タグ:快適化(室内) ( 180 ) タグの人気記事

最後のLED加工か?



c0125996_1642111.jpg
ルーフベント辺りにある蛍光灯を撤去してLEDに組み替えました。

ここは「高演色5630テープLED 非防水 昼光色 6500K」を使いました。

総数120発のLEDですね(笑)

いつも通りに蛍光灯の電源部分を撤去してスイッチだけ再利用です。

さすがに・・・120発は多すぎたかな?



c0125996_16452364.jpg
雪降りの天気ですから外も暗いですが・・・・

点灯前の室内はこんな明るさです。

午後5時ですから真っ暗ではありません。

まぁ比較になるから良しにしましょう。



c0125996_16472260.jpg
やっぱり・・・明る過ぎですかね。

白い明かりだから寒く感じそうですね。

暗くするのは簡単ですから使ってみて考えましょう。

別な場所でも使えますから外せばいいので(笑)



c0125996_1649992.jpg
一昨日に加工した窓際の明るさがこれです。

夜中にチビチビと一杯やるなら・・・

これでも十分ですかね?

週末に使ってみましょう。

さて・・・どこに行こうかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-31 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)

もう一箇所をLEDに



c0125996_17383881.jpg
昨日はメインテーブルの脇に付いている蛍光灯をテープLEDへと交換いたしました。

在庫切れでしたので慌てて注文しましたがすぐに届きました。

今回は「高演色5630テープLED 非防水 ナチュラルホワイト 5000K」を使ってみました。

最近のは明るさも表示されているのかな?

他には6500k4000k3000k2700kと種類があるみたいですね。



c0125996_17432013.jpg
一昨日と一緒の作業ですから手早くなってます。

今回は25cmのテープLEDを2本合計50cm使っています。

明るさはどうなのか?

もっと電球色の方が良かったかもしれません。

残るは一箇所 ルーフに付いてる蛍光灯だけとなりました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-30 07:00 | 快適化(車内) | Comments(2)

超久しぶりの快適化



c0125996_17564365.jpg
今頃になって何してるの? なんて言わないでくださいね。

ずっとずっと前から持っていたテープLEDを取り付けてみました。

13Wという訳がわからない蛍光灯が付いているキッチンの照明

蛍光灯を外してテープLEDにしました。

ノイズの塊のような電源部分を切り捨てスイッチのみ再利用



c0125996_1801394.jpg
完成してみるとこんな明るさでした。

5050で3チップのテープLEDを1m使ってますから・・・

電流は約0.5Aですから節電にもなってますよね。

まだ蛍光灯の照明が2箇所も残っているのでそちらも交換するかな。

あっ・・・手持ちは在庫切れです。注文しなきゃ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-29 07:00 | 快適化(車内) | Comments(4)

ゆったり座る・・・



昨日からの久しぶりな快適化の続きです・・・




c0125996_20295842.jpg
サードシートの横からの画像です。

若干は斜めになってますが・・・・

ほぼ直立なサードシート背もたれですね。

長時間に渡って座った事が無いですけど辛そう。



c0125996_2032335.jpg
で・・・作った三角材をこんな風に付けてみます。

真ん中には3点式シートベルトの柱が有るので2分割にしてみました。

こうすれば固定してなくてもグラグラしないのでは?

角度は好みの問題ですが・・・・

アバウトで(爆)



c0125996_20344385.jpg
これだけで角度が付きましたね。

リクライニングで5コマくらい?

座った感じも良い感じ。

好みの問題ですが・・・・



c0125996_20355464.jpg
横から撮影したのはこちら。

かなり背もたれが斜めになってますよね。

でも・・・

衝撃を受けた時とかは考えていません。

真似するなら自己責任でお願いします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-08-12 07:00 | 快適化(車内) | Comments(12)

ツイン・ナビ

c0125996_5372918.jpg今回のお出掛けでお友達からお借りしたポータブルナビ。

ナビは動くけど・・・音声が出なくて外してあった物みたい(笑)

思ったよりも便利です。2台で目的地を変えたりスケールを変えたり。

これもありかなって。

同じメーカーだから案内ルートもほぼ同じだしね。

あげるよって言われたけど・・・返しちゃいました。音が出ないのはやっぱり(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-06-20 07:00 | 快適化(車内) | Comments(12)

これにて終了・・・



c0125996_11574340.jpg私のコルドバンクスに付けてあるナビは・・・DVDナビ

何回かディスクを新しくしてバージョンアップを重ねましたけど、気になって地図を確認したら新東名高速が無い。

あぁ 2010年度版では無理ですよね(苦笑)

で メーカーHPを見たら「2013年度版をもちましてバージョンアップを終了させて頂きます」だって。

どうしましょう? 買い替え?ナビを買い替え?車を買い替え?

あなたなら・・・どっち?(爆)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-06-11 07:00 | 快適化の参考に | Comments(20)

やっと・・・



c0125996_640298.jpg
やっと手を付ける事が出来ました。

新たに設置した5極リレーが1個です。

あれが動いているときはある物の作動をストップさせます。

簡単な事ですが・・・・重い腰が上がりませんでした(笑)




[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-03-03 07:00 | 快適化(車内) | Comments(6)

収納BOX



c0125996_4573460.jpg
先日ホームセンターで見つけてきました。

折り畳み式の収納BOXです。

畳んでいると33センチ×21センチで厚みが3センチくらい

購入した色はブラウンなんですが・・・・ベージュもありました。

価格は780円だったかな?



c0125996_51054.jpg
組立ると33センチ四方で高さが21センチの収納BOXになります。

組み立てるといっても・・・・工具は要りませんけど(笑)

何に使うか?

バンクベットの奥に小物が転がっているので収納しようかな。

蓋がチャックで閉まりますから汚れないでしょうし便利かもね。

それとも・・・着替え一式を入れておけば忘れ物が無くなるかも。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-01-23 07:00 | 快適化(車内) | Comments(6)

足りなくなる・・・・



c0125996_535856.jpg
今までもシガーソケットからスマホを充電したりしていましたが・・・・足りなくなります。

アプリを起動させていたりすると特に。

調べてみると今までのは充電電流が少ないんですね(持っていたのは0.6Aでした)

やっぱり快適にするには充電量の大きい物でないと困ります。

探してみると1.2Aとかもありますが1500円と高いので。

1Aでとうかな?処分品で798円に値引きもされているし(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-21 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)

物干し竿を付けたよ



8月4日にアップした室内の快適化の完成を報告し忘れていました・・・

まぁ予想通りですから改めてアップしなくてもいいんですが(笑)



c0125996_1718497.jpg
外径19mm長さ1800mmのステンレスパイプをエントランス入ってすぐの場所に渡しただけ。

夏場のお出掛けは濡れ物やタオルなど干したい物が増えますからね。

洗濯物を干すワッカなども吊り下げても大丈夫です。

あっ「ワッカ」って判りますか?洗濯バサミがいっぱい付いてるリングみたいなやつです。

どうも正式名称が・・・判らないので(爆)



c0125996_1722158.jpg
使わない時は取り外せるように「丸棒グリップ」で挟んであるだけです。

簡単に脱着ができて便利ですよ。

まぁ外した時にパイプは邪魔ですが(笑)

今回の東北へのお出掛けでも活躍いたしました。

タオルにTシャツに何でも干せましたからね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-22 07:00 | 快適化(車内) | Comments(12)