「ほっ」と。キャンペーン

タグ:善光寺 ( 2 ) タグの人気記事

早朝からお出掛け



c0125996_2039133.jpg
お誕生日会の興奮も冷めない時間に目を覚ましてある場所までお出掛けです。

時間は早朝5時の事でした。

実は地元に居ながら未体験な行事です。

しかも・・・・365日毎朝行われているそうです。



c0125996_20413450.jpg
10分ほどのドライブで駐車場に到着して徒歩5分でしょうか。

善光寺の近くにある『大本願』です。

これも人生初なんですが・・・・

菊の紋章が彫られている門が閉まっています。

代々皇室関係の方々が入山されているので菊の紋章を許されているらしいです。



c0125996_20463596.jpg
本日の一番乗りな参拝です。

まだ真っ暗なのに続々と参拝者が訪れていますね。

いやぁ~・・・こんな世界が近くにあるのを知りませんでした。

驚きの世界ですね。



c0125996_20484114.jpg
ここからが365日一年中毎朝行われている行事。

善光寺の『お朝事』です。

日が昇って時間は朝の6時半です(季節によって時間は変わります)

既に約100名の参拝者が並んでいます。

並び始めは・・・6時頃からですね。早っ。



c0125996_20515838.jpg
先ほどの『善光寺大本願』の住職が本堂に上る時と下る時に、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります。

これを頂く為に皆さん日の出前からずっと待っているそうです。

また本堂では、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要が行われているそうです。

しかも・・・365日雨でも雪でも欠かさず行われているんですね。

注 昨日は『大本願』の住職でしたが『大勧進』の住職と毎日交互に行われているそうです。


人生初の体験をしましたが・・・・奥が深いですね。

他にも『お戒壇巡り』など本堂で楽しめる事もありますから順番に体験してみたいと思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-11-08 06:59 | 日常の話題 | Comments(18)

善光寺『お盆縁日』



c0125996_6333726.jpgチーム長野の夏休みを記念して『善光寺お盆縁日』に行ってきました。

いつもは車ですが・・・・今日は自転車とバス。

長野駅まで自転車で行き駅から善光寺まではバスで。

このバスは長野市をぐるぐるっと回っていますので『ぐるりん号』と名前がついています。
1回100円でどこまでも。
寝過ごして1周しても100円です(笑)



c0125996_637139.jpg
善光寺本堂前に建てられたやぐら。

4時半から開始ですが回りには人がいっぱい。

地元の局アナも脇で生中継のリハーサルもしてました。
さすが盆踊りの中継ですね。
局アナの皆さんも浴衣でしたよ。

周りには縁日も開催されていて・・・・・生ビール頂きました。


c0125996_641280.jpgまずは幼稚園児からスタートしていました。

老いも若きも住職も輪になって盆踊りを始めていました。

最終は21時までですが・・・・
チーム長野は駅前の繁華街へと消えていきました(爆)



さて今日はどこにお出掛けしようかな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-15 06:44 | お出掛け | Comments(6)