「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ボランティア作業 ( 8 ) タグの人気記事

ホタル観賞・・・



c0125996_5583756.jpg
昨夜はホタルの鑑賞会が開催されました。

子供・大人約70名を連れて近くの用水まで。

夕方のゲリラ豪雨で観れるか心配しましたが・・・40-50匹のホタルが出ていました。

街中の環境で観れるのが素晴らしいですね。

もうしばらくはホタルが見れそうなのでムシムシした夜にでももう一度行ってみましょうかね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-26 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

植林・・・



c0125996_518460.jpg
朝まで降り続いた雨も上がり長野市のバスで鬼無里まで植林に行ってきました。

鬼無里でのボランティアも今年で3年目になります。

今年は地元からは総勢40名の参加です。

天気が心配だったのですが到着する事には青空に。



c0125996_52155.jpg
午前中に300本の植林です。

堆肥を運び・・・

穴をあけ・・・

汗ビッチョリになりながらでした。

「元気に大きくになぁ~れ」



c0125996_523818.jpg
ハッキリし見えないかもしれませんが・・・

斜めに植えています。

ここ鬼無里の植林をした辺りは6mもの積雪が有る場所です。

したがって・・・まっすぐに植えても積雪で全滅になってしまうらしいです。



c0125996_5263072.jpg
昼食後に 2年前に植林した 場所に行ってみました。

その時は約400本を植えたのですが・・・・

成長しているのは約20-25本程度。

1割が残れば大成功と言われる植林ですから仕方ないのかな。

自然には人間の力は通用しないのかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-17 07:00 | お出掛け | Comments(10)

ボランティア・・・



c0125996_4442050.jpg
やっと梅雨らしい雨が今朝も振っていますけど・・・・

これから植林のボランティアに行ってきます。

山は・・・・晴れているのかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-16 07:00 | お出掛け | Comments(4)

ボランティアな11日




先日は腹痛が痛くなって早退したのですが・・・

今回の11日は遊休でボランティアです(涙)



c0125996_16433336.jpg長野市内の全ての小学校は研究授業でお休みなので「森林体験学習」というイベントが開催されました。

ここは長野市の「森林の広場」でこういった学習に使われる場所ですよ。

私はここ4―5年ボランティフとして参加しています。

今までは下枝掃いをやっていたのですが必要がある木が終わってしまいましたので今年は間伐で体験してもらいます。

まずは長野市の森林整備課の方から講義をして頂き・・・

森を守る・森を整備する必要性などを教えて頂きました。



c0125996_16503968.jpg
では・・・間伐ですね。前もって切る木は指定されています(笑)

チェーンソーで切ってしまえば早いのですが子供たちに体験してもらうにはやっぱりギコギコとのこぎりです。

最近の子供はのこぎりを使えないですね。

引くときに切れるっていう根本を知らないので・・・・

少しずつ交代しながら切っていきます。なんせ1グループ10名もいますから。


c0125996_16534477.jpg
切り倒しました。

ここまで30―40分でしょうか。

見ているだけでも疲れます(爆)

切ったまま放置?

違います。これから切り倒した木を活用しますよ。



c0125996_16551823.jpg
切り倒した木を利用してこんな物を作ります。

枝などの太さを選び自分で切り刻んで「森のクマさん」です。

一番太い下敷になっている木は先ほど切り倒したものから新たに切り出したんですよ。

枝など太さの選び方によってはクマにも猿・カバにもなるかも(爆)

参加された子供たちも楽しんで工作をしていました。



c0125996_1659535.jpg
こんな風にグループごとに思い思いに工作していました。

そしてその場でお弁当を食べ・・・ご褒美のきのこ汁も頂きます。

ほぼ1日を費やし体験授業で汗をかきました。

でも大切な事ですよね。こうやって森の仕組みを知り勉強できるって。

疲れから帰りのバスでは皆さん静かに眠っていました(爆)



c0125996_1731513.jpg
ボランティアをさぼって・・・山に入り込みこんなにキノコを取った方も。

毒キノコは無いかって?天然のキノコですからもちろんありますよ。

でも大丈夫。

ボランティアの方の中にはキノコ鑑定士の資格を持っている方も。

こんなボランティアをしていた11日でした。

んっ?もちろん夜の反省会もありましたよ。チョットだけ頂いて帰りました(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-10-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

ブナ林を守ろう・・・



c0125996_453791.jpg
お出かけ先は同じ長野市なんです。

でもバスに揺られる事・・・・1時間半で長野市鬼無里です。

水芭蕉で有名な「奥裾花自然園」ですね。

ここでブナ林を守るために植林をしに行ってきました。

植林する本数は驚きの約1000本でした。



c0125996_4565190.jpg
穴をあけ・・・堆肥を入れ・・・1本づつ丁寧に植えていきます。

去年も参加いたしましたが大変な作業です。


残念ながら生き残るものは植えた内の1割程度だけです。

人間の力って自然には勝らないのか?



