「ほっ」と。キャンペーン

タグ:いくぞ・・・富山 ( 8 ) タグの人気記事

いくぞ・・・富山の4

さて・・・

富山編も最終日です。引っ張りすぎましたかね・・・?



c0125996_11482988.jpg
宮崎ヒスイ海岸では仕事で遅れたバーストナー家と合流です。

やっぱり夜は宴会emoticon-0167-beer.gif

贅沢な食べ物がオンパレード。もちろん美味しいお酒も。

時間を忘れて飲み食い飲み・・・・いつもの事です(爆)

夜中には星空見学も。


c0125996_11504234.jpg
遅くまで飲んでも朝はやっぱり早い(爆)

それでも行動は6時まで我慢してからですemoticon-0103-cool.gif

天気は・・・パッとしません。

今にも雨が落ちそうな黒い雲が覆っています。



c0125996_11522429.jpg
家に残した息子を電話で起してから海岸を散歩です。

波際ではきれいに釣り客が並んでいます。

実は夜中からずっと釣りをしているんですけどね。

流石にアオリイカのシーズンは終わったようです。

ここはひらりん7さんのお気に入りの釣り場ですよね。

10時ごろまでゴロゴロお茶して帰ることにします。


c0125996_115617.jpg
糸魚川ではスーパーに立ち寄り下道で道の駅『小谷』まで移動です。

暖かいからなのか・・・紅葉も汚いまま終わりの様子。

ここでキング家は自宅に帰ることに。

我が家はお風呂に入る事に。

ここの道の駅は温泉が併設されています。



c0125996_11583785.jpg
併設されている『深山の湯』です。大人600円。100%源泉のかけ流しです。

ただし道の駅で500円以上の飲食をすると300円と半額になりますよ。

ちょうどお昼の時間だったからかお客も少なく男風呂は2人だけ。

鉄の成分が多いのか茶色いお湯ですね。

いつまでも体が温まっている良い温泉でした。


c0125996_1211614.jpg
さぁ 自宅まで帰りましょう。

ここからは約1時間とちょっと。

最後まで安全運転で。

楽しい思い出だけを胸に。

観光大使さん ありがとうございました。



c0125996_1281837.jpg
13日のGPSロガーの画像です。

今回のお出掛けでは370kmの移動でした。

下道だけですが・・・時間の割りに動いていないので楽でした。

今度のお出掛けはいつかな??



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-17 07:00 | お出掛け | Comments(20)

いくぞ・・・富山の3



c0125996_9581720.jpg富山ブラックを満喫し続いて食後のお散歩。

でも・・・10分歩けば買食い(爆)

商店街にある『竹林堂の酒饅頭』

6月1日にこの饅頭を食べると、無病息災、一家繁栄につながるとされて、古くから親しまれているらしい。当日はかなりの行列みたいですね。

長野にも酒饅頭ありますが・・・もっとフカフカな肉まんみたいな饅頭です。



c0125996_1031499.jpg
饅頭を食べたら喉が渇く(爆)

近くにある『石倉町の延命地蔵の水』

『まろやか~』『甘ぁい~』とか飲んでますが・・・ブラックの中和?

次から次とペットボトル(2Lとかのでかい物)を箱詰めで運んでいる方が途絶えません。

スナックの水っぽい女性も大勢。店の水割りにも使っているらしい。



で・・・終わりかと思ったら



c0125996_1064547.jpg
すぐ隣の『やまかわ本店』で最中アイス(爆)

これまた昭和の時代を思い出させるようなシャーベットアイス。

周りの皮もシッカリした物でした。




さぁ駅に向かうよ・・・・



c0125996_1092753.jpg
店の中を覗き込んだまま動かない妻2名

妻A『ここってアイスだけじゃないの?』

観光太子『アイスで有名だけど本当は・・・お芋屋さんだよ』

妻B『焼き芋?いま丁度出来上がったよ』

・・・・・・・・・・

emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


c0125996_10114864.jpg

『冷たい物の後は暖かい物よね~』

『冬は焼き芋よね』


はいはい。

なんでも食べて下さいな。



c0125996_10151178.jpg
その後も徒歩で富山城跡を見ながら富山駅まで。暖かいので歩くもの楽です。

チーム女子は
『なんか歩き疲れて体が重いよね~』
『観光大使娘さん歩くの大丈夫?電車で行く?』

ちょっと違うと思っているけど言い出せないチーム男子(爆)



c0125996_10183448.jpg帰りも富山北駅からライトレールで出発点まで。

偶然にもミス〇〇がライトレールのCAとして乗車中。

エ〇親父はすぐに写真を撮りたがります(爆)

観光大使も初めての出来事らしいです。

とても顔が小さい現代の女性でしたemoticon-0115-inlove.gif


c0125996_10231242.jpgその後は車で『宇宙一』まで移動。

キングパパはナビで『宇宙一』と検索しましたが出ないとご立腹(爆)

いろいろと有りますね。

生活用品からレジャー用品まで。

いまいち今回はめぼしい物が無かったのですが・・・・



c0125996_10251576.jpg
ビジネスホテルに置いてあるような1ドア冷蔵庫が

『2980円』

キャンカーに1個いかがですか?

