タグ:デッドニング ( 8 ) タグの人気記事

昨日の荷物は・・・



c0125996_1353097.jpg
こちらが『ニードルフェルト』ですね。

見たこと無いですか?

カムロードでも足元の床カーペットの下にも轢かれてますよね。

高価な材料には敵いませんが・・・

防音を高める役目をします。



c0125996_1374025.jpg
今までが1枚だったら2枚重ねにしちゃうとか。

もしくは轢かれて無い場所に貼り付けちゃうとかね。

エンジンからの熱除けにはちょっと力不足かも。

無いよりはましだと思いますよ。



c0125996_1392837.jpg
もう1包みは『防振シート』でしたよね。

エー〇ンからは『レジェトレックス・制振シート』という名前で販売されていますかね。

柔らかいアルミ板にプチルゴムが貼り付けてあるタイプです。

なんといっても接着剤が不要なので便利です。



c0125996_1313348.jpg
こんな風にドアの内張りのさらに内側の穴を埋めちゃったりします。

俗に言う『デッドニング』ですよね。

私のは施工してありますが他の場所にも使ってみようと思います。

場所は・・・まだナイショ(笑)




どちらにしてももう少しだけ暖かくなってからにしましょう。

まだまだ寒いですから。

早くても4月かな。

お楽しみに。

以前に施工したブログはこの下にあるTags『デッドニング』をクリックしていただければ見ることが出来ます。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-09 06:53 | 快適化の参考に | Comments(16)

すきま風・音漏れ対策 完成



c0125996_7544644.jpg何回も使っている画像で申し訳ないのですが・・・(笑)

皆さんも感じられている室内での『すきま風』『エンジン音のうるささ』などは此処から入ってくるのは間違いないみたいです。

今回デッドニングをしましたが完成後に視聴したところスリットから音がかなり漏れていました。
まるで室内の『あゆ』が外にいるみたいに(笑)

で。。。塞いじゃえっとなった訳です。






これからが・・・・




サルでも出来る快適化





5分で終わる快適化




です。





c0125996_7592069.jpgあはは・・・余った制振シートを貼っただけです。

見学していた『ブービーさん』の車にも施工しましたが・・・反応は『最高』の一言

音楽を鳴らしながら貼ったのですが、半分貼り終わった時点で音が変わってきました。

寄り道した『救迷士さん』にも貼りましたが後のメールで・・・
『大満足です。長野さん素敵 by救迷士』と絶賛の評価です。

高速道路の感想も『今までよりエンジン音も気にならない。すきま風も大改善です。byブービー』との事です。



塞いだスリットにより完全にボックス状態になったので『すきま風』も『音漏れ』も改善できた様子ですね。

このままでも問題無いのですが・・・なんか許せません(笑)



c0125996_855232.jpg

少し大きめにエンビシートを加工しました。

上から貼っちゃえば目立たないでしょ(笑)

所詮ドアを閉めてしまえば見えないんだし。



c0125996_892977.jpg
回りを高級3M両面テープで囲っています。

中央辺りも両面テープを貼った方がいいのかも知れません。

私はこのまま貼っちゃいましたが(笑)

エンビシートですから簡単にカッターで切れますよ。


c0125996_8113226.jpg貼り終わって完成です。見栄えも良くなりましたね。

正直な話ここまですると5分では終わりませんけど・・・・(^_^;)

『デッドニングまでは面倒だよ』『すきま風だけ無くしたいよ』って方はこれだけで充分なのかもしれませんね。

簡単に済ませたい方にお勧めな快適化ですよ。




デッドニングが終わって充分満足しましたが・・・悔しい事が判明

『いつも聞いてる曲で比べればすぐに判るよ。MD?CD?』と聞いたところ悪魔な2名は『HDDナビに入っているから持ち出せないよ』と答えられました(涙)

フン。どうせ私はMDだしナビはDVDですよ(怒)

ナビを新しいHDDのに交換しようかな・・・・・(願望)

その前にスピーカーを17cmに交換かな?(欲望)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-03 07:05 | 快適化(車内) | Comments(36)

