寝不足な朝を迎えている様子でございます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-24 07:16 | お出掛け | Comments(8)

出したなら・・・

せっかくストーブを出したのですから・・・作ってみようかと。

寒い時といったら温まる物。



c0125996_1658246.jpg
ブリ大根なんていいですね。

煮込んで色が染みた大根

そしてブリ

お酒が進みそうです。



c0125996_1712191.jpg
温まるといえば・・・おでんも

いろいろな具材を入れて

からぁい辛子で頂く

これまたお酒が進みそうですね。




週末はこれで1杯やることにしましょう。


寒い中で。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-22 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

いよいよ・・・



c0125996_715828.jpg
ずいぶんと寒くなりました。

今朝の白馬では15センチの積雪らしい・・・・

いよいよストーブの出番ですね。

ファンヒーターもいいけど反射式も温まりますよね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-21 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

あぁ・・・忙しい



c0125996_6324.jpg

いろいろと忙しい時期です。


お休みさせて頂きます。


週末には・・・楽になるかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-20 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)