タグ:山形で芋煮会 ( 7 ) タグの人気記事

さぁ 長野に帰るぞ・・・・




長い『山形編』になってますが・・・・

本日が最終日です。いましばらくお付き合い下さいな(笑)



c0125996_17321697.jpg
早いもので21日の朝になりました。

秘密の会場を清掃してチーム長野は一足先に出発です。

楽しい山形をありがとうございました。

またいつかどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。

最後のヤンキー一発も忘れずに(笑)



暫く走った先でチーム長野も解散です。



1台は上杉神社に向かい喜多方ラーメン方向に



1台はそのまま長野に



私は・・・・そのまま長野組ですが



なんか忘れているような・・・・・・





c0125996_17363260.jpg
道の駅『いいで』に到着して忘れ物を捜しに(笑)

米沢牛の串焼きです。

まだ食べてなかったんです。

お約束の愛妻とはんぶんこです。

塩だけの味ですが・・・・とっても美味しい。



c0125996_17383120.jpg
まだ忘れ物が・・・・・

そう。玉こんにゃくです。

専用のタレで味付けしてあり美味しいです。

辛子をつけて頂きます。

これもはんぶんこ(笑)




そのまま国道113号を一路新潟方面に



でも・・・・・



まだ忘れている事があるように思いながら・・・・・





c0125996_17424816.jpg
道の駅『関川』でみた天然鮎の串焼き

食べ損ねたのを思い出しましたが・・・・

もう食べれません。

お店の方に断って写真だけ撮影させて頂き満足です(爆)




その後はゆったり(いつもですが・・・・)90k程度で長野まで。


トンネル内の事故で上信越道が通行止めになってましたが通る頃には規制解除されてました。


往復800キロのお出掛けも終わりです。


17時前には到着してお片づけして本当の終わりですね。

御一緒頂けた皆さん ありがとうございました。

またいつかどこかでお会いしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-25 06:57 | お出掛け | Comments(12)

さぁ 山形を楽しむぞ



c0125996_1092746.jpg20分ほど移動して『蔵王・大露天風呂』ですね。

到着するまでの道は覚悟がいります。特にガソリン車と大きな車。狭いし急坂だし・・・・ロードトレックは挫折する寸前だったそうです(爆)狭いのですれ違いなとでは苦労します。枝も伸びている時がありそうです。

偶然にも8台のキャンカーは問題なく駐車できました(キャパは60台くらいですが奇跡に近いかも・・・)

車から降りたとたんに『温泉独特の硫黄』の匂いがすごいです。

駐車場の隣はスキー場のリフト乗り場です。
また冬期間は・・・・歩いて上ってくる以外に方法はありません。


c0125996_10164937.jpg男湯は2段に別れていて上が熱く下がすこし温めです。

先ほどの門より歩いて下ってくる道が垣根の横ですから通行人に男湯は丸見えです。残念?ながら女湯は建物の上側ですからどうやっても見れません。

女湯は青みがあるお湯だったらしいですが男湯は白かったです。なんでだろ?

隣に川もありましたが流れていたのはお湯でした(当たり前?)


画像は『撮影禁止・発見したら盗撮罪で逮捕されます』と看板がありますので拾いです(笑)



c0125996_10333027.jpg秘密の会場に移動して極楽とんぼさんが『芋煮』を作っていただけました。

こちらでは醤油味の牛肉です。場所によっては味噌味の牛肉・味噌味の豚肉などあるらしいですね。

もう驚きの味で皆さんから絶賛でした。

これだけ大きなお鍋で作ったのにあっと言う間に無くなりました。

残ったお汁でうどんを食べる予定でしたが・・・食べれなくなりました(笑)

里芋も長野の物と違って煮込んでも崩れないんですね。



c0125996_10374095.jpg
皆さんで持ち寄って頂いた料理を味わい夜も更けていきます。

こんな『大あさり』もテーブルに。初めてこんな大きいのを食べましたよ。
ごちそうさまでした。

夜中には秋田から集結を聞きつけて『すーさん』も参加していただきました。

片道移動時間3時間半で・・・・滞在時間30分。お土産まで頂きましてありがとうございました。

しかし・・・秘密な場所が何で判ったのかな?誰かがリークしたのかな?(笑)



