「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ラジオアンテナ ( 5 ) タグの人気記事

アンテナ話題をもう1個



c0125996_7415161.jpg先日 取り付けたラジオアンテナをアングルを変えてもう1枚。

なぜこの場所を選んだのか・・・・俗説ですが『ノイズ発生源から3m以上離すと影響が少なくなる』という説があるそうです(あくまでも俗説です)

実は電源ラインを疑って色々と対策したのですが改善しなかったのでコツコツと調べていましたらそんな俗説にヒットしたんですよね。そこで室内でアンテナの位置を変えたりラジオまでの取りまわしを変更するとノイズが減ったのが実証されましたので実際に取り付けてみたんです。きっとノイズはアンテナから入っていたんですね。

実際にはメーカーHID標準装着の車ではルーフの後ろに短いアンテナが付いてるのが多いですよね。


c0125996_7464373.jpg皆さんの中でも『FMトランスミッター』を使っている方もいらっしゃると思います。

私も使っていますが以外とノイズ入らないですか?無音状態の時など少なからずとも出ていると思います(気にならない方もいると思いますが・・・)

今回アンテナを変えたら見事にノイズが無くなりました。

普通のラジオはどうかと言うと・・・・
『AM・FM共にいままで自動サーチで止まらなかった局まで止まります。』
『HIDノイズは完璧では無いですがほぼ無くなりました』

効果はかなりありますね。



c0125996_7512031.jpgトランスミッターはこの様に接続しています。走行中は本体を中央シートの小物入れに入れていますが以前は置き場所によってノイズが出ていました。今ではどこでも変わりません。

アンテナロッドは今までより遠くなったのに音質(ノイズ)は良くなっています。

今までと設置状況も設備も変わっていないです。変わったのは『ラジオアンテナ』と『取りまわし』だけです。

これらの事から弱電界でも受信感度に付いてはかなりの改良が出来たと思います。

なぜこうなるのか・・・電波関係は不得意なので説明が出来ないのですが(汗)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-07 08:05 | 快適化(車外) | Comments(17)

取り付けました。

『深夜からメンテナンスが行われていた為にご迷惑をおかけいたしました』

さっそく『快適化・室外』をアップいたしますね。



c0125996_1395212.jpg

まずは右収納庫の内張りを外して場所の確認です。

いつもながらですが・・・カムテープ留めの配線が(笑)

スペースも充分にありますから『ラジオアンテナ』の取付けを決行する事とします。



c0125996_13102373.jpgまずは恒例のマスキングで位置決めですね。

ここが曲がるとアンテナも曲がる(笑)

まぁ45度斜めな方がFMの感度が良いとは言いますが・・・


下側にアンテナ線が入る12mmの大穴を空けます。

こんなに大きく無くてもコネクタは入るのですがゴムブッシュが大きいので仕方ない。

その後に上下にステー用の2.5mmの穴を空けて固定するようにします。



c0125996_1311010.jpg付いちゃいました(笑)

もちろん固定ステーはコーキングを施してありますよ。

とりあえずラジオに延長コードを使って接続します。
(室内の取り回しが時間切れで出来なかった・・・)

以前より雑音が減っています。
どちらかと言うと・・・受信状態が自宅だと良いのでハッキリしません。

お出掛け時に確認するしか無いようですね。



今回のラジオアンテナはトヨタ車意外の物を取り付けました。
平面に取り付けられるアンテナって探すと中々無いんですね。

受信感度は近いうちに再確認いたしますのでご報告させて頂きます。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-05 13:14 | 快適化(車外) | Comments(16)

納得できないので・・・

以前から対策していますが・・・どうしても納得できないので再チャレンジする予定です。

それは・・・
『HIDからのノイズがラジオに入る』

特に夜間(スモール点灯時)が酷いです。酷いと言っても聞こえない訳ではないのですが(笑)
合わせて感度が上がればよりグッドですから。



c0125996_7393532.jpg赤い印の部分に外部ラジオアンテナを増設します。

純正ではシェル内部に入っていますよね。これでも問題無いって方と聞こえないから聞かないって方の色々な話はメーリングリストからも聞いています。

本来はシェル内部だから電波を受けないって事は無いと思いますがアンテナの性能なんでしょうか?

取り付け場所の問題もあると思いますので実験的に・・・



c0125996_743129.jpgこれを取り付ける予定です。

昔からある『ロッドアンテナ』
シュルシュルって手で伸ばすやつ(笑)

色々と探しみましたが・・・・
最近はアンテナもショートロッドとかでして中々見付かりませんでした。

これならなんとか取付けが出来そうです。

今週末には出来るかな?



c0125996_7471043.jpg今朝は2週間ぶり位の晴天ですemoticon-0163-pizza.gif

やっと『梅雨明け』した感じですね。

毎日emoticon-0156-rain.gif雨ばかりでしたので太陽の光が眩しいです。

ここ数週間は布団も干せなかったので、今日はどの宅も一斉に布団が干されることでしょう。
あっ 洗濯物もですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-04 07:51 | 快適化の思いつき | Comments(17)

やり直しが必要

先日移設したラジオアンテナですが・・・・

昨夜コルドバンクスを乗って出る用事が有ったので検証してみました。

c0125996_7205154.jpg

アンテナを外に出すと結構感度上がっていますね。





ルンルンしながら出掛けましたが・・・





暗くなったので勿論ヘッドライトを点灯させると・・・

ハイビームにするとHIDからのノイズを拾ってしまい使い物になりません。
Loビームだとまだ耐えられるノイズなんですけどHiビームは無理。

やはりアンテナ線の取り回しなのでしょうか?
それとも・・・バラストの影響なの。4個もバラスト付いているし。
シールドしてやるしかないのかも。

ちなみにAMは問題無いです。FMだけなんですよね。困ったもんだ。


暫く忙しくお出掛けも無しなので我慢していて直す予定にします。

あぁ~ 残念。

ヘッドライトを点灯させなければかなり感度が良いのに。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-03 07:21 | 雑記 | Comments(6)

ラジオアンテナを・・・・



c0125996_7305733.jpg以前 新規に設置したラジオアンテナですが・・・・
山間部などでは感度がやはり悪かったです。

設置場所の問題かもしれないので移設してみました。



c0125996_7315115.jpg以前の場所だとシェルはFRPと言えども内張りなどありますので思い切って外に出してみました。

ここだと感度上がるかな?

検証はしてないので不明ですが・・・(笑)

風切り音など出たら嫌ですけど他に場所が思いつきませんでした。



皆さんのはラジオ感度はどうですか?
最初からのアンテナで問題無くラジオを聞けますか?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。だいぶ寒くなってきたと思う人はクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-09-29 07:36 | 快適化(車外) | Comments(20)