タグ:アーシング ( 6 ) タグの人気記事

ちょっとそこまで・・・



c0125996_14493943.jpg
折角の日曜日ですから愛妻と2人でお出掛け。

自宅から40―45分程度の場所ですが「道の駅 大岡特産センター」です。

本当の目的地は別なんですが時間調整と昼食ですね(爆)



c0125996_1453498.jpg
土曜日に地元放送局で道の駅を紹介してました。

ここの道の駅では冬季限定で「きじそば」を食べれるそうです。

これを見たら・・・食べなきゃね(笑)

今まで何回も立ち寄っていましたが知りませんでしたよ。



c0125996_14543523.jpg
これが「きじそば」800円です。

きじ肉が・・・4―5切れだけですが(@_@)

歯ごたえがコリコリというか・・・普通の鶏肉とは違いますね。

まるで筋肉を食べているような食感です。

器の色が黒いので汁まで黒く見えていますが見た目よりも薄味です。



c0125996_1458462.jpg
私は「得盛りそば」850円

いわゆる・・・大盛りですかね。

この道の駅は蕎麦を手打ちしています。

信州新町の道の駅と同じく美味しいですよ。



c0125996_14592360.jpg肝心なラジオ感度はどうだったか?

長野はこんな感じのスノーシェードが多くてこんな中ではラジオもブツブツ言ってて入ったり入らなかったりだったのですが・・・アーシング+リレーを施工したら全く関係なく入ってきます。

雑音も減ってトンネル内でも今まで入らなかった所でも普通に聞こえてきました。

フレーム自体もアンテナとして作用しているからでしょうか?

この結果に私は満足しました(個体差はあるかもしれませんが・・・・)




肝心なお出掛けの目的は・・・・


何だったんでしょう?



大人(じーじ?)の事情で割愛させていただきます(爆)




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-14 07:00 | お出掛け | Comments(10)

アーシングの3



c0125996_1814987.jpg
夜間作業の続きです。

バッテリーより2.0sqのダブルコードと8ゲージを助手席の足元まで引いてきました。

どうもカムロードはボディーアースが弱い様子です。

もしかしたらラジオ感度はその辺りが怪しそうです。

特にAMにノイズが入る場合はより一層怪しいですね。

AMはボディー全体がアンテナの役目もしていますから・・・・


c0125996_18173487.jpg
その上でカーステレオへの配線にはこれを使います。

限りなくノイズを除去するようにコイル付きのリレーキットです。

特殊コアを3個付けてグランドノイズを取る事が出来るそうです。

既存のアーシングラインを強化してグランドノイズ原因の電気的直流抵抗を下げてあげます。

8ゲージのアーシングはインパネ奥のセーフティーバーに繋げました。

これで仕上げになりますよ。


c0125996_18211469.jpg
何度もばらしている作業ですから楽勝なんですが配線の束が時間を経過させてしまいますね(涙)

数時間を費やしました。また頭が沸騰しそうです(爆)

お陰様で・・・ラジオ感度はかなり向上しました。

ヘッドライト・スモールを点灯してもノイズは激減です。

今まではラジオが入りにくかったトンネルでも素直に入りますね。



土曜日にほとんどの作業が終わったので日曜日はちょっとだけお出かけしてきます。


さぁ お風呂と食事にでかけるぞ・・・・



タイムラグがあるアップ内容で申し訳ございません。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-13 07:00 | 快適化(車内) | Comments(18)

悪戯中・・・



c0125996_1725558.jpg
昨夜から悪戯しています。

8ゲージのブラックと1.25sqのダブルコードを引き回してます。

結果はどうなるか不明ですが・・・

現状より悪くなる事は無いと思います。

成果の有無より自分が納得できるようにしてみたいです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-11 07:00 | 快適化(車内) | Comments(14)

アーシングの2



c0125996_16111783.jpg
色々と考えると日本海みたいに奥深く・・・・

せっかくオーバーヒートから回復した脳みそが煮えたぎると困るから・・・・

経験者のブログを参考にやってみました。

経験者=岡山のやまもとさんですね。



c0125996_16132791.jpg
まずはバッテリーのマイナス側に端子を固定してアーシングケーブルを固定。

どこかの誰かさんみたいにショートしてヒューズを飛ばしちゃう事も有り得ないので気楽に作業です(爆)

とは言っても配線ですから無駄に長いのも問題ですから適度に。

しかし・・・錆が凄いな(涙)



c0125996_16151193.jpg
もう1方はミッションマウントのところに接続してみました。

セルの回りが軽くなるという話でしたが。。。。。

正直なお話 軽くなった様にも思います。

一度は始動した後だからなのかもしれませんけど・・・・

まぁ ご自分で成果は確認してみてください。





これだけで・・・・



終わると思いますか?



たぶん・・・・




続きが出てくるはずです。




施工するまでにまだ時間が掛かりますからお待ち下さい。



ネタ不足って理由もありますけどね(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-08 07:00 | 快適化(車外) | Comments(16)

アーシング



c0125996_15541814.jpgどのような効果が有るのか都市伝説にもなっているようなアーシングですね。

燃費向上とか馬力アップとか言われてますが・・・・私は信用していません(爆)

どんなものか知らない方もいるでしょうから・・・

こんな太めな配線を追加してやるのをアーシングと言う事が多いですね。

太さは8ゲージと言われている太さで外径で約6-7mmでしょうか。

一般的な車でしたら専用のアーシングも販売されている様子ですがカムロードではまず市販はされて無いです。



c0125996_15575927.jpg
今回頂いたアーシングキットには8ゲージの線が4mと端子台(マイナス用)1個・接続端子(穴が6mmと8mm)が各々5個づつが1セットになっています。

これで車輌のアース線の強化をしてやるんですね。

まぁ必要なのか?効果があるのか?

ご自分の必要に応じてやってみてください。



c0125996_1605298.jpg
長さもご自分の好きな所に切って取り付けるんですが・・・

ターミナルの圧着は自分でしないとなりません。

ペンチで潰しても一緒なんですけど見栄えがね・・・

これなら見た目も綺麗ですよね。



c0125996_1632672.jpg
工具を撮影してあります。

緑色のグリップの方はコネクタ端子を加工する工具です。

もう1個写っている大きな方が今回使う工具です。

圧着端子の大きさに合わせて4種類ほどかしめる場所が判ると思います。

使う端子の大きさに合わせて使ってください。



さぁ・・・て

どこに使おうかな。

今から考える事にします(爆)

あっ 大切な事を書かなかった。

けっして「+プラス」ではやらないでくださいね。

アーシングというだけあって「―マイナス」ですよ。アース強化ですから。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-07 07:00 | 快適化(車外) | Comments(18)

頂き物・・・



c0125996_171812100.jpg
知り合いに・・・『サンプル頂戴』って囁いたら頂きました。

今までは効果も信用していなかったのですが(笑)

サンプルとして頂けて試せるならいいかなと001.gif

効果が無くとも諦められますからね。

作業は寒くて出来ないですけど・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-29 07:00 | 快適化の参考に | Comments(6)