タグ:どんど焼き ( 3 ) タグの人気記事

どんど焼きのち・・・



c0125996_1546185.jpg
9日の成人式の日は地区の行事でどんど焼きがありました。

朝から子供たちを引き連れて正月の縁起物を収集しました。

金属・プラスチックを取り外して飾り付けです。

大人Verはもっと大きいですが。。。

子供Verは小さめですが力作が出来上がりました。



c0125996_15481962.jpg
午後3時には点火です。

皆さんの書初めも天高く上がっていきましたよ。

この後はお餅を焼いたり・・・焼き芋を作ったり(笑)

これで今年一年は元気に過ごせる事でしょう。



c0125996_15494735.jpg
どんど焼きの火に当たりながら・・・いつの間に新年会が開催されることに。

役員の中でも若いママさん4名とおっさん3名004.gif

ママたちは食べ物に夢中。おっさんは・・・酒に夢中?

色々食べて・・・最後にはチゲなべにラーメンを投入。

韓国のインスタントラーメンは伸びないので鍋に入れてもグッドですよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-11 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

どんど焼き



c0125996_19315737.jpg
昨日は地区行事で『どんど焼き』が行われました。

役員は朝からお手伝いなんですが・・・・色々な理由で欠席。

本番だけ参加してきました(笑)

皆さんの地区ではやっているのかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-01-11 06:53 | 日常の話題 | Comments(16)

どんど焼き

12日月曜日の事ですが・・・
私の地区でも『どんど焼き』が行われました。

地域によっては三九郎だとかおんべ焼きなど呼び方は様々な様子ですけどね。

朝の8時半から地域を子供達と一緒に回ってしめ飾り・だるまなどを集めて作ります。

c0125996_7584294.jpg


この地区でもやれる場所が無くなってきまして・・・今年はお宮でやりました。
色々な問題があるんですね・・・

c0125996_80824.jpg


午後3時に点火。

c0125996_8035100.jpg


子供達が作った小さいほうも追って点火

伝統行事が無くなっていく地区もあるそうですが・・・寂しいことです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-14 08:02 | 雑記 | Comments(14)