<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家出で・・・残念



c0125996_5533477.jpg
道の駅「信濃さかえ」で残念

スタンプ目当てでしたので営業時間は9時からに合わせて到着時間を調整してました・・・けど

オープンと同時に店内に入って・・・と思っていたら

スタンプは扉の外に設置してありました。

待つ必要は無かったじゃん。もしかして夜中でもスタンプ押せた?


c0125996_556238.jpg
朝食での残念

近くにコンビニも無い様子だし・・・インスタントコーヒーと半額のパンで済ませました。

道の駅「花の駅・千曲川」では7時半からワンコイン500円のモーニングやってるし

道の駅「信濃さかえ」ではきのこ汁+ごはんで350円

リサーチ不足で残念



c0125996_5593712.jpg
帰り道の産直オランチェでの残念

時期は少し早いけどサクランボの産地なのでお土産にしようとしたら・・・・

50粒で3000~3500円とは

ハウスものだから予想はしていましたがお小遣いでは手が出ません

ケーキ6個よりも高いんだもん




残念な3連発でございました・・・・




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-20 07:00 | お出掛け | Comments(16)

家出・・・



c0125996_1734639.jpg
土曜日は仕事も終えて・・・お風呂も済ませて・・・家出(笑)

途中で友人宅に立ち寄ったりスーパーで半額な惣菜を買ったり

道の駅「花の駅・千曲川」には22時半の到着

テレビを見ながら一杯やって就寝

一人なんで寂しいけど



c0125996_1737058.jpg
道の駅「花の駅・千曲川」の朝は早かった。

起きるのはいつもと同じですが・・・二度寝してたら直売所に搬入する方たちに起こされた(笑)

7時頃から表はざわざわしてましたね。

インスタントコーヒーと半額のパンで朝食を済ませます(爆)



c0125996_17393583.jpg
8時に産直売り場を覗いてみましたら・・・・並んでます。

規格外じゃないかって太さのアスパラガス。

太いのが欲しかったんですよね。ここだったら産地ですから並んでいるのは判ってました。

その他に「スノーキャロット」雪の下で育った生食専用の人参

ネマガリ竹や大きなシイタケも。



c0125996_17422313.jpg
次は道の駅「信濃さかえ」です。ここが2番目の目的地

道の駅スタンプラリー・・・・ここの通過はいつも夜中なんで押せないんですよね。

やっとスタンプラリーも残すは2か所になりました。

全て訪れているんですが夜だったり違う車だったりで(涙)



c0125996_18421039.jpg
というわけでその後も一人でブラブラしてました(爆)

最後は愛妻への貢物。飯山で有名な「パティスリー・ヒラノ」でお買い物です。

3人家族なのに6個も買ってしまった。




そんなで家出も終わりになりました。

道の駅 花の駅千曲川ではいつもすれ違いの 「のんべーさん」 がいらっしゃったのに気がつかずに出発してしまうという失態まで・・・・ごめんなさい。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-19 07:00 | お出掛け | Comments(12)

耐荷重・・・



c0125996_5524855.jpg
車に積んだままで・・・キャンプ場などで活躍してくれたコールマンのチェアー

色違いで2個ありました。

GWに使ったんですがなんか違和感が・・・・

すわり心地が良くないって言うか悪い



c0125996_554527.jpg
帰った後で点検してみると・・・・

背もたれの部分のゴムが切れてて・・・・ずり落ちてきます。


原因はこれか。。。。



c0125996_5555991.jpg
表示を確認してみたら・・・・

「耐荷重 80Kg」

私のが壊れても不思議は無いんですが愛妻のも壊れてます。



c0125996_5574530.jpg
仕方ないんで2個とも新しい物にしました。

懲りずにコールマンで。

ひじ掛けの部分がウッド調でそそられました(笑)

今回も色違いで揃えましたよ。



c0125996_5591639.jpg

新しいのは・・・・

「耐荷重 100Kg」

安心して使えそうです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

お祝いの3連発・・・



c0125996_5115641.jpg
昨日5月11日は・・・・結婚記念日でした。

結婚記念日が日曜日と重なったのは3回目ですかね?

20年以上前の話ですから忘れましたが(笑)

昼間は引っ越しの手伝いをしたりでゆったりしない過ごし方でしたので夜はデリバリピザで済ませちゃいました。



c0125996_515158.jpg
そして5月の第二日曜日は母の日

愛妻にはいつも花束や鉢植えを送っていたのですが今年はこれ。

「プリザーブド・フラワー」

特殊な液体を使い水分を抜いた花らしいです(知らなかった・・・)この状態で2-3年は持つらしいですね。

花と一緒に山歩きで使う「ウォーキングポール」もプレゼントしました。



c0125996_5201870.jpg
最後は・・・息子の20歳の誕生日。

本当は今日5月12日なんですが今夜はフットサルで不在になるので合わせてお祝いを。

これからも続く学生生活。自分の目標に向かって突き進め。

これで子供3人の全てが成人になりました。

今は愛妻と息子の3人生活ですが5人で生活していた頃が懐かしいです・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-12 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

モールのはがれ・・・



c0125996_5205733.jpg
海に・・・山に・・・走っていたら途中でサイドレインモールが大変な事に。

最初は5cm位だったのでそのまま走ってました。

しかし上高地を出る時で20cmくらいに。

でもそのまま走っていたら1m以上は外れてきて。

最後はガムテープで押さえて走る事に(笑)



c0125996_524962.jpg
6日は自宅で室内を片付け洗車して・・・メンテナンスです。

どんな接着剤がいいのか判りませんが今回はこれを使ってみました。

「強力接着剤・スーパーX」

うたい文句の「熱・水・ショックに強い」が決め手ですね(爆)



c0125996_5262629.jpg
固定されるまでテープで固定しておきました。

合わせてみると1cmくらい縮んでいたのでこうしないと短くなっちゃいますからね。。。

引っ張りながら接着剤を塗りこみ養成テープで固定です。

あぁ・・・疲れた(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-10 07:00 | メンテナンス | Comments(2)

