タグ:冷蔵庫 ( 7 ) タグの人気記事

冷蔵庫の扉

夏休みもキンキンなビールを用意してくれた冷蔵庫に感謝を込めて快適化?しました。



c0125996_84192.jpg扉を閉めたままでいると
『カビ』 『臭い』 『扉の固着』
という余分3兄弟(笑)が発生します。

2枚の扉を開けたままで固定できるようにしました。

冷蔵庫内の一番下には水取り用のタオルも敷いてあります。

画像をクリックすると大きいのが出ます。



c0125996_872315.jpg冷凍庫は以前からビニールテープで固着防止をしてありますが、使用後に乾燥させる為に開けてあります。

100均で買ったドアストッパーですけど・・・(笑)

そうそう 冷蔵庫のスイッチを切った後は冷凍庫内部と下の受け皿には水が溜まります。忘れないでふき取りましょうね。



c0125996_8101543.jpg冷蔵庫の扉の内側にゴムを付けて引っ張っています。

このまま走行してもガタガタしません。

パンツのゴムでも良いですが気を使って水色にしてあるところがオシャレ(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。余分3兄弟のCMを見て笑った事がある人はクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-08-23 08:21 | 快適か? | Comments(0)

隙間の処理をしました。




c0125996_7592328.jpgとりあえずの処置と言うことで車庫に転がっていた家庭用のスタイロフォームを適当な大きさに切って埋め込みました(笑)

家庭用の断熱材ですから大丈夫でしょう?

様子を見てやり直します。もう少し大きく切ってキツキツにすれば良かったのですが(笑)



週末の26-27日は飯田にある『かじかの湯』にお出掛けしてきます。

名古屋方面からは3台の予定。
長野からは私とキングパパ・ロードトレックの3台が確定。

今回も息子は『ライオンズカップ』という大会に参加ですから愛妻もお留守番。
キングパパと私は単独参加です。
ロードトレック家は家族で参加。羨ましい限りです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-25 08:07 | 快適化(車内) | Comments(4)

冷蔵庫の隙間


先日のテスト結果に満足はしているのですが・・・気になることが1点あります。



c0125996_7455238.jpg12V90Lの冷蔵庫を装備されている方なら見覚えのある事だと思います。

スイッチと並んで空気が通るようにスリットが入ったカバーが3個並んでいると思います。

今回ベンチレーター+ファンで武装したのですが、空気の流れは変わったのかな?

実はテストしているときにも冷蔵庫のボディー側はチンチンだったんですよ。かなりの暑さです。

何気なくカバーを外して覗きこんでみると・・・



c0125996_751554.jpgベンチレーターに付けたファンがまっすぐの位置に見えるんですよね。

これだと・・・下側のベンチレーターから空気が入っていないのかな?

室内の空気を吸い込んでいるだけで肝心な冷蔵庫の裏側の放熱フィン?に空気が流れていないのかも。。。




c0125996_7521251.jpgやっぱりこの空間を塞ぐように加工してみます。

そうすれば下側のベンチレーターから入って上から抜けますよね。

冬場の寒さ対策にもなると思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-24 07:59 | 快適化の思いつき | Comments(8)

冷蔵庫の温度を検証しました。

22日は都合で自宅に何回か戻る事がありますので検証してみました。



c0125996_12355756.jpg朝8時半に電源を入れる前の冷蔵庫内部の温度はすでに  『28.2度』  です。

本日は暦で『大暑』です。21日は長野市内でも35.6度という気温でしたのでかなりの暑さを感じる一日でした。

車の置いてあるのは野外でしかも朝から冷蔵庫側に夏の日差しが容赦無く照りつけています。車のフロントが南向きですから過酷な条件だと思います。テーブルを見ただけでも日差しの強さがわかりますね。

冷蔵庫内部のファン・ベンチレーターファンもONしてバルクヘッド左右・シンク前・リヤベット下側の窓は開けて網戸にしています。



c0125996_12414070.jpg10時に戻りましたので温度を確認してみます。

  『7.8度』   です。

この時点でファンを回しているにも関わらずベンチレーターの間 丁度冷蔵庫のある部分はチンチンです。他の壁もかなり熱いですね。

ちなみに冷蔵庫は最強の7のままです。



c0125996_12451239.jpg次に戻ったのは11時半。

なんと驚きの  『3.9度』  でした。

これで目的は達成された様子です。

但し・・・
冷蔵庫には缶コーヒーが2本。500のコーラが1本だけですから実際のお出掛け時にはどうなのか?
26-27日にはお泊りで家出しますのでもう一度検証してみますね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-23 07:16 | 快適化(車内) | Comments(8)

冷蔵庫ルーバーが届きました



c0125996_7413659.jpgおおっ 016.gif届きました

ウインターカバー?がはめてある状態です。

カバーを付けても下側には隙間がありますので冬場の対策は必要ですね。



c0125996_743227.jpgカバーを外してみました。

ルーバーの部分で上下に110ミリ程度ありますから90ミリファンで選択してみます(未決定ですが・・・)

左右には430ミリもありますからファンは4連装も可能(笑)



c0125996_7465667.jpgルーバーの内側には虫除けの網も付いています。

ただし所々で固定してあるだけですから気休め?(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-17 07:59 | 快適化の思いつき | Comments(8)

ベンチレーターについて

昨日はたくさんの書込み・アドバイスをありがとうございました。

結果は・・・導入しようと思います。

いまよりもう少し冷えが期待出来そうです。
これでキンキンなビール?いただけます(笑)
目的は・・・ビール068.gifのみでした。

ロアー用ベンチレーターを上下に2個取り付けてPC用のファンで武装します。


心配は・・・
雨とか入らない?
洗車したときに水は入らない?
冬はすきま風寒くない?
効果はあるのかな?

昨日の夕方バンテックパーツセンターに電話してみました。

回答は・・・・
『多少は仕方ないですね。穴を空けるから水も風も絶対に入らないとは言えないです』
『付けた場合と付けない場合でどの程度違うかは判りません』

・・・もう少し納得する回答が欲しかったけど007.gif
これならブログを見て頂いている皆さんに聞いた方が的確な回答をもらえますよ・・・

でも必要な品物ですから買うんですけどネ(爆)

とパーツセンターのホームページを覗くと・・・・



c0125996_1017868.jpg

新製品を発見。思わず・・・ポチッとな

付ける場所も無いのに買ってしまいました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-16 07:26 | 快適化の思いつき | Comments(2)

冷蔵庫ルーバーは必要?



c0125996_750644.jpg私のには冷蔵庫の外部ルーバーが付いていません。
購入時に『12Vのは必要無いよ』って言われて取り付けを止めていただきましたが・・・

昨日も冷蔵庫内部の温度が10度程度でした。これだけ冷えていれば上等?
最強で3時間後の温度です。

あげくには冷蔵庫上の吹き出し口(室内側)からは熱風が出ていました。

この熱を外部に出してやったら・・・・もっと冷えるのかな?
PC用のファンを付けてやったらかなり良いと思うけども・・・・

求む 経験者・経験談


[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-15 08:00 | 快適化の思いつき | Comments(38)