「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ファン ( 7 ) タグの人気記事

準備・・・



c0125996_0265366.jpg
アゴで指図されないでも準備していますよ。

やっぱり暑い時期はこれが無いと勝負できないかな?

〇〇さん
これでキンキンなemoticon-0167-beer.gifゴチになりますemoticon-0150-handshake.gif

キンキンでなかったら・・・・・暴れますから(笑)

後は・・・・何か頼まれていたかなemoticon-0113-sleepy.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-07-15 06:57 | 快適化(車外) | Comments(22)

冷蔵庫の温度


先日施工したベンチレーター+3連ファンの検証です。



c0125996_10295797.jpg
26-27日と南信濃に出掛けた時ですが(笑)
冷蔵庫のスイッチは10時に入れました。
内容物は500と350のビールが6本づつ。日本酒のハーフが1本。ワインが1本。ウイスキーが1本。肉が約1キロ。その他野菜・ハム・などなど。ほとんどが飲み物かもしれない(笑)。

ずっと7の最強でファンは内外共にまわしっぱなし。
松本で確認したときで『3.2度』(スイッチを入れてから約4時間)飯田に到着時点で『1.3度』(スイッチを入れてから約7時間後)

その後もそのままでいたら20時頃にはなんと『-1.1度』にもなっていました。
あわててダイヤルを4まで落としましたよ。
翌朝の温度は『1.0度』夜中にダイヤルは2にしたまま。




ファン・ベンチレーターのおかげでキンキンなビールを頂けました。

話は変わりますが・・・
週末からブログを見ていただける方がガクっと減ってます。コメントも数日無いです。
皆さん お出掛けなのかな?
チョット寂しいです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-08-04 07:54 | 快適化(車内) | Comments(30)

冷蔵庫の温度を検証しました。

22日は都合で自宅に何回か戻る事がありますので検証してみました。



c0125996_12355756.jpg朝8時半に電源を入れる前の冷蔵庫内部の温度はすでに  『28.2度』  です。

本日は暦で『大暑』です。21日は長野市内でも35.6度という気温でしたのでかなりの暑さを感じる一日でした。

車の置いてあるのは野外でしかも朝から冷蔵庫側に夏の日差しが容赦無く照りつけています。車のフロントが南向きですから過酷な条件だと思います。テーブルを見ただけでも日差しの強さがわかりますね。

冷蔵庫内部のファン・ベンチレーターファンもONしてバルクヘッド左右・シンク前・リヤベット下側の窓は開けて網戸にしています。



c0125996_12414070.jpg10時に戻りましたので温度を確認してみます。

  『7.8度』   です。

この時点でファンを回しているにも関わらずベンチレーターの間 丁度冷蔵庫のある部分はチンチンです。他の壁もかなり熱いですね。

ちなみに冷蔵庫は最強の7のままです。



c0125996_12451239.jpg次に戻ったのは11時半。

なんと驚きの  『3.9度』  でした。

これで目的は達成された様子です。

但し・・・
冷蔵庫には缶コーヒーが2本。500のコーラが1本だけですから実際のお出掛け時にはどうなのか?
26-27日にはお泊りで家出しますのでもう一度検証してみますね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-23 07:16 | 快適化(車内) | Comments(8)

ベンチレーター取付



c0125996_1642384.jpg21日に作業を実施しましたよ。暑くなる前に始めるつもりが・・・・(笑)

まずは位置決めです。左右に余裕が無いので内側から寸法を決めました。
ラッキーな事に内側に鉛筆で印がありました。とは言っても信じられないので一応確認してみると上側の角2箇所が一致していました。もしかしたら取り付けるのを前提に作ってる?

