<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お山の次の次は・・・どこへ?



明科で廃線ウォーキングを楽しみ・・・

松本市内でお風呂に入り・・・

ちょっと買出しをして・・・



c0125996_16572040.jpg
次の場所は松本にある「アルウィン」です。

14日は松本山雅のホームでの試合があるんですよね。

J2なんですけど長野では盛り上がっていますよ。

あっ 長野市ではJ3のパルセイロもですけど。

近くのコスモ21というショッピングセンターからシャトルバスが出ていますから駐車場にも困りません。



c0125996_1703048.jpg
到着したのは17時 試合開始は18時

もう少し早く着くようにしたほうが良かったかな。

すでに周りの雰囲気に馴染めません(笑)

16時からはピッチではアップが始まっていますし・・・

アウェイの岡山との応援合戦も見ものです。


c0125996_1724776.jpg
息子の試合は何回も見てますが・・・やっぱりプロの試合は違いますね。

ゴール裏には応援団が陣取っていて力の入った応援です。

この日の入場者は17000人

今季最多で歴代2位の観客数でしたそうです。

結果は残念でしたけど(涙)



c0125996_1745244.jpg
試合途中では小腹が空いたので「山賊バーガー」を頂きました。

松本・塩尻で有名な山賊焼きをはさんだバーガーです。

そのままでも美味しいですけどバーガーもいいかも。

買うのに15分ほど並びましたけど・・・・



c0125996_17115046.jpg
試合終了後は長野まで帰るつもりだったけど・・・

応援疲れでもう一泊

道の駅 アルプス安曇野・ほりがねの里で仮眠です。

もちろん馬刺しをつまみに飲みましたけどね(笑)

ということで近場を遊び回った13日~15日までのお出掛け話題でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-09-19 07:00 | お出掛け | Comments(4)

お山の次は・・・どこ?



c0125996_9405298.jpg
14日もお山は綺麗に見えています。さっさと食事を済ませて出発です。

途中でいつもコメントを頂いている「とも@ヤマト」さんを襲撃しながらですが(笑)

秘密な白馬の宿泊地ではコルドバンクスに乗っていらっしゃる元消防士さんともお会いできました。

ここから下道を1時間で明科を目指します。

次なる目的地ですね。


c0125996_9435586.jpg
9時過ぎにはウォーキングの出発です。

ここは旧国鉄篠ノ井線が昭和63年に新線の開通と共に廃線になった所がウォーキングコースとして現在では整備されています。

コース距離6km 約2時間半ですね。

レンガ造りのトンネル けやきの森 キロポスト 敷石など線路が有ったときを思い出させてくれるようなルートです。



c0125996_9534835.jpg
途中では線路がないのに・・・・

踏み切りもあったりして。

信号の脚立や速度制限標識なども

トンネルの中も照明があったりして安全なルートになっています。

熊や猿も出そうもないですね(笑)



c0125996_956991.jpg
ゆっくりと歩き・・・

途中でパンを食べたり・・・

コーヒーを飲んだりして・・・

3時間で明科駅に到着です。

人通りが少ない駅です(笑)



c0125996_9572684.jpg
帰りはズルしてタクシーで出発した駐車場まで戻ることに。

乗り場で待っていると・・・気になる看板

「馬刺し・馬すきやき」と大きな看板でした。

思わず馬刺しトロを買っちゃいました。

これで今夜のつまみはバッチリ



というわけでお昼過ぎにはウォーキングも終わりました。

このまま帰りますか?


いいえ・・・・

まだ帰りません。


続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-09-18 07:00 | お出掛け | Comments(6)

久しぶりのお山にお出掛け



c0125996_1602552.jpg
この連休は久しぶりに晴天に恵まれそうなのでお山に行ってきました。

日の出も遅くなってきたので出発は13日6時半です。いつものオリンピック道路を経由して白馬から栂池へ。

この「栂池自然園」は・・・ゴンドラとロープウェイで苦労せずに2000m級まで行けちゃいます(楽をする分ちょっとお金が必要ですが・・・)

お山の上を見ても好天が期待できるような空です。



c0125996_165093.jpg
さっそく自然園の探索です。

木道をゆっくり歩いて秋の気配を楽しみます。

一周では約6kmです。お花の季節はすでに終わりに近づいていますが・・・

汗もかかずに歩けるくらいの気温でした。

夏のシーズンが終わって・・・紅葉までの閑散期なのか空いてましたね。



c0125996_16973.jpg
1時間半 約3kmを歩いて最高な景色の見える「展望湿原」です。

ここからは氷河とも言われている白馬大雪渓が見えるんですよ。

いつかは訪れたい場所ですが真夏でもアイゼンが必要な場所でして敷居が高いです。

この3連休は天気も良さそうなので大雪渓も渋滞している様子です。

見えますか?見えない?



c0125996_16123061.jpg
ズズズンとアップにした画像がこちら。

アリさんのように行列が見えますが・・・

大雪渓から白馬岳を目指す登山者なんですよ。

麓の猿倉から4時間だったかな?

まだチャレンジする勇気はありません(笑)


c0125996_1684845.jpg
大雪渓を見ながらお昼を頂きます。

スノピのバーナーでお湯を沸かしてコーヒーとおにぎり。

セブンイレブンのおにぎりだけどとっても美味しいです。

きゅうりに味噌を付けて塩分補給。

山メシを楽しめるのもしっかりと歩いたご褒美です。



c0125996_16263591.jpg
食べ終わってから1時間半歩いてロープウェイ乗り場まで到着。

心地よい疲れですね。

小腹も空くし(笑)

ここでのご褒美は山イチゴのソフトクリーム

愛妻と半分こですけどね。

ここからはラクチンなローブウェイとゴンドラで駐車場まで。


c0125996_16295871.jpg
やっぱりお山に行った後は汗を流したくなります。

白馬まで戻って「十郎の湯」

600円で入れて石鹸・シャンプーあります。

さっぱりして・・・時間は16時

これで帰りますか?

いや 帰りません。



c0125996_16321866.jpg次は白馬岩岳のゴンドラ乗り場です。

今年は「ナイトゴンドラ」をやっていて19時から夜間運行です。

そして20時から21時までの1時間だけすべての照明を落として真っ暗なお山を楽しむって企画なんですよ。

しかし・・・目的地は雲の中。残念ですね。

到着してから2時間も回復を待ちましたが駄目でした。

最後は18時半にスタッフから情報を聞きましたが「山頂は視界不良で気温は11度」だそうで。満天の星空を期待しましたがしたかない。


c0125996_16391577.jpg
白馬でのお泊りはいつもの場所です。

寒いので湯豆腐で日本酒。

いつもより大目に頂いておやすみなさい。

明日は家に帰る?

帰りません。

まだ続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-09-17 07:00 | お出掛け | Comments(5)