雨でもまったり・・・




翌朝は5時起床と前日に打ち合わせ済み。


で・・・・


起きました。


外は・・・


ぽつぽつと雨が。


やっぱり・・・・




c0125996_4484966.jpg上高地は年間を通じてマイカー規制ですので沢渡まで移動しそこからはバス又はタクシーとなります。

沢渡の駐車場は1日500円そこからのバスは往復で2050円です。今回は4名ですからバス代が8200円になりますね。

駐車場で確認するとタクシーが定額で4200円(片道)だそうで。バスだと酔ってしまう愛妻を考えて今回はタクシーで移動する事に。

今回はラッキーな事にハイエースでゆったりと座っていけました。 途中の観光案内もして頂け料金もさほど変わらず。人数によってはタクシーをお勧めします。


c0125996_4595136.jpg
雨が降ってますが途中から歩く事にしました。

一泊10万とも言われている帝国ホテルから河童橋までゆっくり歩いて1時間かな。

天気が良ければ大正池から2時間ほど歩く予定をしていたのですが・・・・

梓川沿いに4人でピーチクパーチク 楽しいお散歩ですね。



c0125996_571223.jpg
河童橋に到着。雨もそんなに強くなく多少濡れた程度で到着しました。

晴れてたら・・・・綺麗なんだろうな(笑)

山から下って来た重装備な方・近くを散策する方と賑わっていました。

この当たりで2-3時間のトレッキングも楽しいと思います。

天気さえ良ければですが。



c0125996_512457.jpg
穂高連峰も全て雲の中ですね。

かろうじて岳沢に残っている雪渓だけが見えるだけかな。

仕方ない・・・

諦めましょう。



c0125996_5155336.jpg
沢渡まで戻ったのが10時(爆)

足湯で温まり・・・帰りましょう。

またリベンジしましょうね。

上高地は無くならないし(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-09 07:00 | お出掛け | Comments(12)

山でまったり・・・

海でまったりと過ごした1日目

次の行動をどうしようか悩んでいたら・・・

「平湯で温泉はいかが?」とキングパパから連絡あり。



c0125996_16521282.jpg
富山市内で襲撃を済ませて・・・海の幸を買出しして・・・山へ山へ

道の駅「細入」でおにぎりランチ。ここでも襲撃した一家と一緒。

トイレ休憩に寄った道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」でもまたしても遭遇。

我が家は急ぐ旅ではないからいいんですが・・・

確か・・・神奈川まで行くって言ってましたがいつ着くの?(笑)



c0125996_1658742.jpg
こんな場所でキング家と待ち合わせ。道の駅でもなく・・・キャンプ場でもない。テーブル出してBBQしてもOKみたいな(笑)

しかも100歩も歩けば日帰り入浴施設です(600円ですけど)

階段を20段も登ると公衆トイレと便利な場所で無料です。

心配なのは「熊」「イノシシ」「猿」かな?

あっ・・・キングパパと一緒ですから天気も心配です(爆)


c0125996_20595691.jpg
お風呂を済ませたらチーム長野♂は宴会モードに。

めぎすを塩焼きで・・・・チーム長野♀を待ちます。

その後は飛騨牛の焼肉ありしゃぶしゃぶあり

空瓶が増え

乱れてきて



c0125996_21175515.jpg
キング家夫妻によるミネラルウォーターを鍋での味見を見学しながら・・・

仕上げのつけ麺を頂き・・・


「明日は上高地に行ってみよう」と打ち合わせも終わり・・・

バンクベットに入りましたが・・・






天気は大丈夫なの?


上高地だよ?


標高高いよ?


暗い中バンクヘッドで頑張って天気予報を見ると・・・・


やっぱりemoticon-0106-crying.gif



続きは明日の朝に公開




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-08 07:00 | お出掛け | Comments(8)

海岸でまったり



c0125996_5372277.jpg
遠出を考えていたGWですが・・・近場で過ごすことにしました。

久し振りの愛妻とのお出掛けですね。

某海岸でゆっくりと過ごしてきましたよ。

夕日が沈むのをベンチで並んで観賞し・・・・(笑)



c0125996_544979.jpg
下道で高速代を浮かして食事は豪華に。

イカ焼き・ホタテ焼・まぐろ丼・カニ飯・・・・

画像はありませんがタラ汁もドライブインからテイクアウトして(笑)

夜は夜で刺身を食べて飲んで・・・・

いつものように早寝(爆)




翌朝はやっぱり早いです。

ここでこの先はどうしようか考えていると・・・・

閃きました。




c0125996_5491672.jpg
いつも襲撃されているので仕返しです。

「今日からお出掛けですよね?何時に出発ですか?」

連絡するだけしてその後は放置したまま(笑)

残念ながら来ることを予想されていたようで・・・・




つづく




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-07 07:00 | お出掛け | Comments(10)

惨めな姿で帰宅・・・

c0125996_553267.jpg
昨夜のうちにお出掛けから帰ってきました。

帰り道はこんな惨めな姿でしたけど・・・

途中でレインモールが外れ始め・・・

ガムテープが生々しい姿ですけど(笑)

海あり山あり楽しい連休でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-06 07:00 | お出掛け | Comments(8)