タグ:快適化(室外) ( 133 ) タグの人気記事

コンプリートしました



c0125996_5415276.jpg
桜は開花宣言したばかりの長野です。

もう雪も降る事は無いと思いますからタイヤも普通タイヤに交換ですね。

友人の工場を訪れて作業して頂きます。

ついでに・・・・



c0125996_5433735.jpg
ショックをカムロード用LTオリジナル LTコンフォートサスに交換して頂きました。

いままでのビルとどう違うのかな?

あっ 新品では無いですよ。

ドナドナした角さんのコルドバンクスからの外した物です。



c0125996_5453571.jpg
リヤはカムロード用LTオリジナルのスタビライザー+エアリフトにビルです。

こちらも交換しちゃいますか?

どうせタイヤを外したついでですから(笑)



c0125996_548485.jpg
フロントよりも簡単に交換が完了ですね。

これでカムロード用LTオリジナル 「LTコンフォートパッケージ」の完成です。

どう変わったのか?

短距離では判りませんから・・・

来週の週末はお出掛けしましょうかね?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-04-05 07:00 | 快適化(車外) | Comments(0)

右向き・・・左向き・・・



c0125996_642435.jpg
右に向かう・・・イルカ

左に向かう・・・イルカ

そんなワガママなイルカは見た事は無いけど(笑)

神の手によって再現されています。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-08-13 07:00 | 快適化(車外) | Comments(14)

久しぶりの快適化・・・




ほぼ一か月ぶりのアップですが・・・


久しぶりの快適化です。




c0125996_5585474.jpg
こんな三角の物を作ってみました。

ベニヤと20mm厚の板材です。

これを画像のように組み立て・・・

ある場所に設置するだけ。

さて快適になるでしょうか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-08-11 07:00 | 快適化(車内) | Comments(16)

足回りの・・第二節




一度は納得して調整を終わり・・・

その後も走り・・・



c0125996_2058464.jpg
長野県の北の端まで家出したりしましたが・・・

自然と左に流れてしまいます。

流れるけど不安の無い流れなんです。

どうしよう?

不安になり作業をして頂いた方と「かくかくしかじか・・・・」

回答は「再調整しましょう」と言って頂けました。


c0125996_2112944.jpg
そして6月1日 改めて長野で調整して頂きました。

セッティングも大変ですが長野までありがとうございます。

ここで現状を再確認してみます。

以前と変わっているのか?



c0125996_2134363.jpg
残念ながら数値は変わっていました。

調整したよりも右キャスターが寝ています。

左に流れる訳です。

ここから・・・戦いです。



c0125996_215811.jpg
何回も・・・

ちょっといじり・・・

走ってみて・・・



c0125996_2161970.jpg
まだまだ・・・・

走って・・・

テスターを取り付けて・・・・

測定して・・・・

繰り返すこと4回かな?



c0125996_2174536.jpg
最終的にはこちらの数値で終了(トータルトーだけ最後に調整しましたので画像と違っています)

どうもブッシュが落ち着くのに走ってみないとダメみたい。

テスターを付けたままで調整して再測定すると数値が安定しませんでした。

8時半からスタートして終わりは15時でした。

ありがとうございました。



納得するまでお付き合いして頂きました。

しかも今回の調整料金は再調整ってことで・・・・

今回のアライメント調整をして頂いたのは 「トラック専門アライメントサービスの 濱田さん」 です。

嫌な顔せずにこちらの要望を聞いて頂き好みのセットまでして頂けました。

キャンカー(カムロード)でも何台も調整されています。

キャン友さんの車も何台かアライメントをやっています。

今回の様に出張も出来て日程も希望を聞いて頂けます。

不安のある方はぜひ問い合わせてみてください。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-06-04 07:00 | 快適化(車外) | Comments(8)

足回りの・・第一節

いろいろと徘徊した結果・・・・

トラックベースでもアライメントを見て頂ける。

出張でもOK

当たり前ですが訪問してもOK

2tクラス~大型トラック、バス、フルサイズのアメ車、トラックベースのキャンピングカー等が測定可能みたいです。

最初のコンタクトは25年の11月頃だったかな?

