タグ:ドアカップホルダー ( 6 ) タグの人気記事

完成!!!



c0125996_15455913.jpg
長い間お付き合い頂きましたドアカップホルダーがほぼ完成です。

塗装が終わった後は2000番のペーパーでザッとブツなどを取り除き・・・

液体コンパウンドなどで最終の仕上げをしました。

本当はつや消しが良かったのですが・・・スプレーでは苦手なので(爆)

右がペーパーで荒らした状態で左がコンパウンド完了の状態。

違いが判るかな?


c0125996_15494745.jpg
まずは運転席側の画像。

やっぱり色の違いが目立つな(涙)灰色の缶スプレーを使ったのですが・・・

内張りにはもっと茶色が入っているのかな?

こればかりは仕方ないな・・・・

考えてみればどこかもショップブログにも画像が掲載されていたけど同じ色合いだった(爆)


c0125996_15512368.jpg
こちらは助手席側 別名は愛妻の指定シート(爆)

同じ様に作ったつもりでも若干は傾斜が違うのは愛嬌で・・・・

色の違いがどうしても気になったら調合してウレタンで塗装し直します。

愛妻から苦情が無かったらそのままで。



c0125996_15535299.jpg
たまたま置いてあったお茶の缶を入れてみました。

少しでも缶が垂直になるようにしたのですが・・・

もう少し斜めに取り付けても良かったのかなと反省。

まぁ妥協だな(爆)

しかし・・・水色を塗ったみたい。

単品で見てるいる時はこんなに色が違うとは思わなかったのに残念。



あっ あの手を使えばなんとか見栄えが良くなるかな016.gif

明日 相談してみます051.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-07 07:00 | 快適化(車内) | Comments(14)

色づけ・・・



c0125996_13143931.jpg
日曜日は放置プレーでしたから昨日ちょっと作業を。

下地が出来上がったのでスプレーで色をつけます。

市販の缶スプレーですから・・・色が合わないのは承知の上です。

フラッシュを焚いたので白っぽいグレーに写っていますね(爆)



c0125996_1317476.jpg
長野は雨降りでしたからストーブの前で強制乾燥。

近すぎてもいけないし・・・

遠すぎてもダメ。

適度な距離を置いて乾燥させます。

あぁ・・・やっぱり雨の日はやるべきではないですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-06 07:00 | 快適化(車内) | Comments(14)

あと少し・・・



c0125996_1503625.jpg
昨日の軽量エポキシパテである程度の形を作りました。

デコボコなんで最後には水をつけた手のひらで伸ばしてみました。

20℃で3時間で硬化するそうですが・・・

こんな時期ですから翌日まで放置しておきました。

夜はストーブの前で温度を上げてみたけど効果あったのか?



c0125996_1525936.jpg
翌日には硬化していましたので成型作業です。

右側がある程度仕上がった状態で左側が手付かずの状態です。

まだピンホールやらが有りますからもう一度パテで仕上げます。

前回よりも柔らかくしたパテを使いピンホールを埋めていきます。

そしてもう一度乾燥させてペーパーで仕上げて下地の完成となりますよ。



c0125996_1593892.jpg
日曜日ですから続きの作業をしたいのですが・・・

これから「ひな祭り」のお祝いに愛妻とお出掛けしてきます。

車いじりをしている時間は無さそうですね・・・

どうせ一杯飲んじゃうだろうし(爆)


画像はイメージです。お許しを。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-04 07:00 | 快適化(車内) | Comments(20)

まだまだ完成は遠い先



c0125996_1653484.jpg
実際に内張りに取り付けた状態である程度の固定をしたら取り外します。

そして・・・次のパテでの成型の工程に移るんです。

そのままだとパテが厚付けになりますから小細工を。

ホットポンドを余分に使いますがこのように仕上げてみました。

こうするとパテが少なくて済むのと乾燥が速いかなと(笑)



c0125996_16564370.jpg
色々なパテがありますが今回はこれを使う事に。

ビートソニックの「軽量エポキシパテ」ですね。

2種類のパテが入っていますから混ぜて塗りつけるだけ。

便利な事に水を使うと柔らかくなり伸ばしやすくなりますよ。

素材に関係なくパテを使えるのも便利です。

さて・・・乾くまで待って次の工程に移ります。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-03 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)

まだ先は長い・・・



c0125996_16255181.jpg
外したドアに付いている灰皿を加工しています。

浅めなカップホルダーが填まる程度に切り刻んで(爆)

大雑把でも後でパテ埋めしますから大丈夫だと思いますが。

削っては合わせての繰り返しですから時間が掛かりますね。



c0125996_1628524.jpg
最終的には車に取り付けた状態を確認します。

傾斜が付いているのでなるべく平らになるようにしたいですね。

おおよその位置決めが出来たらホットボンドでカップホルダーを固定します。

ここから先の作業が大変かな?

ちまちまとやるしかないようですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-02 07:00 | 快適化(車内) | Comments(14)

戯れ・・・



c0125996_5465384.jpg
一部で流行っている快適化をしてみようかと・・・・


どうなるのか?


どちらかと言うと苦手な部門になるので不安なんですが・・・・


なんとかなるのかな?




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-29 07:00 | 快適化(車内) | Comments(22)