タグ:サブバッテリー交換 ( 2 ) タグの人気記事

用心して・・・



c0125996_1740757.jpg
サブバッテリーを交換したのは昨日書きました。

そのまま終えてしまったら・・・ただの交換作業だけですから。

追加した作業は配電盤の確認です。

全ての端子に緩みが無いか・接続は大丈夫か確認します。

若干 緩いと思える端子もありました。



c0125996_1742422.jpg
以前に走行充電が不良になった時があります。走行充電には70Aのリレーを使っています。

念の為に交換しておきましょう。

中身は確認できないし・・・まぁ事前に予防整備ですね。

ついでにメインバッテリー近くの30Aヒューズ2個もいったん外して接点復活スプレーを吹いておきました。

これで問題は無くなるでしょう(あくまでも自己満足です)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-18 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

6年半も経ったし・・・



c0125996_17291230.jpg
コルドバンクスを購入してから6年半

今まで頑張ってくれたサブバッテリーもそろそろ・・・・

「まだまだ大丈夫」と思っていましたが(涙)

左が使用済み 右が新品のサブ

画像では1個ですが2個付いていますよ。



c0125996_1732396.jpg
取り付いていた配線を外して・・・・

重いサブバッテリーを車から降ろし

元通りに配線を戻したら終わりです。

その後すべてが動くことを確認しました。

しかし・・・重いですね。苦労しました(笑)



c0125996_17334768.jpg
AVモニターで電圧を確認すると・・・

「13.5V」でした。

屋根の有る所ですからソーラーも働いていません。もちろん100Vも繋いでないです。

それでも高電圧です。今までは12.7V程度でしたから・・・・

これで安心ですね。

冬のお出掛けも大丈夫です。





と・・・・



作業は終わりと見せておいて・・・・明日に引っ張ります。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-17 07:00 | メンテナンス | Comments(16)