表はマスキングテープで大体の場所から寸法通りに線を引きます。
(説明書には幅456ミリ高さ156ミリと書いてありましたよ)



c0125996_16455526.jpgけがき線の内側に3ミリドリルで穴を空けながら1センチほど連続させます。

今回は秘密兵器を投入してカットするので楽かも(笑)



c0125996_16473767.jpg今回の秘密兵器。

エアーソーです。コンプレッサーのエア圧で切ることが出来ます。



c0125996_16484856.jpg最新兵器のおかげで2箇所を空けるのに10分もかかりませんでした。

さすがは文明の力(笑)

切り口も綺麗です。曲がらないように練習が必要ですけどね。



c0125996_16531015.jpg外枠をステンレスのタッピングで固定してコーリングする為にマスキングテープでガードします。

もしも穴が合わなかったらヤスリで仕上げる必要がありますが今回はピッタリにあけることが出来ましたからラッキー(笑)

下側は取付具合を見るために全部の部品を取り付けて確認しています。



c0125996_16555044.jpgはみ出したコーキングを綺麗にして取付が完了です。

この時点でも内側のカバー・そして外側のカバーも取り付けてみてフッティングを見てみましょうね。外枠は剛性が無いのでゆがんで取り付けてしまうと大変です。




c0125996_16583788.jpgコーキングが全て終ったらファンの取付です。

90ミリファンを3連で取り付けました。

実は・・・ボリュウムを付けて回転数を変えられるようにするつもりでしたが止めました。

というか都合良い物が見付かりませんでした(笑)



c0125996_1711975.jpg室内側からファンの配線をしてスイッチを付けました。

スイッチを入れると回ってますね(当たり前)



c0125996_1722969.jpg室内です。

以前取り付けた冷蔵庫内部のファンスイッチの隣に並べました。
スイッチONの時に違う色が点灯するものを探しましたが有りませんでした。

間違えるといけないので後でシールを作ります。



c0125996_1743910.jpg外側からの画像です。

意外とうまくいったので満足しています。

これでキンキンなビールが飲めるかな?

作業開始からゆっくりやって3時間程度です。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-22 07:18 | 快適化(車外) | Comments(18)

ベンチレーター・ファン




c0125996_756424.jpg昨夜 近くのケーズ電気へフラフラと(笑)

90ミリのファンを3個ゲット。
脅威の580円。在庫限り(笑)

並べてみたら良い感じ?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-19 07:59 | 快適化(車外) | Comments(6)

ベンチレーターについて

昨日はたくさんの書込み・アドバイスをありがとうございました。

結果は・・・導入しようと思います。

いまよりもう少し冷えが期待出来そうです。
これでキンキンなビール?いただけます(笑)
目的は・・・ビールemoticon-0167-beer.gifのみでした。

ロアー用ベンチレーターを上下に2個取り付けてPC用のファンで武装します。


心配は・・・
雨とか入らない?
洗車したときに水は入らない?
冬はすきま風寒くない?
効果はあるのかな?

昨日の夕方バンテックパーツセンターに電話してみました。

回答は・・・・
『多少は仕方ないですね。穴を空けるから水も風も絶対に入らないとは言えないです』
『付けた場合と付けない場合でどの程度違うかは判りません』

・・・もう少し納得する回答が欲しかったけどemoticon-0106-crying.gif
これならブログを見て頂いている皆さんに聞いた方が的確な回答をもらえますよ・・・

でも必要な品物ですから買うんですけどネ(爆)

とパーツセンターのホームページを覗くと・・・・



c0125996_1017868.jpg

新製品を発見。思わず・・・ポチッとな

付ける場所も無いのに買ってしまいました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-16 07:26 | 快適化の思いつき | Comments(2)

冷蔵庫ルーバーは必要?



c0125996_750644.jpg私のには冷蔵庫の外部ルーバーが付いていません。
購入時に『12Vのは必要無いよ』って言われて取り付けを止めていただきましたが・・・

昨日も冷蔵庫内部の温度が10度程度でした。これだけ冷えていれば上等?
最強で3時間後の温度です。

あげくには冷蔵庫上の吹き出し口(室内側)からは熱風が出ていました。

この熱を外部に出してやったら・・・・もっと冷えるのかな?
PC用のファンを付けてやったらかなり良いと思うけども・・・・

求む 経験者・経験談


[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-15 08:00 | 快適化の思いつき | Comments(38)