1回のお出掛けで壊れても大丈夫(何が大丈夫?)



c0125996_10264092.jpg
お風呂で遊ぶヒヨコちゃんが

『128円』

これのみお買い上げ(爆)




楽しい時間は早い物です・・・・

ここで観光大使とはお別れして次の宿泊地に向かいます。

またねぇ~ 観光大使さん



c0125996_11224661.jpg
12日に移動したGPSロガーでの画像です。

ライトレール・徒歩での移動が多いので画像に楽しみは無いですね。

旅の記録としてアップしておきます。

さて宿泊予定場所までは40km程度でしたが夕方の渋滞にはまり遅くなりました。

そこには新たな参加者が・・・・で明日に続きます(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-16 07:00 | お出掛け | Comments(20)

いくぞ・・・富山の2



c0125996_863285.jpg道の駅『魚津』を7時には出発して待ち合わせ場所に向かいました。思ったよりも混んでいてちょっとだけ遅刻。ごめんなさい。

待ち合わせ場所は大人の事情でナイショです。本来は車を置いて観光してはダメな場所ですから。

でも圧力でご好意で許可を頂いています。

ここで富山市の観光大使と久しぶり再会です。この前会ったのは・・・2週間前かな(爆)

可愛い愛娘さんも同行して頂けるようで愛妻達も喜びです。



c0125996_813277.jpg徒歩で移動して『北前舟回船問屋森家』『桝田酒造』『大塚家』などを見学。

『森家』の中では説明していただけます。ギアマンの硝子など色々と見れますね。

もちろん三角まんじゅうの味見も(爆)

町並みも港町・岩瀬は、大町~新川町通りを中心に修復プロジェクトが進行中で、富山の新しいレジャースポットとして生まれ変わっています。

が・・・人通りは若干少なめでした(残念)



c0125996_820284.jpg
キングママだけはまだ開店前の酒蔵に集中してますが・・・(爆)

町並みを味わいお菓子を味わいフラフラと散歩するもの良いですね。

まだまだこれからの発展に注目したい場所です。

幸いにも天気で暖かく良かった。もし雨だったら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



c0125996_8232477.jpg
前回は買わなかった日本酒ですが・・・今回は1本買いましたよ。

有名な『満寿泉』の720mlを。

ここは昔の蔵をそのまま使い中だけを改装して直売所になっています。

年代別に販売していて高い物は平成4年物が32550円(驚)

とても手が出る金額ではありません・・・・emoticon-0106-crying.gif


c0125996_8263947.jpg
富山は老若男女を問わず昆布が大好きらしく・・・昆布専門店も多数ありますね。

そんな中で見付けたのが『鰊の昆布巻き』

帰ってから食べましたが薄味でサッパリしていて美味しかったですよ。

昆布締めの刺身も有名ですよね。



c0125996_829216.jpg
さあライトレールで富山駅を目指しますが・・・その前に『passca』を購入いたします。

ライトレールの支払いをチャリンとしたり富山市内の各店舗(指定された店舗)で割引が効いたりします。

ライトレールの乗り継ぎも割引になりますから便利ですよね。

今回みたいに2人で行っても1枚のpasscaで支払いも大丈夫ですよ。



c0125996_8335290.jpg
ライトレール最終駅『岩瀬浜』から『富山駅北』までは約20分です。

バリアフリーの低床車両を使っていますから車椅子やベビーカーでも楽に乗り降りできます。

停車駅もスーパーの前だったりしますから楽ですよね。通勤の渋滞も緩和されそうだし・・・地元にも欲しい乗り物です。

まだ先の話ですが現在は富山市の南北で別になっていますが一緒になるみたいです。繋がってしまえば移動も楽になりますよね。


c0125996_840883.jpg路面電車を乗り換えて駅の南側に行きます。

『池田屋安兵衛商店』で薬を見たりしましたね。

お隣の建物は道の駅ならぬ『まちの駅』と看板が。

観光客用に富山を紹介する展示物がありますし『お土産』なども販売されています。

市内の空洞化対策なのでしょうか?


c0125996_8443185.jpgいよいよ富山ブラックの総本山である『大喜・西町本店』ですね。

もう数10メートル前から町の香りが『ザ・ブラック』だったのは笑えるところです。

店内も広くなくカウンターのみ20~25席程度でしょうか。年齢に関係無く席は一杯です。

でも回転が速いのか数分で案内されて・・・いざブラックです。

以前食べた『大島店』ではライスとセットでしたが本店は拒絶するように中華そば(小)(大)(特大)のみ。生卵はありましたが本店では失礼かと思い頼みませんでした。


c0125996_8561573.jpg5分程度で目の前に『富山ブラック・本店』が届きました。

一口食べてみたら・・・大島店とは違いかなりのブラックです。まさに醤油に漬けたラーメンを食べるような強烈なしょっぱさ。支店とは別物です。

超塩辛のスープ!力強い麺!辛味たっぷりのざく切りネギ!荒々しいまでのチャーシュー!とどめは無造作に散りばめられた、超粗挽きのブラックペッパー!

