耐荷重・・・



c0125996_5524855.jpg
車に積んだままで・・・キャンプ場などで活躍してくれたコールマンのチェアー

色違いで2個ありました。

GWに使ったんですがなんか違和感が・・・・

すわり心地が良くないって言うか悪い



c0125996_554527.jpg
帰った後で点検してみると・・・・

背もたれの部分のゴムが切れてて・・・・ずり落ちてきます。


原因はこれか。。。。



c0125996_5555991.jpg
表示を確認してみたら・・・・

「耐荷重 80Kg」

私のが壊れても不思議は無いんですが愛妻のも壊れてます。



c0125996_5574530.jpg
仕方ないんで2個とも新しい物にしました。

懲りずにコールマンで。

ひじ掛けの部分がウッド調でそそられました(笑)

今回も色違いで揃えましたよ。



c0125996_5591639.jpg

新しいのは・・・・

「耐荷重 100Kg」

安心して使えそうです(爆)



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

お祝いの3連発・・・



c0125996_5115641.jpg
昨日5月11日は・・・・結婚記念日でした。

結婚記念日が日曜日と重なったのは3回目ですかね?

20年以上前の話ですから忘れましたが(笑)

昼間は引っ越しの手伝いをしたりでゆったりしない過ごし方でしたので夜はデリバリピザで済ませちゃいました。



c0125996_515158.jpg
そして5月の第二日曜日は母の日

愛妻にはいつも花束や鉢植えを送っていたのですが今年はこれ。

「プリザーブド・フラワー」

特殊な液体を使い水分を抜いた花らしいです(知らなかった・・・)この状態で2-3年は持つらしいですね。

花と一緒に山歩きで使う「ウォーキングポール」もプレゼントしました。



c0125996_5201870.jpg
最後は・・・息子の20歳の誕生日。

本当は今日5月12日なんですが今夜はフットサルで不在になるので合わせてお祝いを。

これからも続く学生生活。自分の目標に向かって突き進め。

これで子供3人の全てが成人になりました。

今は愛妻と息子の3人生活ですが5人で生活していた頃が懐かしいです・・・・



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-12 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

モールのはがれ・・・



c0125996_5205733.jpg
海に・・・山に・・・走っていたら途中でサイドレインモールが大変な事に。

最初は5cm位だったのでそのまま走ってました。

しかし上高地を出る時で20cmくらいに。

でもそのまま走っていたら1m以上は外れてきて。

最後はガムテープで押さえて走る事に(笑)



c0125996_524962.jpg
6日は自宅で室内を片付け洗車して・・・メンテナンスです。

どんな接着剤がいいのか判りませんが今回はこれを使ってみました。

「強力接着剤・スーパーX」

うたい文句の「熱・水・ショックに強い」が決め手ですね(爆)



c0125996_5262629.jpg
固定されるまでテープで固定しておきました。

合わせてみると1cmくらい縮んでいたのでこうしないと短くなっちゃいますからね。。。

引っ張りながら接着剤を塗りこみ養成テープで固定です。

あぁ・・・疲れた(笑)



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-10 07:00 | メンテナンス | Comments(2)

雨でもまったり・・・




翌朝は5時起床と前日に打ち合わせ済み。


で・・・・


起きました。


外は・・・


ぽつぽつと雨が。


やっぱり・・・・




c0125996_4484966.jpg上高地は年間を通じてマイカー規制ですので沢渡まで移動しそこからはバス又はタクシーとなります。

沢渡の駐車場は1日500円そこからのバスは往復で2050円です。今回は4名ですからバス代が8200円になりますね。

駐車場で確認するとタクシーが定額で4200円(片道)だそうで。バスだと酔ってしまう愛妻を考えて今回はタクシーで移動する事に。

今回はラッキーな事にハイエースでゆったりと座っていけました。 途中の観光案内もして頂け料金もさほど変わらず。人数によってはタクシーをお勧めします。


c0125996_4595136.jpg
雨が降ってますが途中から歩く事にしました。

一泊10万とも言われている帝国ホテルから河童橋までゆっくり歩いて1時間かな。

天気が良ければ大正池から2時間ほど歩く予定をしていたのですが・・・・

梓川沿いに4人でピーチクパーチク 楽しいお散歩ですね。



c0125996_571223.jpg
河童橋に到着。雨もそんなに強くなく多少濡れた程度で到着しました。

晴れてたら・・・・綺麗なんだろうな(笑)

山から下って来た重装備な方・近くを散策する方と賑わっていました。

この当たりで2-3時間のトレッキングも楽しいと思います。

天気さえ良ければですが。



c0125996_512457.jpg
穂高連峰も全て雲の中ですね。

かろうじて岳沢に残っている雪渓だけが見えるだけかな。

仕方ない・・・

諦めましょう。



c0125996_5155336.jpg
沢渡まで戻ったのが10時(爆)

足湯で温まり・・・帰りましょう。

またリベンジしましょうね。

上高地は無くならないし(爆)



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-09 07:00 | お出掛け | Comments(12)

