「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スタビライザー交換 ( 3 ) タグの人気記事

スタビ効果・・・



c0125996_14513697.jpg
スタビライザーを交換してどうなったか・・・アップいたします。

個人的な感想ですので乗り手によって雰囲気など違う事を理解してくださいね。

感触的な内容については責任がもてません。

又キャンカー自体が個体差などあり思ったように効果が出ない場合も有ります。

39800円(税込)が高いのか安いのか・・・・個人の判断でお願いします。


c0125996_14542092.jpgまずはビルシュタイン+LTスタビライザーです。

第一印象は『ロールが出ない』『コーナーでフロントの沈み込みが少ない』です。

我が家から道に出る場合段差がすごいのですが・・・揺れが以前より少なくなりました。ゆさっと一度で止まる感じです。
交差点では素直にハンドルに追従してきます。ロールした際の踏ん張りがぜんぜん違います。充分に踏ん張っています。ですから素直に曲がる事が出来ますね。
車線変更時などもワンテンポ遅れないで素直に動きます。いままではワンテンポ遅れる挙動でしたから。

そして前と後ろが一体に動く感じでボディー剛性が上がった感じです。但し・・・ビルシュタインですから段差を超えた時の硬い感じはそのままです。


c0125996_1593816.jpg次はコンフォート+スタヒライザーです。

こちらはビルシュタインと比べるとショック自体が柔らかめのセッティングです。

コンフォートだけの時には柔らかすぎるってイメージだったのですがスタビを取り付けると最後の粘りが違いますね。一番の違いはリヤシートの感触だと思います。
ビルだと繋ぎ目でダンダンって感じですがコンフォートはしなやかです。

大人なリムジンって感触ですね。
でも伸び側が硬いのでユサユサ揺れずにシットリとしていますよ。

常にかっ飛んでいる方には満足できないかも。家族を後ろに乗せてゆったり走るのには最高ですね。


c0125996_15203030.jpg
以前にはキャンサスを取り付けていましたが・・・納得せずにビルシュタインに戻してしまいました。

これからいじるとしたらリヤだけキャンサス入れてフロントはビルシュタイン+スタビだと思います。

リヤだけエアショックでもありかなって。

そうすれば満足するように思います。

いつ交換できるか不安ですけどね(笑)

暖かくなってからかな。



雰囲気を文字でお伝えするのは難しいですね。

あくまでも・・・私の感触ですから実際には乗ってみて頂くしかないです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-09 06:50 | 快適化の参考に | Comments(26)

スタビライザー 交換の2



c0125996_12561964.jpg
昨日も我慢できない角さん@コルドバンクスのスタビも交換。

いつもの友人の修理工場が営業時間が終わってからです。

2度目ですから・・・・簡単に終わるはずですよね(笑)

ほんの30分程度でした。



c0125996_12583553.jpg
ガソリン車はアンダーカバーが無いんですね。

知りませんでした・・・・emoticon-0107-sweating.gif

デイーゼル車だけなんですかね?

綺麗にブルーのスタビが見ることが出来ます。



c0125996_131169.jpg
角さん@コルドバンクスはコンフォートが付いています。

ビルシュタインが販売終了になってこれからはこちらが主流になるのかな?

味付けは好みの問題ですがビルより若干ですが縮み側が弱い雰囲気です。

取り付けが終わって乗り出してみると・・・・

ニヤッ



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-08 06:48 | 快適化(車外) | Comments(22)

スタビライザー 交換



c0125996_15565387.jpg
上の黒いのが純正のスタビライザーです。

下の青いのが取り付けたスタビライザーですね。

黒いのが太さ25mmで青いのが26mmです。

1mm太くなっただけで剛性は30%アップ以上と聞いていますが真相は?



c0125996_15585680.jpg
取替えにはアンダーカバーを取り外して行います。

純正を取り外すにはボルト8本だけです。

取り外した時にはブッシュなど痛みが無いか確認しましょうね。

減っていたり痛んでいたら新品に交換した方が良さそうです。



c0125996_1612820.jpg
付いていたように付けるだけですから簡単なんですが・・・・

左右のバランスにも気をつけたほうがいいかな。

ボルトを仮止めにしたままで確認します。

外形が太くなっているのでボルトを締める時には注意しながら。



c0125996_164260.jpg
さて・・・・

乗り心地は変わるかな?

取り付けをするのに友人の工場をお借りしましたので場内で動かしてみると・・・・


ニヤッ


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-07 06:53 | 快適化(車外) | Comments(30)