お開きは・・・・午前1時半

チーム長野は飲み過ぎてグレてましたが皆さんに迷惑をかけなかったのか心配ではありますが

『近くで熊が出ている』らしいので食べ物はしっかりと片付けをして。

でも何人かはいびきが凄かったので熊も近寄らないと思いますが(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-24 06:04 | お出掛け | Comments(20)

さぁ 山形に着いたぞ



c0125996_918724.jpg10時半の待ち合わせ場所の 『高畠ワイン工場』 です。

連休の混雑のため全員が集まったのは11時になりました。

私のイメージ的には『丘の上にあるワイン工場』と勝手に想像していましたが・・・・

街中で・・・しかも横には米沢南陽道路(無料高速)まで。

なんかイメージが狂いました(笑)



c0125996_928352.jpg工場見学(しっかりと通路から横目で見ました)が終わると無料の試飲です。

もちろんドライバーはアルコール禁止です(当たり前)

チーム長野奥様組はグラス片手に端から頂きます。

私たちは・・・・グレープジユースです。

美味しいのか不味いのか判らないけど愛妻の好みで1本購入。

私は試飲用のグラスが気に入ったので105円で購入 100均より高級そう(爆)


c0125996_932614.jpg
お口直しには『赤ワイン・ソアトクリーム』を頂いています。

たまにはチーム奥様が主体の目的地もいいですね(たぶん・・・・)

ここでも外の出店では『芋煮』ありの『カレーパン』ありの。

かりんとう饅頭も美味しかったですね。

朝から食べて飲んで・・・・・最高ですよね。

胃袋が3個ぐらい欲しいですemoticon-0140-rofl.gif


c0125996_9353932.jpgさて・・・・もうお昼ですよね(まだ食べるのかよ)

米沢方面に15キロほど行った 『赤湯ラーメン 龍上海』 です。

有名なのは『辛味噌ラーメン』らしいです。

しかも・・・・人生で『初並びラーメン』です(爆)次から次に並んでいきます。

この状態のまま『注文は?』ってオーダーを受けています。

『間違えないの?』と思ったら注文票には『オレンジシャツ』とか『グレーポロ』など書いてありましたね。



c0125996_9443936.jpg初めてですから辛さが判らないので・・・・小辛にしましたので赤いのが少なめです。

ちぢれ太麺でスープは澄んでます。思ったよりサッパリしてますね。

辛さも溶かし方で調整できます。でもお子さんは無理かな?

我が家は『辛味噌』と『しょうゆ』を1個づつオーダー。これも愛妻とはんぶんこ。

お土産用の生ラーメンやカップラーメンもあり山形では有名らしいです。
カップラーメンはセブンイレブンでも買えますよ(後に2個買ってきました)



c0125996_9513297.jpgお腹がいっぱいになったので次は・・・・温泉です。

が・・・・その前に『山形県観光会館』と『CYBELE』に立ち寄りです。

観光会館では山形の名物が全部売ってる感じですね(値段も・・・少し高め?)

隣にはラスクで有名な『CEBELE』もありました。

何で寄ったか?

単純に運転してて眠くなったからです(爆)



さて・・・・

いよいよ温泉と芋煮です。

それでは・・・・また明日。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-23 06:16 | お出掛け | Comments(18)

