「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ライト消し忘れブザー ( 3 ) タグの人気記事

ライト消し忘れブザー



c0125996_16363283.jpg先日リレーとブザーを使った工作品を取り付けいたします。

まずは助手席前のカバーを外してヒューズボックスを見えるようにしましょうね。

ここだけで作業は終わりますから簡単です。



c0125996_16381186.jpg
ヒューズボックスから2本の電源を取ります。

1本はACC すなわちエンジンを止めた時に電源が切れるヒューズを探します。ほとんどの車は『ACC』というヒューズがあるはずです。今回はP-ACCから取りました。

もう1本はスモールを点灯させた時に電源が来ているヒューズです。今回はP-TAILから取りました。

残るはボディーアースだけです。



c0125996_1704664.jpg
ブザーは見える?隠れない?位置に両面テープで固定しました。

これで・・・

ライトを消し忘れたままエンジンを止めると『ブ~~~』と鳴るようになります。



c0125996_176728.jpg
回路図はエーモンからお借りしましたので参考にしてください。

フラッシュサーキット・パイロットランプの部分をブザーに変えるだけです。

ブザーとパイロットランプの両方を使うようにも出来ますね。

あくまでも・・・製作・取り付けは自己責任でお願いします。



c0125996_1792217.jpg
これだけで終わりかと思ったら・・・

ナビまで外しちゃってます。

ここから先は・・・・

明日以降に(爆)

自分の車じゃないのにいじっちゃったemoticon-0140-rofl.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-20 07:00 | 快適化(車内) | Comments(20)

加工が終わりました



c0125996_15571911.jpg
近くのホームセンターで準備しました。

エーモンのコンバクトリレーと電子ブザーです。

コレだけでも判る方にはわかっちゃいますよね。

なにをしたいのか・・・・

このままでは使えないので加工します。



c0125996_1559297.jpg
エーモンではないですがヒューズからの電源取出しを別に2本準備

コンパクトリレーに電源取り出しヒューズを繋げて電子ブザーの配線を延長してつなげます。

こうなった時は鳴らないでああなった時は鳴るように配線します。

さぁ後は取り付けるだけ。

ここ数日の快適化に協力頂いたお礼に準備しましたよ。




たまたまエーモンの製品を使いましたが・・・・

もっと安く出来る方法はいくらでもありますよ。

プレゼントですから高級品で(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-18 06:58 | 快適化(車内) | Comments(24)

4種類のエーモンを準備



c0125996_1411387.jpg
エーモン ミニ平型ヒューズ電源取り出し 10A
エーモン ミニ平型ヒューズ電源取り出し 15A
エーモン コンパクトリレー (10A)
エーモン 電子ブザー

以上の4個を準備しました。

角さんからお願いされた品物を作る為にです。

他の部材でも出来上がるのですが・・・・

手っ取り早く間に合わせるのにはエーモンが便利です。

若干・・・高い事を除けばですが。



c0125996_14182925.jpg
仕事中に暇を見つけてコソコソっと配線を繋いで完成です。

何かって?

ライト消し忘れブザーです。

これでライトの消し忘れは防げますね。

話を聞くとバックブザーが鳴るのでライトを点けて鳴らない様にした後で消し忘れたらしいです。

幸いにもバッテリー上がりまではいかなかったらしいですけどね。


c0125996_18513645.jpg
仕事を終えて帰ってきた所で取り付けです。

ここまで出来ていればものの5分で完了です。

本人も『便利になった』と満足でしたね。

その後も・・・・色々と快適化の準備などをゴソゴソ(笑)

楽しみですね。いじりたい場所が一杯出てきて。ニヤッ


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-11-18 06:59 | 快適化(車内) | Comments(14)