でも・・・美味しいです。

ちなみにラーメンでは当たり前の蓮華が付いてきません。スープは飲むべからず。ですね。



c0125996_955910.jpg
未経験な私以外の3人も完食でした。

愛妻『強烈だけど美味しい。よ~~く混ぜて食べるといけるよ』
キングママ『一口で無理だと思ったけど・・・癖になる』
キングパパ『スープ飲んだら血圧マックス』
観光大使娘『無理・ムリ・むり アイス食べよ』

2度目な私は最後のチャーシューまでこれでもかって探して食べました。

このTシャツ 『黒い』と書いて『うまい』と読むそうです。欲しいなこのTシャツ。


c0125996_1127695.jpg
12日朝から集合場所までのGPSロガーでの画像です。

もっと近道が有ったような無かったような・・・・仕方ないですね(笑)

旅日記はまだまだ長くなりそうです。

今日はここまで。

その3に続く。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-15 07:00 | お出掛け | Comments(18)

いくぞ・・・富山の1



c0125996_20433732.jpg
出発は11日22時でした。

仕事の都合上で仕方ないですね。

ゆっくりと下道で今夜の宿となる道の駅『能生』まで移動です。

キングパパと移動ですから・・・やっぱり雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

もう慣れたもんです。

昼間の内にガラスコート完璧です(爆)



c0125996_20515991.jpg
2時間を欠ける位で到着です。

深夜でもやっぱり1杯(爆)

一同4人で仮眠場所までの到着を祝い乾杯です。

画像に注目。

真ん中の『すらっと』は1缶当たり88kcal 隣りの『氷結』は100mlあたり28kcal

どちらがカロリーは低い?


c0125996_2057507.jpg
深夜到着で26時頃の就寝でも・・・朝はいつもの5時半(爆)

日の出と共に行動を始めるのって変でしょうか?

ここ道の駅『能生』はカニで有名ですが・・・

開店前には出発です。

あぁ・・・ズワイガニよ。待ってろよ。次回は必ず。



c0125996_2124278.jpg
先日 取り付けたGPSロガーのデータです。

長野市から道の駅『能生』まで下道の移動です。

走行距離は約100km

拡大して確認しましたが・・・

ほぼ実際の道路上を走行している軌跡になっていました。

3000円なら安いですし実用に問題は無さそうです。




その2に続く。

ひっぱります(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-14 07:00 | お出掛け | Comments(12)

今朝はこちらで

c0125996_718156.jpg
今朝は『宮崎ヒスイ海岸』です。

何故かバーストナーも一緒で3台ですよ♪

さぁ朝飯を食べるかな(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-13 07:18 | お出掛け | Comments(14)

朝はこんな所で

c0125996_703058.jpg
予定した通りに道の駅『能生』で朝を迎えました。

明け方まで降っていた雨も止んで観光日よりかな?

これから待ち合わせ場所まで移動を開始ですね♪間に合うかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-12 07:00 | お出掛け | Comments(14)

今夜は出発



c0125996_1735929.jpg
今夜は仕事が終わってから出発する予定です。

雨の国道をキングと2台爆走。

やっぱり・・・雨かよ(涙)

まぁ明日さえ晴れてくれれば良いんですが(苦笑)

無理かな?



c0125996_1752934.jpg
朝にはこんな景色が見れると嬉しいな。

いつもながらの早起きをする予定です(爆)

美味しい物を食べてきますね~



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-11 07:00 | お出掛け予定 | Comments(14)

食べたい・・・



c0125996_17202186.jpg
こんなに沢山に盛り付けされていても・・・

食べられないと思います。

ほんの3―5切れで充分です。

若くないし(爆)



c0125996_17225437.jpg
噂によると・・・

回転寿司でも長野よりも美味しいらしいです。

贅沢は言いません。



c0125996_189282.jpg
なんでも・・・一番味がいいのは本店なんだって。

以前からの味を守っているらしい。

愛妻は生卵でも入れないと無理かな?





さて・・・


いつ行こうかな。


偶然にも夫婦して何も予定の無い時があるな。


『もしもし』しなくちゃ(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-10 07:00 | お出掛け予定 | Comments(18)