さぁ 山形に行くぞ 



c0125996_811174.jpg18日は通常に勤務してから準備して出発です。

キング号と合流して買い物を済ませてから出発です。

今夜は『黒埼SA』でP泊の予定でしたが午後には先行出発したロードトレック号が道の駅『関川』まで行ってしまったので残る2台も変更いたしました。

『上信越自動車道』 『北陸自動車道』 『日本海東北自動車道』と約260キロを走り23時半には到着です。

遅くなっても皆でemoticon-0167-beer.gifビールは忘れずに(笑)



c0125996_8202616.jpg旧家『渡辺邸』を移築してあり近くには木羽葺石置屋根撞木造を復元して旧米沢街道の面影を感じる事が出来ます。

『桂の関温泉ゆ~む』 も併設されていて24時間利用できる足湯もありますね。朝6時頃から愛妻と一緒に温まりました。温度は高いので足が真っ赤になりましたが(笑)
(毎朝訪れる地元の方も多いので朝は混んでます。出来れば夜中にどうぞ)

残念ながらお店がオープンする前に出発しましたのでその他は判りませんでした。

色々な食べ物・野菜なども売っている雰囲気でした。帰りに寄ってみることにします。

P泊に向くかと聞かれると『トラック街道の横ですからそれなりに〇る〇いです』


c0125996_832158.jpg
8時には出発して20キロほど走り『道の駅 白い森おぐに』です。

道の駅の裏が町営スキー場になっている珍しい道の駅でした。

営業時間外ですから・・・・施設内容などは判りません。

外から見た雰囲気でそのままスルーしちゃいました(爆)

目的の道の駅は先なのですがキングパパが間違えて入ってしまったので寄り道でした。

P泊していたキャンカーもありませんでしたね。



c0125996_83819.jpg
次は30キロほど走り 『道の駅 いいで』です。

ここは今回のお出掛けでNo1な道の駅でした。

野菜の直売・食べ物全てにおいて最高でしたね。

駐車場も広いし便利な場所にある印象です。



c0125996_8415221.jpg施設内に『芋煮会』用の場所もあり鍋の貸し出しもしてて地場産のもので楽しめのようです。

『米沢牛』の元になってる『飯豊牛』の産地でもあり肉売り場までありましたよ。
格安な焼肉用の肉もゲットしました(笑)

連休だったからか広場も賑わっていて『とっかん』の無料配布やら試食やら沢山でした。

『芋煮』 『玉こんにゃく』は勿論食べれます。他にも串焼き・ビザ・牛すじ鍋などなんでもあり状態。

これほど賑わっている道の駅も久しぶりにみました。



c0125996_8524541.jpg
朝食を食べてからほんの1時間半ですが・・・・『米沢牛が入ってるコロッケ』を頂きます。

1個180円でした。もっと肉が入ってる『メンチカツ』は250円

ソースが無いよ と思いましたがコロッケ自体の味付けが濃くてそのままで大丈夫でした。

目の前で揚げていますのでアツアツ・ホクホクなコロッケは美味しいですね。

愛妻と仲良く半分づつです。

食べれなかった『牛串焼き』は・・・・帰りの楽しみに(笑)




さて・・・・集合時間にもギリギリになってきました。

10時半の待ち合わせに間に合うように出発です。

どんな新たな出会いが有るか楽しみに集合場所へ向かいます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-22 06:53 | お出掛け | Comments(20)

帰ってきました。



c0125996_5392660.jpg
連休を使ったお出掛けから無事に帰宅です。走行距離は約800k。

久しぶりのお出掛けを満喫してきました。

お世話頂きました山形の『極楽とんぼ』さん ありがとうございました。

新たに出会った皆さん ありがとうございました。


コメント返信が遅れています。申し訳ございません。
今しばらくお待ちください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-21 05:47 | お出掛け | Comments(32)

朝はココアで

c0125996_7413144.jpg
昨夜はゆっくり山形名物の『芋煮』を頂きおいしいお酒を頂き楽しみました。

はぁ〜 遊び足りないな(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-20 07:41 | お出掛け | Comments(20)

朝はここで迎えました

c0125996_6451863.jpg
昨日は仕事を終えてから愛妻と二人旅に出発しました。

二人旅と聞こえがいいですが…

なぜか隣にはキング号があり少し離れた場所にはロードトレック号も(笑)

連休は3台で行動する事にしましょうか?ニヤッ



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-19 06:45 | お出掛け | Comments(16)