タグ:ハイマウントストップランプ ( 6 ) タグの人気記事

やっと交換・・・



c0125996_21173610.jpg
半分が点灯しなくなっていたハイマウントストップランプ

やっと昨日の昼間に交換しました。

昼休みだけだときついけどなんとか終わりました。

ちょっと手抜きで途中から配線を切って半田付け(笑)

コーキングもバッチリです。



c0125996_21193528.jpg
しっかりと点灯することも確認しましたよ。

これで安心してお出掛けも出来ますね。

なぜか・・・写らなかったバックカメラも復帰したのは何故?

まぁ結果オーライと思うしかないですよ。

しかし・・・不思議だな014.gif



c0125996_21214058.jpg
そうそう・・・・点灯しなくなった原因なんですが

両面テープ+コーキングでしたから外したらバラバラです。

しかし、よぉ~~く見ると基盤に水滴が・・・・

コーキング不足だったのでしょうか?

上側すべてをコーキングする必要が有るのかもしれませんね。

一応 参考にしてください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-09 07:00 | メンテナンス | Comments(16)

切れた・・・




今朝は・・・早いです。

なでしこジャパンは2-1で初戦を制しましたね。

流石です。



c0125996_563696.jpg
今日の話題はサッカーではなく・・・・切れたです。

左のスモール・ハイマウントストップの半分が点かなくなりました。

交換するしかないようですね。

スペアは有ったかな?

スモールは簡単だけどハイマウントが面倒だな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-26 07:00 | メンテナンス | Comments(14)

ハイマウントストップランプ 取付けの不具合

事前に判っていれば対応していたのですが・・・・

c0125996_7214051.jpg


まず標準で付いている3mのハーネスですが意外と硬い。
穴あけした所から入れて行きましたが思いの外に硬くて取回しが大変だったので・・・・
本体の10cm位の所で切り取り0.5sqのコードに交換しました。

c0125996_7252797.jpg


本体にハーネスが半田付けされていますがその部分が盛り上がっています。
その為に室内に水漏れが発生する恐れがあります。
シーリングを切り取っても良いのですがハーネスが基盤に半田付けされていますので・・・
(クリックで大きい画像が出ます)

c0125996_7335472.jpg


仕方ないので周りの両面テープを少し切り取りました。
取付け時にはシーリングを追加する事とします。
(クリックで大きい画像が出ます)

c0125996_7353750.jpg


放置プレーでしたので水が入らないようにガムテープで塞いでいます(笑)
配線の通し方は『秘密です』なんて書きましたが・・・・
配線を針金に結び穴から上に向かって押し込んでいくだけです。
柔らか過ぎると曲がっちゃうし硬すぎるとうまく通らないし・・・・
場所によって針金の硬さを選んでみると良いと思いますよ。

大した秘密では無くてごめんなさい(笑)

c0125996_738877.jpg


取り付けビスと配線の場所はたっぷりとシーリングします。
本体には上下が有ります。注意してください。
厳密には本体と言うより裏側の両面テープにですが・・・・
切込みが有って上下を間違えると水漏れの恐れがあります。
3枚上の大きい画像で確認してください。切込みが判ると思います。

c0125996_7402446.jpg


外は取り付け完了です。
残る作業はテールレンズまで配線を這わせて結線して終わりです。
室内の配線はやはり針金を使って隙間をガサガサやっただけです。
コルドバンクスは簡単に通ります。
ここら辺は・・・経験だけですね(笑)
作業している画像は公開しません。意地悪?

c0125996_7441224.jpg


夜間の点灯している様子です。
意外と目立つかな?
あっ スモール点灯させないで撮影しちゃった(笑)車高灯が点灯していない・・・・
(クリックで大きい画像が出ます)

c0125996_749204.jpg


今さっき撮影しました。
昼間でも目立つかな?
(クリックで大きい画像が出ます)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-03-05 07:51 | 快適化(車外) | Comments(12)

完了・・・・

とりあえず画像だけアップしておきますね(笑)

c0125996_18583633.jpg


詳細は明日アップ致します。
お楽しみに・・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-03-04 18:59 | 快適化(車外) | Comments(12)

リベンジ・・・

挫折した『ハイマウントストップランプ』が諦められずにネット徘徊

他のビルダーはどの場所に付けているかな?

見付けたのは・・・・話題のこれ

c0125996_7314451.jpg


YMSのレガード
なんと『ハイマウントストップランプ』が標準装備

どこに付いてる?

かなり上に見付けました。
以前シュミレートした予想図から言うと私の位置よりもまだ高い位置に鎮座してますね。

これでOKならばコルドバンクスでは・・・・

c0125996_734614.jpg


ここでも余裕です。

希望の光が差してきましたね(*^_^*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-27 07:36 | 快適化の思いつき | Comments(14)

皆さん良く見てますね

さらっと書いた昨日のブログ

皆さん良くパーツセンターHPを見ている様子で・・・・
すぐにハイマウントストップランプだと判ってしまいました(笑)

届いたのは・・・・これ

c0125996_893433.jpg


ストップを光らせてみると・・・・

c0125996_810165.jpg


こんな感じになります。

c0125996_810412.jpg


皆さんでしたら『上』『下』どちらに取付けますか?

私的には下なんですけど・・・・・意見を参考にします(笑)



参考資料
『保安基準より』
(補助制動灯)
第三十九条の二
自動車の後面には、補助制動灯を備えることができる。

2 補助制動灯は、次の基準に適合するものでなければならない。

一 補助制動灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。

二 補助制動灯は、前号に規定するほか、前条第二項第三号及び第四号の基準に準じたものであること。この場合において、同項第四号の基準中「上方十五度の平面及び下方十五度の平面」とあるのは「上方十度の平面及び下方五度の平面」と、四十五度の平面」とあるのは「十度の平面」とする。

3 補助制動灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。

一 補助制動灯の数は、一個であること(第三号ただし書の規定により車両中心面の両側に一個ずつ取り付ける場合を除く。)。

二 補助制動灯は、その照明部の下縁の高さが地上〇・八五メートル以上又は後面ガラスの最下端の下方〇・一五メートルより上方であつて、制動灯の照明部の上縁を含む水平面以上となるように取り付けられていること。

三 補助制動灯の照明部の中心は、車両中心面上にあること。ただし、自動車の構造上その照明部の中心を車両中心面上に取り付けることができないものにあつては、照明部の中心を車両中心面から百五十ミリメートルまでの間に取り付けるか、又は補助制動灯を車両中心面の両側に一個ずつ取り付けることができる。この場合において、両側に備える補助制動灯の取付位置は、取り付けることのできる車両中心面に最も近い位置であること。

四 補助制動灯は、尾灯と兼用でないこと。

五 補助制動灯は、制動灯が点灯する場合のみ点灯する構造であること。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-25 08:12 | 快適化の思いつき | Comments(20)