山でまったり・・・

海でまったりと過ごした1日目

次の行動をどうしようか悩んでいたら・・・

「平湯で温泉はいかが?」とキングパパから連絡あり。



c0125996_16521282.jpg
富山市内で襲撃を済ませて・・・海の幸を買出しして・・・山へ山へ

道の駅「細入」でおにぎりランチ。ここでも襲撃した一家と一緒。

トイレ休憩に寄った道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」でもまたしても遭遇。

我が家は急ぐ旅ではないからいいんですが・・・

確か・・・神奈川まで行くって言ってましたがいつ着くの?(笑)



c0125996_1658742.jpg
こんな場所でキング家と待ち合わせ。道の駅でもなく・・・キャンプ場でもない。テーブル出してBBQしてもOKみたいな(笑)

しかも100歩も歩けば日帰り入浴施設です(600円ですけど)

階段を20段も登ると公衆トイレと便利な場所で無料です。

心配なのは「熊」「イノシシ」「猿」かな?

あっ・・・キングパパと一緒ですから天気も心配です(爆)


c0125996_20595691.jpg
お風呂を済ませたらチーム長野♂は宴会モードに。

めぎすを塩焼きで・・・・チーム長野♀を待ちます。

その後は飛騨牛の焼肉ありしゃぶしゃぶあり

空瓶が増え

乱れてきて



c0125996_21175515.jpg
キング家夫妻によるミネラルウォーターを鍋での味見を見学しながら・・・

仕上げのつけ麺を頂き・・・


「明日は上高地に行ってみよう」と打ち合わせも終わり・・・

バンクベットに入りましたが・・・






天気は大丈夫なの?


上高地だよ?


標高高いよ?


暗い中バンクヘッドで頑張って天気予報を見ると・・・・


やっぱり007.gif



続きは明日の朝に公開




[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-08 07:00 | お出掛け | Comments(8)

海岸でまったり



c0125996_5372277.jpg
遠出を考えていたGWですが・・・近場で過ごすことにしました。

久し振りの愛妻とのお出掛けですね。

某海岸でゆっくりと過ごしてきましたよ。

夕日が沈むのをベンチで並んで観賞し・・・・(笑)



c0125996_544979.jpg
下道で高速代を浮かして食事は豪華に。

イカ焼き・ホタテ焼・まぐろ丼・カニ飯・・・・

画像はありませんがタラ汁もドライブインからテイクアウトして(笑)

夜は夜で刺身を食べて飲んで・・・・

いつものように早寝(爆)




翌朝はやっぱり早いです。

ここでこの先はどうしようか考えていると・・・・

閃きました。




c0125996_5491672.jpg
いつも襲撃されているので仕返しです。

「今日からお出掛けですよね?何時に出発ですか?」

連絡するだけしてその後は放置したまま(笑)

残念ながら来ることを予想されていたようで・・・・




つづく




[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-07 07:00 | お出掛け | Comments(10)

惨めな姿で帰宅・・・

c0125996_553267.jpg
昨夜のうちにお出掛けから帰ってきました。

帰り道はこんな惨めな姿でしたけど・・・

途中でレインモールが外れ始め・・・

ガムテープが生々しい姿ですけど(笑)

海あり山あり楽しい連休でした。



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-05-06 07:00 | お出掛け | Comments(8)

家出して新たな出会い・・・



c0125996_1791954.jpg
金曜日は仕事が終わってから家出・・・

安曇野にある道の駅「ほりがねの里」まで下道で。

最近は一人旅が多いな(苦笑)

深夜のスーパーではつまみも満足に無く寂しい宴会を一人で。

仮眠していたのは3台で3台がバンテックとは驚きでした。



c0125996_17122148.jpg
翌朝はリバーサイドまで下道で移動。

11時には現れる予定の新たな出会いを待っていました。

こちらはバンテックのではなく・・・・プロク゜レスですね。

色々と楽しいお話をさせて頂きスタッフさんとも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

またいつかどこかでよろしくお願いします。



c0125996_17151675.jpg
また下道で松本まで帰って・・・休日出勤をしていたキングパパをお迎え。

男二人で松本城の桜見物を楽しみました(爆)

で・・・

山賊焼きを愛妻と息子にお土産に持って下道で長野まで。

経済的な家出でございました。



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-04-14 07:00 | お出掛け | Comments(5)

春だ・・・春だよ

やっと長野でも春を感じるようになってきました。

そうなると・・・



c0125996_17202525.jpg
私のコルドバンクスもお友達の所でスタッドレスタイヤを外して夏タイヤに交換です。

乗り心地はスタッドレスタイヤよりも硬めになっていい感じです。



写ってはいけない物も写っていますが細かく追求しないでください(爆)



c0125996_17215939.jpg
そしてお友達の角さんも春を迎えました。

いつの間にか・・・リアスタビも取り付けたんですね?