その後・・・千葉まで行くからと診断・調整をお願いしたのは2月の第二週の土曜日。

しかしその日は驚くべき降雪となり関東一円の物流を途絶えさせた時でした。

事前にキャンセルして良かったのか悪かったのか(笑)

そして改めてお願いした5月の第二な土曜日



c0125996_20173918.jpg
千葉から長野まで出張して頂きアライメントを測定して頂けました。

何度かアライメント測定の経験はありますが出先での測定は初めてです。

セッティングから測定まで大変です。

出張作業の大変なのはある程度分かっています。

幸いにもスペースは問題無いんですが予期せぬことも数々・・・

で・・・・


c0125996_2021148.jpg
驚く測定結果はこんなです。

キャンバーは左右差ほとんど無し

ですが・・・キャスターが驚く結果に

左3度31分 右1度43分 なんと約2度もの差でした。

でも真っ直ぐに走っていたんですよ?(気になる所はあったけどね・・・)



c0125996_20251065.jpg
この日の最終的な数値はこんな感じ

キャスターの左右差をなくしキャンバーもそこそこ

試乗してみても・・・・大丈夫

高速時のキョトキョト感も減りました。段差通過時のダンって音もタンになったし

改善されたのは確かです。



ところが・・・・

測定・調整後に納得したその後・・・・

1時間以上の試乗をしてみると・・・




明日に続きます




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-06-03 07:00 | 快適化(車外) | Comments(8)

足回りの・・・プロローグ

何気ない事ですが・・・

気になる事って無いですか?


たとえば・・・・隙間・すきま・スキマ



c0125996_1732647.jpg
私のコルドバンクスです。

右フロントタイヤとドアの隙間

指が3本入る程度の隙間です。

太い指とか・・・汚い手とかは無関係ですからね(笑)



c0125996_17333799.jpg
で・・・

左側はどうかというと・・・・

指2本が入るだけです。

へぇ? なんでかなぁ?



今まで気にはなっていたのですが・・・・

見て見ぬふりしてました・・・・



c0125996_17354278.jpg
色々と考えてみると・・・・アライメントが狂ってる?

でもまっすぐ走るし・・・

ずっと(3―4年)大丈夫って思ってました。

でも・・・でも・・・・

やっぱり気になる。乗用車はどこでも出来るけどトラック出来ませんって言われちゃうし・・・




夜中のネット徘徊で見つけました。


これだって


つづく


[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-06-02 07:00 | 快適化の参考に | Comments(12)

耐荷重・・・



c0125996_5524855.jpg
車に積んだままで・・・キャンプ場などで活躍してくれたコールマンのチェアー

色違いで2個ありました。

GWに使ったんですがなんか違和感が・・・・

すわり心地が良くないって言うか悪い



c0125996_554527.jpg
帰った後で点検してみると・・・・

背もたれの部分のゴムが切れてて・・・・ずり落ちてきます。


原因はこれか。。。。



c0125996_5555991.jpg
表示を確認してみたら・・・・

「耐荷重 80Kg」

私のが壊れても不思議は無いんですが愛妻のも壊れてます。



c0125996_5574530.jpg
仕方ないんで2個とも新しい物にしました。

懲りずにコールマンで。

ひじ掛けの部分がウッド調でそそられました(笑)

今回も色違いで揃えましたよ。



c0125996_5591639.jpg

新しいのは・・・・

「耐荷重 100Kg」

安心して使えそうです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

春だ・・・春だよ

やっと長野でも春を感じるようになってきました。

そうなると・・・



c0125996_17202525.jpg
私のコルドバンクスもお友達の所でスタッドレスタイヤを外して夏タイヤに交換です。

乗り心地はスタッドレスタイヤよりも硬めになっていい感じです。



写ってはいけない物も写っていますが細かく追求しないでください(爆)



c0125996_17215939.jpg
そしてお友達の角さんも春を迎えました。

いつの間にか・・・リアスタビも取り付けたんですね?

こちらは前後コンフォートで前後に青棒で武装されています。

乗り心地はビルよりもしなやかだけど引き締まっている感じでいいかも。。

週末はお出掛けされるそうなので後で感想を聞いてみますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-04-10 07:00 | お出掛け予定 | Comments(6)

外しました・・・



c0125996_19351539.jpg先日・・・訳あって画像の部品を車から外しました。

マックスロード バンブストップ 両方を外しました。

色々と説明出来れば良いのですが大人の事情で細かくは語りません語れません。

私のブログを読んだ方が推理してください。まったくの別物別車になった事だけは事実です(笑)

こんな物を作った所は素晴らしい。あぁ・・・しゃべりたい(爆)



ヒントは・・・「こちら」




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-04-02 07:00 | 快適化(車外) | Comments(16)

悩むよなぁ・・・



c0125996_20114965.jpg
画像を見せられたら・・・・

悩むよな007.gif

どうしよう020.gif

こんなコラボを見たら・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-06 07:00 | 快適化(車外) | Comments(21)