「ほっ」と。キャンペーン

タグ:リヤスピーカー瞬間消音 ( 2 ) タグの人気記事

悪寒のあとには・・・

なぜか悪寒を覚えた道の駅『信州新町』からの帰り道に数通のメールが届きました。

『いま高速に乗りました』
『無性に餃子がたべたくなり、北陸道にのっちゃいました』

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

嫌な予感は当たりそうです。

そんな中・・・・私は・・・・



c0125996_8285139.jpg
角さんのコルドバンクスと戯れてましたね(爆)

まずはFFヒーターのスイッチをこの場所に移設です。

なんとか運転席から届く場所に。

家族が寝静まっても走っている時に調整が出来るようにと。



c0125996_830433.jpg
いままでスイッチが有った場所にはエーモンのスイッチが鎮座

スイッチを入れたときにはインジケーターが青く点灯するやつをチョイス

これで点灯具合がハッキリしますから安心です。

もちろんリヤメインスイッチがOFFの時は作動しません。

何をつけたか?


c0125996_8323874.jpg
フィアマの高級品LEDポーチライトです。

明るいのか・・・検証は出来ませんでしたけど。

本体は小さくオーニングの真下に取り付けることが出来ます。

ちょっとお高いけど(笑)





そんな作業をしながら・・・・



雑談して・・・・



まったりして・・・・



作業をして・・・・



キングパパが合流して・・・・



あっ 極度の寒けが



・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




c0125996_8355156.jpg
やっぱり・・・登場emoticon-0106-crying.gif

家族揃ってのお出掛けらしいです。

奥さん曰く・・・

『餃子を食べに行くって出たのにお蕎麦かと思った』とのこと。

ですよね。

まぁ天使の顔した悪魔さんですから(爆)



c0125996_8375127.jpg
挙句には角さんの車イジリを中断させてまで先日の『瞬間消音君』を取り付けろと脅され。

自分でナビ(一体機なので)を自分で取り外していましたね。

よかった。余分に作っておいてemoticon-0165-muscle.gif

付け終わったら・・・・

『餃子食べに行くからじゃぁね~』と(怒)

やっぱり悪魔だわ。



c0125996_8432713.jpg
嵐が去った後では角さんの作業を続行

隣ではキングパパが自転車の修理まで(笑)

我が家は何屋さんなんだか判らないことに。

まぁ予定の無かった午後ですからいいですけどemoticon-0158-time.gif




その後も・・・


いろいろと・・・


いじいじ・・・



続きは明日の朝にはアップしますね。


なぜか(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルの2かも


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-24 07:04 | 襲撃 | Comments(20)

瞬間に消音・・・



c0125996_8334316.jpg
ナビまで外しちゃったのには理由があります(当たり前か・・・)

ある方から快適化のお願いが有ったんですよ。

『夜間など走行中にお子さんや奥様がグッスリ寝ちゃった時にスピーカーから出る音を後だけを手元で消したい』
と言う怖妻 家族思いの快適化でした。

ステレオ本体で調整して消す事は可能ですが走行中に簡単に動かせないし・・・
暗闇でゴソゴソするのも安全性に問題ありますよね。今のステレオなどはボタン一つでリヤだけ消すって難しいですから。



c0125996_8392876.jpg
20年前くらいならこんな後付のフェーダーコントロールなど有りましたけど今更なんで

探せば倉庫のどこかに有るかもしれないですが古いとノイズが出たりするので却下。

ずっーーと悩んでいたのですが解決せず。

そこでメッキ師匠にメールで相談したところ解決しました。

メッキ師匠 ありがとうございました。



c0125996_842615.jpg
準備したのはこれ『トグルスイッチ』です。

簡単にスピーカーへの配線をスイッチで切ってしまう作戦ですね。

ただし・・・スピーカーは左右に有りますからエーモンのスイッチは使えません

正確には『使えるけど2個必要です』でしょうか(爆)

このスイッチは2回路のON-OFFが出来るスイッチになります。

よって画像のようにスイッチから足が6本出ていますよね。


c0125996_8475717.jpg
こんな風に4本の配線を付けてギボシで加工しました。

これをリヤスピーカーへの配線の途中に入れてやる訳です。

単純に言うとリヤスピーカーへの線を断線させてやる事になります。

これだったら手探りで前後の音量調整をいじらなくても済みます。

本体で調整すると前後のバランスも改めて設定しなくちゃならないですからね。


c0125996_8563352.jpg
ステレオ本体を外してスピーカーの配線に先ほどの配線を割り込ませました。

スイッチからの配線はスピーカーに合わせてギボシ加工してありますから簡単に終了。

スイッチ本体は適当なメクラ蓋に固定しました。

これで瞬時にリヤスピーカーの音は出なくなります。

取り付け方法によってはリヤシートで奥様・お子様が操作するようにも出来ますが・・・
皆さんの好みでパクってご自分のスタイルに合わせて下さい。


メッキ師匠はずいぶん前から加工されているようでした。

パクリではなく教えて頂いたのでOKかな(爆)

この快適化は他にもやりたい方が出そうですね・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


PS 加工はあくまでも自己責任で



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-21 07:03 | 快適化(車内) | Comments(16)