更なる『あゆ』を目指して第三歩 完成



c0125996_174712100.jpg
事前の準備は終わっていましたので開始します。

まずはドアのアウターパネルに『制振シート』を貼り付けます。

狭い場所ですから事前に型取りしておき何回も位置合わせをしてから貼り付けます。

ヘラやローラーを使って密着するように心がけます。



c0125996_17505676.jpg見えずらいですが・・・・

アウターパネルのほぼ全面に貼り付けました。

この時点でもドア開閉の音が変わったのが判りますね。ドスッて感じで心地よい音になってます。

その後にスピーカーが取り付く部分には『吸音シート』を貼り付けます。

私はインパクトビームの下側全部に貼り付けました(そんなに必要は無かったかも・・・)


c0125996_17544826.jpgドアインナーパネルに開いている穴を同じく『制振シート』で塞ぎます。

後の整備に必要なビスや必要な穴などを塞がないように注意してください。

配線などにも干渉しないように注意して。

圧着をきちんとするのも必要ですね。

細かいですが丁寧にやりましょう。



c0125996_17592442.jpgその上には『防音シート』を貼ります。これによって余計な共振などを防げます。

適度に厚さを変えた2種類を使いました。

これは外した内張りに貼っても良いのですが雰囲気でこちらに(笑)

あまり貼りすぎると内張りが嵌らなくなりますから注意してください。

もちろんスピーカー取り付け部分も貼るのを忘れないように。


c0125996_1834990.jpg外していた内張りを全て戻します。

試しに『あゆ』を大音響で聞いてみましたが・・・・

『激的な変化です。最高にいい音で聞けました』

低音の響きといい高音の抜けの良さといいかなりの満足です。
ツィーターからの音もパッツンと抜けるように聞こえます。

高音の確認には『あゆ』より『Perfume』の方が最適でした(笑)
見学していた方の好みもありますが・・・・(爆)



c0125996_1810053.jpg残念ながらここまでやったのに悲しいことが・・・・・

大した必要性を感じていない・・・というか悪玉はこのスリットです。

音が漏れています。

なんとか塞ぎたいですね。

どうやって塞いでやるか考えないと(涙)

ここ数日で解決する予定でいます。お楽しみに。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-01 07:00 | 快適化(車内) | Comments(26)

更なる『あゆ』を目指して第二歩



c0125996_2148147.jpg昨日の続きです。指の爪が痛いですが・・・・頑張ります。

まだまだ先は長いです。

たぶん・・・・長いです(笑)



c0125996_21501827.jpg

残ったブチルテープが凄いです。

暖めると柔らかくなって駄目です。

寒い方が綺麗に取れるかも。



c0125996_21513317.jpg
一部は残っていますが寒くてギブアップ(笑)

残すはスピーカーを外してデッドニングに掛かります。


ふぅっ・・・・指の爪が痛いです(涙)

私はたまたま『シリコンオフ』があったからいいけど皆さんに薦めるとしたら何だろ?
やっぱりパーツクリーナーかな・・・・


c0125996_7271423.jpg
今朝はなんか寒気がして起きました。

慌てて駐車場に行ってみると・・・・

不審な車が1台泊まっています。

誰だろ?

3番目に大好きな『半井さん』の画像を貼り付けてるし(怒)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-30 07:01 | 快適化(車内) | Comments(14)

更なる『あゆ』を目指して第一歩



c0125996_20474498.jpg少し前から予告していた快適化ですが・・・・最初の一歩を踏み出しました。

まずは左右の内張りを外します。

これは簡単な事ですから説明は要らないですよね。

時間が掛かると思いますので部品だけ無くさないようにしましょう。



c0125996_20495445.jpg内張りを外すとビニールシートが貼り付けてあるのが見えるはずです。

このビニールシートは要らなくなりますから外します。

出来たら穴の開いている部分の型取りをしておくと便利かもです。

この時点で何処の穴が必要なのかも確認しておいてくださいね。



c0125996_20522637.jpgビニールシートは黒いゴム(ブチルテープ)で貼り付けてあります。

ここまで剥がしたら黒いゴム(ブチルテープ)を綺麗にします。

手が真っ黒になったり鉄板のエッジで切ったりしますから注意してくださいね。

実は・・・この作業が一番大変です。

パーツクリーナーとかを使いながらヘラで剥がしていく感じです。



お昼休みに行ったのでここまででタイムアップ。

続きは又明日(笑)

完成は・・・・日曜日かな?

