タグ:山菜 ( 2 ) タグの人気記事

今日も山菜



c0125996_57641.jpg
夕方になってお友達から『ワラビ』を頂きました。

平日に山に行けるなんていいですねぇ~

頂きもので山菜を食べれるなんてありがたい事です。



c0125996_593694.jpg
週末には食べたいのでさっそく下ごしらえをしましょうね。

だって・・・そのままだとアクが強いので手を加えます。

鍋に敷き詰めたら上から重曹をパラパラと

あっ これは我が家の下処理ですよ。色々な方法があると思いますけど・・・


c0125996_5115515.jpg
別な鍋でお湯を沸かして・・・・

上から注入

その後は落し蓋をして一晩は放置して完成。

皆さんはどうやっているのかな?

これで週末には頂く事が出来るようになりました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-10 06:56 | 日常の話題 | Comments(26)

長野名物・・・



c0125996_1636715.jpg
この時期 長野では名物な『竹の子』しかも・・・ネマガリダケ

太い竹の子が全国的には有名ですよね。

長野ではこんな細めなタケノコが主流です。

いっぱい有るように見えても皮を剥くとチョットになっちゃいます。

『ハチク』っていうタケノコもありますがやっぱり『ネマガリ』のほうが美味しいかな。


c0125996_16394659.jpg
食べやすい大きさに切ったら味噌汁にします。

長野名物では・・・出来上がる寸前に『サバ缶』を投入。

普通にスーパーで売ってるサバ缶を1缶入れちゃいます。

入れて煮立つ寸前までになったら完成です。

皆さんのところではサバ缶なんて入れないですか?



c0125996_16434990.jpg
この時期にスーパーを訪れると・・・・

入り口正面に『サバ缶』が山積みになります。

いかに長野県民に人気がある『サバ缶』か判りますよね。

なんか『ケンミンショー』的な話題ですが(笑)

試してみてください。




 速報です 

◇休日特別割引は19日以降も継続

 「休日上限1000円」の割引制度と無料化社会実験は19日に打ち切られるが、最高5割引きの「休日特別割引」は引き続き各高速会社が継続する。
また、20日午前0時より前に高速入り口を通過した車両には、上限1000円が適用される。
 国土交通省が8日発表

[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-09 06:57 | 日常の話題 | Comments(26)