「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タイヤ話題 ( 21 ) タグの人気記事

タイヤ交換・・・



c0125996_5583395.jpg
愛妻の自転車の話題ですが・・・・(爆)

すり減ってパンクしてしまいましたのでタイヤ交換しました。

毎日のように活躍していますからすり減るのも仕方ないですね。


しかし・・・

キャンカーのブログなのにコルドバンクスが最近出て来ませんね(苦笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-06 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

ようやく春仕様♪




ここ数日で一気に春・・・



って言うよよりも暑いですよね(笑)



そんな時は・・・・


やっぱりキャンカーも春仕様ですよね。




c0125996_21331165.jpg

コルドバンクスも・・・・

春仕様でぇす。



c0125996_21331411.jpg

キングも・・・・

春仕様でぇす。



c0125996_21335181.jpg

520も・・・・・

春仕様でぇす。




タイヤエアー圧も確認済み。


クリップナットの締め付けも確認済み。


さぁ・・・・


お出掛けしましょemoticon-0103-cool.gif





[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-04-19 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

交換しました



c0125996_5462941.jpg
予定が無かった日曜日でしたので・・・タイヤを交換しちゃいました。

エアー調整をしてクリップナットは規定トルクで締めます。

もちろんトルクレンチを使って確認することも忘れずに。

さぁて週末はどこかに行こうかな。

行先を決めなきゃね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-04-08 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

冬の準備・・・の3



c0125996_5583771.jpg
スタッドレスタイヤの無かったバーストナーも今年は冬仕様になりました。

この週末にどうしてもお出掛けするので購入したみたいです。

これでチーム長野の全てが冬仕様に変わりました。

我が家は予定も無いですが・・・(涙)

どこかにお出掛けしたいけど無理かなemoticon-0106-crying.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-22 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

冬支度・・・の2



c0125996_20403031.jpg
お出掛けする予定が無い我が家ですが・・・・

時代の流れによって冬支度をしました。

普通タイヤからスタッドレスに交換ですね。

シリアル「4006」ですから悩んでいたのです・・・・

でも仕方ないですからシリアル「4812」に交換しました。



c0125996_20435658.jpg

スタッドレスタイヤと共にチューブレスバルブも新品に交換です。

金属製ですから大丈夫だとは思いますが・・・・

安心・安全の為です。

これも仕方ない事です。



c0125996_2046470.jpg

最後にはしっかりと規定トルクで締まっているか確認です。

何事も安全の為には仕方ない事です。

はぁ・・・・

サブバッテリーも交換したし。スタッドレスも新しくなりました。

でも・・・・お出掛けは出来るのかしら?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-20 07:00 | メンテナンス | Comments(8)

冬支度・・・



c0125996_1359679.jpg昨日は冬支度が終わった角さんが立ち寄ってくれました。

足元は・・・中古ですがアルミホイールを履かせてます。

もちろんスタッドレスタイヤを装着済み。

皆さんお出掛けの予定が有るのか準備が早いですね。

あれっ?

角さん 先シーズンは鉄ホイールだったような。



c0125996_1412228.jpgタイヤも標準サイズの195/70R15だったのに・・・・今シーズンからはBSのW969で215/65R15になってますね。

このサイズは外形寸法がほとんど変わらないですからタイヤハウスの雪詰まりも無いでしょう。

あっ・・・・シリアルを見たら驚きの「4812」です。

2012年の48週と言ったら出来たてホヤホヤじゃないですか。

やっぱり新しいタイヤを履きたいですよね。

私スタッドレスはシリアルが「4006」すでに6年経っています。




 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-14 07:00 | 快適化(車外) | Comments(8)

黙って・・・



c0125996_2125095.jpg
いよいよ長野の街中でも白い物がパラパラと。

キングも冬支度に入りました。

スタッドレスに交換して。。。。

オイルもワイパーゴムも新しい物にしたらしいです。

これでお出掛けも安心ですね。



c0125996_215770.jpg
キングのスタッドレスは安心の為にシリアルを確認しましたが・・・

「2310」ですから・・・・

まだ安心ですよね。

2010年の23週です。

約2年ちょっとの経過ですから。


c0125996_2143229.jpg
私のは・・・・・

「4006」です。

2006年の40週となるとemoticon-0106-crying.gif

6年が経過してるんですか?

黙ってキングパパのと交換しておきましょう。

たぶんキングパパは「知らぬが仏」で走っている事でしょう(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-07 07:00 | メンテナンス | Comments(14)

決めました・・・



c0125996_17594069.jpg
先日のブログで 「どうしよう・・・悩む」と書きました。

沢山のコメント・アドバイスを頂きありがとうございました。

結局 6年過ぎるのでタイヤを新調いたしました。

お値打ちな価格の物を紹介しても頂きましたが・・・・

やっぱりBSのR202にしたんです。



c0125996_1822532.jpg
シリアルも「1512」です。

2012年の第15週ですから・・・

出来立てのホカホカですね。

これで安心して乗れます。

これでバスコンの夢は先延ばしになりましたが・・・・(涙)



c0125996_1842135.jpg
さっそくお友達の工場で履き替えてきました。

最後にはシッカリとトルクレンチを使って締め付けも確認です。

タイヤは変えたけど外れて・・・・

なんてシャレにもなりませんから。



c0125996_1853027.jpg
そうそう

TPMSを取り付けていたんですが・・・・

1個のバルブ?センサー?のガスケットに不具合がありました(画像の右前がそうです)

どうも歪んでいたので不安だったので普通の金属製のバルブに交換しました。

エアー漏れは発生していなかったのですがこれも安全の為に。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-25 07:00 | メンテナンス | Comments(14)

どうしよう・・・悩む



c0125996_1742292.jpg

もう雪も降らないでしょうから普通タイヤを出してきました。

さっそく交換しようと思いましたが・・・

どうしましょう。

悩むところです。




c0125996_175473.jpg

溝も充分にあります。

変な磨耗の仕方もしていません。

でも若干ですが外側の方が減ってます。

オフセットを変えてあるから仕方ないかな。



c0125996_1772026.jpg
問題は・・・サイドに刻印されているシリアル。

「2706」なんですよ。

2006年の27週目に製造されたタイヤ。

すでに6年が経過しています。

215/65R15ではバーストも起こった話は聞いていませんが・・・・

あなただったらどうしますか?そのまま?交換?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-19 07:00 | メンテナンス | Comments(24)

やっと支度・・・



c0125996_16595736.jpg
やっと重い腰を上げて冬仕様にしました。

『いつでも出来る』なんて思っていると・・・

中々出来ないもので(笑)

これで年末年始のお出掛けも大丈夫ですね。

後は・・・予定を立てるだけ(爆)


c0125996_1712963.jpg
春から頑張ってくれた夏タイヤ+ホイールは洗剤を使って洗浄。

ブレーキダストが物凄く付いていました。

洗うだけで昼休みが消えました(涙)



c0125996_1725159.jpg
夕方まで乾燥させて倉庫に収納です。

タイヤエア圧は2kまで下げておきました。

理由は無いのですが・・・なんとなく。

春までおやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-12-14 07:00 | 快適か? | Comments(15)