どうせなら一緒にやりたい事も有りますから様子を見ながらにします。

どうせお出掛けも暫くありませんから。

この状態でエンジンを掛けて移動させましたが凄い音です。
ビックリしましたよ。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-29 07:03 | 快適化(車内) | Comments(28)

準備品です。



週末にやろうと思っている作業に不足している工具がありましたので準備です。


c0125996_19543471.jpgまずは・・・・『ゴロゴロ』

床を掃除するゴロゴロに似ていますが違います。

ペンキを塗るローラーに似ていますが違います。

これで・・・・ゴロゴロってします(笑)

意味が判んないよってコメントされるかな?



c0125996_1957589.jpgこれで・・・『ゴシゴシ』します。

料理に使うヘラに似ていますが違います。

靴べらに似ていますが違います。

これで・・・・ゴシゴシってします(笑)

余計に判らないよってコメントされるかな?




どちらか1個でも良かったのかな?

まぁ週末の楽しみに取っておきましょう010.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-26 07:02 | 快適化(車内) | Comments(34)

3種類のシート


届いた荷物を紹介いたします。



c0125996_19151567.jpgまずは 制振シート『レジェトレックス』です。

特にスピーカー周辺の振動を抑える軽量高機能制振材です。
内張りを外し、スピーカー周辺やスピーカー周辺のドア内部に貼ることによって、
振動をエネルギー交換することで吸収し、共振やビビリを抑え、
優れたデッドニング効果を発揮します。

ピカピカしているのは薄いアルミニウム板です。裏には特殊ゴム系粘着剤が貼って有ります。
購入したサイズは 100cm x 50cm 厚さ 1.5mm  4枚



c0125996_1920404.jpgこれは 吸音シートです。

やわらかいウレタンフォームです。

特にドアやトランクルームなどの音の乱反射を吸収する高機能吸音材。
スピーカー背面を中心としたドアの内部や、トランクルームに貼ることでクリアサウンドを引き出します。

裏には両面テープが貼り付けてあります。
購入したサイズは 約 50cm x 50cm 厚さ 1cm を6枚


c0125996_19255170.jpgこれは 防音シート『エプトシーラー』です。

押すとねっとりとしたウレタンフォームみたいな感じです。

スピーカー周辺の音もれ、振動を効果的に抑え、また音の乱反射を吸収する高機能防音材です。フロントドアのスピーカー取り付け部のすき間などに貼ることによって、音もれや共振によるビピリ、音のこもりなどを抑えることができます。

こちらも両面テープが貼り付けてあります。
購入したサイズは 45cm x 50cm 厚さ 1cm 4枚


c0125996_19411296.jpg

一応必要であろう数量より多めに購入いたしました。

他の場所でも使えそうですから1度に済ますように(笑)

エーモンでは『デッドニング・キット』と呼ばれているセットも販売されていますが・・・・高いので。
私が購入したのはエーモンの約半値です。販売店に確認しましたら材質はまったく同じということでした。
ただしパッケージなどは無くて簡易包装してあるだけです。




今日から3連休なんですが・・・・

実は作業が出来ません。

お出掛けしてきます。

親父の家出です。

愛妻・息子にはお土産買ってきますから許してください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-09 07:52 | 快適化の参考に | Comments(4)

今年の最初は・・・



ほとんど手を入れる場所が無くなってきたコルドバンクスですが・・・

回りの影響もあって・・・

いよいよ手を入れようかと思っています。



c0125996_15554525.jpg


これと・・・・



c0125996_1556556.jpg


これを・・・・





準備してみようと思っています。

やり始めたら大掛かりになりそうですから

時間の有る時に準備だけは。

いつできるかな?

あっ・・・・こまがるくん話題もそのまま放置プレーでしたね。

弱った・・・弱った・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-01-06 07:09 | 快適化の思いつき | Comments(24)