タグ:乗り鉄 ( 3 ) タグの人気記事

乗り鉄・・・



c0125996_1672272.jpg
寒い中ですが・・・長野駅まで自転車で出発です。

長野電鉄の始発から数キロ区間は地下鉄なんです。

ここから須坂まで乗っていきますよ。

連休だからか鉄ちゃんが多いように思いました。

なんか独特の雰囲気有りますよね。



c0125996_1693171.jpg
須坂駅まで25分程度の乗車でした。

特急に乗ると15分程度かな?

乗りたかった特急には間に合わなかったので・・・(笑)

駅前と言っても人影はまばら・・・・



c0125996_16113150.jpg
須坂駅にはこんなレトロな車両も停まっていました。

長電オリジナル特急車両  2000系と言うらしいです。

しかもこのカラーリングは昭和40年代の登場当時のカラーリングのマルーン色に塗り替えられたらしく2012年夏まで運行予定らしいです。



c0125996_1615637.jpg
こちらは特急車両 2100系「スノーモンキー」と呼ばれる車両です。

昔は。。。成田エクスプレスを走っていた車両ですね。

どれも払下げと言うか中古の車両でしょう。



c0125996_16172258.jpg
次の電車まで時間が有りますから須坂を探検に。

蔵の街須坂と言われているらしく景観を考えた街並みを作りつつある様子ですね。

ここは笠鉾会館ドリームホールです。

全国でも珍しい2段の笠鉾11基と屋台4台が保存展示されています。

祇園祭には、この笠鉾が町の中を巡行し、須坂の夏の風物詩として市民に親しまれているみたいです。



c0125996_16212332.jpg
さて・・・時間はお昼(早っ)

須坂市のB級グルメと言ったらここですよね。

須坂ショッピングセンター・パルムの2階にある『 かねき』です。

ショッピングセンターと言っても・・・残念ながらシャッター通りになりつつありますが(涙)



c0125996_16233246.jpg
ここで有名なのが『オムレツ』520円です。

来店客のほぼ9割がオムレツを頼んでいます。

味的には昔懐かしいオムレツです。ふんわりとかトロトロって言うのと違います。

赤いトマトケチャップが上から掛けられて中身はギッシリと詰められています。

ほんと昔からの味をそのままって感じでした。



c0125996_1626552.jpg
私は『みそすき丼』850円です。

これも町おこしのB級グルメでしょう。

味噌を使った割り下ですき焼きです。

野菜は必ずごぼうが入っているのが決まりらしいです。

その他はお店のオリジナルでOK

ここのはミニオムレツとポークソテーが乗っていました。



c0125996_16311977.jpg
さて次は廃線が決定した河東線です。須坂から屋代までの単線です。

3500・3600系と呼ばれる車両で元は営団地下鉄で使われていたものです。

2両編成で普段だと数名が乗っていればいい方なのかな?

今回は乗り鉄・撮り鉄の方々がいっぱいです。



c0125996_16341798.jpg
途中の駅は無人化が進んでいますからワンマンになっています。

途中の駅での乗り降りは先頭車両の一番前の扉でホーム側だけです。

整理券を取って乗車してここで運賃を支払って降ります。

それだけ乗車客数が少ないってことですよね・・・・



c0125996_16363458.jpg
屋代駅に着いてもホームから出ませんね。

皆さんこのまま須坂まで乗っていくんでしょう。

2日間乗り放題のキップまで販売されていますからね。

愛妻と私は屋代から長野駅までしなの鉄道で帰りました。

いゃ~初めて乗ってみましたが楽しいですね。景色も良いし。

でも無くなるのは寂しいです。通勤通学に影響はあると思いますよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-10 07:00 | お出掛け | Comments(16)

鉄ばかり



c0125996_6321923.jpg
3月末で廃線が決定している路線に乗ってきました。

いつもだったら・・・数人しか乗っていないのに昨日はかなりの人数が乗車。

車内を見れば・・・皆さんお決まりの望遠が付いたすっごいカメラを肩からかけて。

外を眺めていれば各所に配置されたように陣取ってファインダーを覗きこんでいる皆さん。

新年早々 お忙しい様子でした。




明日改めてアップしますね。

人混みで疲れました(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-09 07:00 | お出掛け | Comments(14)

乗り鉄してきます




昨日のプリウス画像を追加してあります。

果たして・・・使い勝手はどうなのか?

気になるとこです(笑)



c0125996_17331238.jpg
今日は愛妻と一緒にお出掛けしてきます。

2日に続いて・・・キャンカーはお留守番。

二人で乗り鉄・B級グルメの旅をして楽しんできますね。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-08 07:00 | お出掛け予定 | Comments(8)