c0125996_504769.jpg
残念ながら水芭蕉は時期が終わっていて・・・・

代わりに川で優雅に泳いでいる「岩魚」が私たちを出迎えてくれました。

残念ながら釣り上げたりすることは自然保護で禁止されています。

もちろん山菜を取ることもペットを連れてくるのも禁止されています。



c0125996_54040.jpg
途中で休憩したのは「旅の駅」と呼ばれている場所です。

初めて目にしたのですが・・・内容的には道の駅と変わりません。

産直の売り場や鬼無里で有名な蕎麦屋・おやき屋などがあります。

夏場など涼しいので涼みに来るのにはいいかな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-04 07:00 | お出掛け | Comments(16)

ボランティアな1日



c0125996_814542.jpg天気に恵まれた5日の日曜日でした(暑くもなく寒くもなくという意味で)

『ブナ林を守ろう』と鬼無里村と私の地元でタイアップ

同じ長野市内ですが・・・
自宅から約1時間半の『奥裾花自然園』まで行ってきました。

標高1200mでさすがに涼しいです。

詳しい場所は『こちら』で確認下さい。
画像は入り口の駐車場です。ここから先は自然保護の為に車の乗り入れ・ペットの持ち込み・自転車の持ち込みは禁止されています。


c0125996_8173912.jpg
さっそく受付を済ませます。

今回は地元から約50名 他の企業から30名 短大生が40名 鬼無里村のブナ林を守る会から20名 合計で約150名の参加でした。

なんでも短大生は学校では必修のボランティア活動らしいです。

このバスセンターは以前はキャンプ場も併設されていたそうですが・・・
度々の災害などで閉鎖されたまま。残念な事です。



c0125996_8252100.jpgさきほどのバスセンターから徒歩で30分の場所でブナの植樹です。

今回はブナが約350本 ツツジが50本参加者で協力し合い植えていきます。

1人3本だから楽勝・・・何てこと無いです。

この場所は以前に土砂崩れが発生した場所なのでガレキまみれな土砂なので石がゴロゴロ入っています。1箇所の穴を掘るのにとても時間がかかります。

画像の奥に車が止まっている道も災害の為に最近まで通行できませんでした。


c0125996_8302494.jpg
植えたばかりのブナの木です。

元気に育ってください。

そして土砂崩れが起きないようにしっかりと根を張り山を守ってください。

小さいブナの木ですがこれでも樹齢4年の物です。

PS ブナの木は沢山の樹木の中でも保水力が高い方みたいです。
  大木(樹齢100年程度で)になると1本で1トンの保水力らしいです。


c0125996_834195.jpg
午後は30分ほど歩いた先にある『奥裾花自然園』で散策です。

ここには水芭蕉が81万本もあるそうです。残念ながら開花のシーズンは終わっていました。

満開の時期にはどんな素晴らしい景色が見られることでしょうか。

驚く事にこの水芭蕉の群生が発見されたのは昭和39年だそうで。

それまでは誰も足を踏み入れたことが無かった場所らしいです。



c0125996_8385531.jpg
案内マップもしっかりと整備されています。

一番の外側を散策(登山に近い)すると3時間掛かるみたいですね。

ヘタレな私は一番近いところを(笑)それでも1周するのに40分

樹齢400年のブナ林の散策はいいものですね。

山菜も沢山 イワナも沢山 な場所ですが一切の採取を禁じられている場所ですから注意してくださいね。



地元に戻ってからはお決まりの懇親会。

昼間の疲れからか・・・1時間で終了。

帰宅後は20時から朝まで爆睡でした(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-07 06:58 | お出掛け | Comments(16)

恐ろしい地名

昨日の日曜日はボランティアで1日お出掛け。



細かい事は明日にでも書きますが・・・





c0125996_4341372.jpg
作業をした場所に1枚の看板

『鬼』と『熊』が同居しているような・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ほんと恐ろしい名前の地区でした。

実際に熊が出ている場所ですから充分に注意してくださいと説明がemoticon-0106-crying.gif

もちろん・・・携帯は圏外でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-06 06:57 | お出掛け | Comments(24)

マイナスイオンが・・・



c0125996_6291610.jpg
昨日はお休みを頂いて地域ボランティアでした。

秋の景色が濃くなってきた山に行って『下枝払い』をしてきましたよ。

暑くもなく寒くもなく心地よい気温の中での作業は楽しいですね。

しかも山林ですからマイナスイオンもたっぷり。


でも・・・70人からの取りまとめは疲れますね(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-07 06:32 | 日常の話題 | Comments(12)