タグ:こがまるくん ( 2 ) タグの人気記事

話題は続きますが・・・・



c0125996_20223823.jpg
試し炊きを何回かした『こがまるくん』ですが・・・・

その都度に元の段ボール箱に戻していました。

車に積まず自宅に置いたまま(笑)

この前の千葉キャンプ場にも持って行くのを忘れて怒られました。



c0125996_20243797.jpg手頃なケースが無いかと倉庫を物色してみましたら・・・・・

『ありました』 このケース。

洗車道具などを入れていたケースです。

これならいい雰囲気ではと思い綺麗に洗ってみました。



c0125996_20261963.jpg
入れてみると・・・・バッチリ入ります。

ガスアダプターもホースもスペアのガスまでもがぴったりと。

これで車に積むことにします。

忘れる事も無くなるでしょう(笑)



c0125996_20281751.jpg
何気なく見ていたら・・・・

『こがまるくん』を使っている方でこのスイッチは知ってましたか?

説明書を読んでみましたら・・・・・



c0125996_2029503.jpg

米とぎをしてから直ぐに炊く場合はここに合わせるんですね。

知りませんでした007.gif

火加減を変えるのか時間を変えるのかは不明ですが・・・・

皆さんも一度確認してみてください。

PS 水加減も合わせる目盛りが違うんです。知りませんでした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-17 07:27 | 快適化(車内) | Comments(16)

こがまるくんの快適化



c0125996_18571994.jpg昨年 皆さんのご好意によりプレゼントして頂いた『こがまるくん』です。

ガスで炊いたご飯は美味しいですよね。『満足です』

でも・・・残念ながら車内のガス配管には手こずっていますけど。

現在は通常の『LPガス用ホース』で接続して使っています。皆さん同じような感じだと思います。



c0125996_1902245.jpgその状態だと炊き上がってからが大変です。

その都度ホースバンドを外してホースを抜き差しするのも嫌なのでグルグル巻いて持ち歩く感じになってしまいますよね。

画像のようにして(笑)

なんか格好悪いですよ・・・・・

そんな時に他の方が便利に使っているのを見ちゃいました。



c0125996_19204813.jpg
さっそく買ってきたのは『機器用スリムプラグ』です。

今までやっていた機器側ホース接続をワンタッチにする部品ですね。

ホームセンターで980円でした。

よく見て買ってくださいね。間違えやすいです。




c0125996_19224557.jpg
本体の裏側に丁寧な説明がありますので間違える事は無いと思います。

というより・・・・間違えて付ける事が出来ません。

ものの数分で完了しますからご安心を。



c0125996_19262785.jpg
もう1点購入したのは『LPガス用ワンタッチホース』

こがまるくんとガスボンベを離して設置したいので2mを買いました。
この長さは・・・各自の好みですね(笑)

なんかメッシュのカバーがかかっていてマニアックです。

ホースがねじれても良いようにソケット部分が回転します。



c0125996_19302661.jpg
ホースを取り付けるのにはチョット摘んでやって押し込むだけです。

これで・・・ホースをグルグルさせて持ち運ばなくても大丈夫になります。

スマートですよね(私と違って・・・・)



c0125996_1932960.jpg
カセットボンベ側も勿論ワンタッチです。

これで少しは楽になるかな?

ちなみに

『機器側スリムプラグ』       980円
『LPガス用ワンタッチホース』  2980円

でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-15 07:03 | 快適化の参考に | Comments(22)