こちらは前後コンフォートで前後に青棒で武装されています。

乗り心地はビルよりもしなやかだけど引き締まっている感じでいいかも。。

週末はお出掛けされるそうなので後で感想を聞いてみますね。



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-04-10 07:00 | お出掛け予定 | Comments(6)

外しました・・・



c0125996_19351539.jpg先日・・・訳あって画像の部品を車から外しました。

マックスロード バンブストップ 両方を外しました。

色々と説明出来れば良いのですが大人の事情で細かくは語りません語れません。

私のブログを読んだ方が推理してください。まったくの別物別車になった事だけは事実です(笑)

こんな物を作った所は素晴らしい。あぁ・・・しゃべりたい(爆)



ヒントは・・・「こちら」




[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-04-02 07:00 | 快適化(車外) | Comments(16)

あぁ・・・楽しかった



c0125996_22532513.jpg
土曜日の夜から角さんと新潟へ行ってきました。

もちろんこの時期だと「ほたるいか」ですね。

道具を全く持っていない私は・・・手ぶら(爆)

全て角さんにお任せで。

ありがとうございました。



c0125996_22541071.jpg
発電機を焚いて・・・灯光器で集まるのを待つだけ。

灯光器はLEDなんですよね。この世界でも使っているんですね。驚きました。

まぁ角さんの本業でも使っているみたいですから。



結果は午前3時前まで待ちましたが雨の為に撤収。姿も見れませんでした(笑)


c0125996_2258654.jpg
取れないからと手ぶらで帰ると・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

鮮魚センターで購入した「鮪」「鰤」「鮃」

忘れずに買ったのは「ほたるいか」ですね(爆)



豪華な夕食でした。



c0125996_22592088.jpg
食後にはケーキも。

年度末の最中ですから数日の遅れなんて問題にしないです。




一人で遊びに行っていたのに申し訳ないくらいです。



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-04-01 07:00 | お出掛け | Comments(14)

やっと一段落・・・




すっかり放置していました。

申し訳ございません。


一年の中でも一番の激務な3月もなんとか終わりそうなので・・・・

お出掛けしようかな。



c0125996_13532011.jpg

新月だし・・・


暖かそうだし・・・


食べたいし(爆)




[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-03-29 07:00 | お出掛け予定 | Comments(6)

かなり・・・激安な定食屋さん




世の中では・・・「ワンコインなランチ」とか言われています。


春休みになった息子と昨日は昼飯を食べに行ってきました。


ワンコインなんてもんじゃないです。


もっと安いんですね(笑)



c0125996_16154249.jpg
メニューは見えるかな?

昭和を感じるようなお品書きですけど・・・

抜粋すると「日替わり定食 300円」「焼肉定食 350円」「豚唐揚げ定食 380円」「鳥唐揚げ定食 350円」「豚カツ定食 400円」「カレーライス 280円」「カツカレー 350円」「玉子丼 240円」「親子丼 260円」・・・

いかが?安いでしょ?

500円出してお釣りがくるんですよ(爆)


c0125996_1620465.jpg
私が頼んだのは・・・「豚しょうが焼き定食 400円」

厚めなロースが4枚 具沢山な味噌汁 小鉢 漬物 

キャベツの千切りも山盛り(マヨネーズがかかってないけど)

肉はちょっと焼き過ぎって感じで少し硬かったけど

でも・・・これだけ出て 400円ですから驚きですよね。



c0125996_16235819.jpg
息子が頼んだのは・・・「大カツ重 430円」

こちらは具沢山な味噌汁と漬物が付きます。

なんで「大」なんだか判らないけど(笑)

汁はちょっと甘めだけど

玉子は硬くなりすぎているけど

でも・・・430円ですから(不味いとは言っていません)



c0125996_16344957.jpg
拾った画像ですが・・・日替わり定食 300円はこんなかんじ。

その日の日替わり定食は牛肉・カニクリームコロッケでした。

もちろんキャベツは山盛り

具沢山な味噌汁 漬物

これで・・・300円ですよ。



安いだけあってランチの時間は激混み

席も全部で15位しか無いです。

ローカルルールもあります。

1 オーダーはカウンター内の主人に大声で頼むこと(注文は聞きに来ないのでいつまでも食べれない)

2 お茶・お水はセルフサービス

3 食べ終わったら自分でテーブルは拭いて器は重ねておく


まぁ うまい。安い。速い。満腹。満足。ですから許せます。


ちなみに瓶ビールはメニューの中でも一番な高額商品です(爆)



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-03-14 07:00 | 長野のB級グルメ | Comments(20)

今日は・・・




今日は・・・

3年前を・・・

思い出し・・・

静かに過ごすことにします。


復興・・・絆・・・大切にしましょう。



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-03-11 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

あなたは使えますか?



c0125996_165951100.jpg
金曜日の夜から親父の家出をしてきました(笑)

道の駅で見つけた自販機

コカコーラの瓶の自販機は珍しいですよね。

お店でも瓶のコカコーラって見ないですから。



c0125996_1712792.jpg
瓶ですから・・・栓抜きが無いと飲めません。

自販機に付いているんですがあなたは使えますか?

ここで買っていた小学生は使えなくて困ってました(笑)

缶切りも使えない子供が多いって聞いてましたが栓抜きもそうかも・・・・



[PR]
# by nagano-cordebunks | 2014-03-10 07:00 | お出掛け | Comments(12)