「ほっ」と。キャンペーン

タグ:すきま風・音漏れ対策 ( 3 ) タグの人気記事

ピッタリなケース



c0125996_18111635.jpgピッタリなケースをブービーさんより頂きました。

コールマンの『ソフトランタンケース2』ですね。

中に入れるのは『イワタニ・カセットガスヒーター』ですよ。

今までは段ボール箱に入ったままで持ち運びしていたのですが・・・・



c0125996_18141080.jpgこんな感じでピッタリと入ります。

しかもガタガタさせてもケースが守ってくれるので大丈夫です。

本来はランタン用のケースですから間違いないですよね(笑)

『アゴ』で配達・買ってこさせたなどと某ブログで書かれていますが・・・・勘違いです。

長野で探したけどシーズンオフで売って無いよ(涙)と言っただけですから。

私は『天使』ですから誤解しないで下さいね。



c0125996_18215975.jpg昨日の5分間で完成するすきま風対策でご質問頂いた内容ですが・・・・

『ドア内部の水抜き』です。

画像をアップ致しましたがドアの最下部に2箇所(画像では1箇所ですが・・・)有りますので問題ないと思います。

まぁ小さいドレンですから台風や故意に水を掛けたりして入った場合は想定外ですが(笑)

スリットはベース車の室内容積が小さいので、ドア開閉時のエア抜きの為に有ると思います。

ただし・・・他の快適化も一緒ですが自己責任でお願い致します。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-04 07:05 | 嬉しい事 | Comments(20)

すきま風・音漏れ対策 完成



c0125996_7544644.jpg何回も使っている画像で申し訳ないのですが・・・(笑)

皆さんも感じられている室内での『すきま風』『エンジン音のうるささ』などは此処から入ってくるのは間違いないみたいです。

今回デッドニングをしましたが完成後に視聴したところスリットから音がかなり漏れていました。
まるで室内の『あゆ』が外にいるみたいに(笑)

で。。。塞いじゃえっとなった訳です。






これからが・・・・




サルでも出来る快適化





5分で終わる快適化




です。





c0125996_7592069.jpgあはは・・・余った制振シートを貼っただけです。

見学していた『ブービーさん』の車にも施工しましたが・・・反応は『最高』の一言

音楽を鳴らしながら貼ったのですが、半分貼り終わった時点で音が変わってきました。

寄り道した『救迷士さん』にも貼りましたが後のメールで・・・
『大満足です。長野さん素敵 by救迷士』と絶賛の評価です。

高速道路の感想も『今までよりエンジン音も気にならない。すきま風も大改善です。byブービー』との事です。



塞いだスリットにより完全にボックス状態になったので『すきま風』も『音漏れ』も改善できた様子ですね。

このままでも問題無いのですが・・・なんか許せません(笑)



c0125996_855232.jpg

少し大きめにエンビシートを加工しました。

上から貼っちゃえば目立たないでしょ(笑)

所詮ドアを閉めてしまえば見えないんだし。



c0125996_892977.jpg
回りを高級3M両面テープで囲っています。

中央辺りも両面テープを貼った方がいいのかも知れません。

私はこのまま貼っちゃいましたが(笑)

エンビシートですから簡単にカッターで切れますよ。


c0125996_8113226.jpg貼り終わって完成です。見栄えも良くなりましたね。

正直な話ここまですると5分では終わりませんけど・・・・(^_^;)

『デッドニングまでは面倒だよ』『すきま風だけ無くしたいよ』って方はこれだけで充分なのかもしれませんね。

簡単に済ませたい方にお勧めな快適化ですよ。




デッドニングが終わって充分満足しましたが・・・悔しい事が判明

『いつも聞いてる曲で比べればすぐに判るよ。MD?CD?』と聞いたところ悪魔な2名は『HDDナビに入っているから持ち出せないよ』と答えられました(涙)

フン。どうせ私はMDだしナビはDVDですよ(怒)

ナビを新しいHDDのに交換しようかな・・・・・(願望)

その前にスピーカーを17cmに交換かな?(欲望)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-03 07:05 | 快適化(車内) | Comments(36)

すきま風・音漏れ対策



c0125996_1724726.jpgデッドニングを施した長野SPですが・・・・

ちょっと大きめな音で確認作業をしていましたら外まで『あゆ』が聞こえていました(笑)

やっぱり悪玉スリットを加工しなくてはならないですね。

ストック部品から探し出したのは『エンビシート厚さ1mm』

これで蓋をしちゃう?

ムリムリ。この程度の厚みでは意味が無いですよね(たぶん・・・)



c0125996_1755227.jpg工具箱をかきまわしていたら出てきました。

幅10mm厚さ0.8mmの両面テープ

ハイグレード3Mですよ(笑)

どうせ使うなら良い物を使って長持ちさせたいですよね。

結果は・・・・明日まで引っ張ります。まだ完成していないので(笑)




違う話題を1つ。地元話題ですが・・・・



c0125996_1792084.jpg悪魔が去った日曜日の夜には『ビックハット』へ行ってきました。

ここで開催されていたのは『全国中学スケート大会・フィギュア』です。

息子の同級生が出場していますので応援に。

中学最後の大きな大会ですから観客も大勢か?と思っていたら少なくて可哀想です。

会場は『長野オリンピック』でフィギュアスケートの会場になった場所です。

現在でも世界大会なども開かれている場所です。



c0125996_1721568.jpg残念ながら同級生はここには上れませんでしたが・・・・

中学最後の大会となり精一杯の演技を見させていただきました。

これからも頑張って欲しいものですね。

世界の大舞台で演技できるように。

注意
会場内での撮影には正規な許可を頂いています。演技中は勿論会場内での撮影には全て届出が必要です。フラッシュ・望遠レンズは厳禁で撮影場所も指定されています。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-02 07:04 | 快適化(車内) | Comments(14)