タグ:戸隠キャンプ場 ( 18 ) タグの人気記事

まったり戸隠キャンプ場



c0125996_109063.jpg
家族3人で予定が空いた海の日連休。こんな時は戸隠イースタンキャンプ場ですね。

久しぶりにスノピのタープを広げて昼間からビールを頂いてまったり。

天気は晴天とは言えないけどまずまず(この時間は)

本を読んだり昼寝したり・・・気持ちいいなぁ



c0125996_1011129.jpg
本家戸隠キャンプ場を偵察に・・・混雑しています。

高級区画サイト(8000円)もかなりの混雑でしたね。

暑い時期はイースタンの方が日陰が出来て涼しいのに・・・(笑)

案内看板では故ベンツ君もドックランで元気に走り回っていました。



c0125996_1014317.jpg
キング家が到着するのを予知するかのように雨・・・寒いです。

でも息子のリクエストで高級なステーキを味わいます。

そのほかにもいっぱい有ったんだけど画像が無い(笑)

いっぱい食べて・・・いっぱい飲んで・・・



c0125996_1016630.jpg
夜からは大人の火遊び。

湿ってしまった薪はハデに燃えないけど・・・

いやぁ~ やっぱりキャンプ場はいいですね。

日頃の疲れが癒されます。



c0125996_10173483.jpg
翌朝はお借りしている道具でコーヒー。

なんか満足です。

雨が降ったテンションダウンも回復気味です。

あぁ・・・満足。



c0125996_10185075.jpg
朝散歩のご褒美はソフトクリーム。

蕎麦ソフトだって。

ほんのり香る蕎麦の風味がいいですね。

朝から栄養取り過ぎですね(爆)

(キングママ・・・撮影する前に食べてるし)


c0125996_10203892.jpg
撤収が終わって帰り道はやっぱり蕎麦

いつもの「おびなた製麺」です。

10ボッチ(蕎麦の盛りが10個の渦)で700円ならいいでしょ。

他のお店は連休だから激混みだしね。




という土日を過ごして・・・

一旦は帰宅。

また明日は・・・

登山で来るんですが・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-17 07:00 | お出掛け | Comments(8)

ちょっとドライブ



c0125996_574316.jpg
来週・再来週と連休になりますが・・・色々な用事が目一杯。

お出掛けは出来そうにも無いので愛妻とチョットお出掛け。

新しくなった戸隠キャンプ場です。

キャンプ場の管理棟が新しくなってから初めてです。

とってもきれいに完成していました。

放火騒ぎはどうなったのかな?



c0125996_5105188.jpg
場内の案内看板も新しくなっていました。

色々と施設の拡大も進んでいる様子です。

お客は・・・・この時期としたら入っていた方ではないでしょうか?

涼しさは抜群でしたからマッタリしたかったな。



c0125996_513725.jpg
新しい施設と言えば・・・

「ドッグラン」も出来上がるみたいですね。

ドッグラン・・・・確かに看板でも犬が走っています。

んっ?? どっかで見たことあるような犬だな(爆)

悪戯心を感じる看板の前で楽しめました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-09-10 07:00 | お出掛け | Comments(14)

また不審火・・・



c0125996_4513270.jpg
ちょっと遅い情報ですが・・・19日午後5時半ごろ、長野市の戸隠キャンプ場にある建設中の管理棟で、建物北側の外壁の一部が縦30センチ、横20センチの範囲で焼けました。

不審火はこれで4回目ですね。

何を目的としているのか分かりませんが怖い事です。

嫌な世の中になりました。

さて・・・これからお出掛けしてきます。天気が心配ですが・・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-22 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

度重なる火災・・・



c0125996_1635353.jpg以前に何回かプログにアップしている「戸隠キャンプ場」ですが・・・
最近ではキャンプ場に新たな設備・リニューアル工事がされているんです。

でも画像でアップしたように「度重なる火災・放火の疑い」です。

新たに建設中のキャンプ場・管理棟が1月・2月そして6月とこれで3回目の火災です。

1月には土台燃え・・・2月には建物が全焼・・・そして今回は壁を焦がす。

なにを目的にやっているのか判りませんが悲しい事です。




あっ・・・


6月9・10日は私も訪れていました。


もしかして・・・



疑われる?



(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-23 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

戸隠といえば・・・



c0125996_16512682.jpg
戸隠といえば・・・外せないのが「戸隠そば」ですよね。

我が家だけは寄り道してお昼を頂いて帰ることに。

ここは戸隠でも有名な「おびなた製麺・直営店」です。

色々なお蕎麦屋さんがありますが昼時は混んでいます。

ここは比較的に穴場となっていて空いています。



c0125996_16532918.jpg
オーダーが終わって先付けが出てきます。

今日は「野菜の浅漬け・フキとワラビ」

プラスで今回初めての「蕎麦チップ」

蕎麦を打った時に出る半端を伸ばして揚げてあります。

塩味で美味しかったですね。

ちなみに・・・この画像は全てサービス品です。



c0125996_16561299.jpg
私と息子のオーダーは「ざる蕎麦・普通盛り」

普通盛りというけど・・・量的には大盛りに近いです。

グルグルと巻いたように盛ってあるのが戸隠では「ボッチ盛り」と言われている方法です。

一般的には5~6ボッチが普通盛りですから多いのが判りますよね。

ちなみにこれで700円です。



c0125996_16585181.jpg
愛妻のオーダーは「彩りそば」です。

子エビの天ぷら・なめこ・みょうが・温泉玉子・ねぎなど8種類が盛り付けられています。

ここに蕎麦汁をかけて頂く冷たいお蕎麦ですね。

わさびを溶いた汁をかけると美味しいです。

サッパリしてて色々な具を味わえていいかな。

ちなみにお値段は800円です。



c0125996_1742157.jpg
その他のメニューもアップしておきますね。

左下の「蕎麦バスタのサラダ」300円

食べてみたかったんですが・・・

おびなた製麺ではパスタも作っていますよ。



c0125996_176222.jpg
そばせんべい そばがき などもメニューにあります。

どちらもお店によっては先付けで出てくる所も多いです。

お勧めは・・・そばがきかな。

甘じょっぱいタレが美味しいですね。




そんな内容で今回のお出掛けは終わりになります。

次回はどこに行こうかな。

愛妻と息子の3人でのお出掛けが多くなりそうです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-12 07:00 | お出掛け | Comments(10)

久しぶりに



c0125996_1832284.jpg
土曜日ですが・・・登校日だった息子の帰宅を待ち久しぶりに「戸隠キャンプ場」にお出掛けです。

昨年は一度も行かなかったのかな?

お出掛けを聞きつけてチーム長野「バーストナー家」「キング家」も一緒です。

となれば・・・・雨だった事は皆さんの予測通り(爆)

強烈な雨男ですから仕方ないですね(涙)



c0125996_1861481.jpg
久しぶりのキャンプ場でもおいしい料理が並ぶことは変わっていません。

足りなくなったら次から次へと出てきますから嬉しいですよね。

このチームワークが大切な事です。

サラダから煮物・焼き物なんでも出てくるのはそこら辺の居酒屋よりも素晴らしい事で。

すべての料理を美味しく頂きました。

残念な事は急遽行く事になったのでノンアルコールの家が有った事かな。



c0125996_1810175.jpg
先日準備した「パチ炉ばた大将・鉄板」も活躍です。

焼き係はチーム長野のレデイースです。

鉄板の馴染みが不足していましたからご迷惑をお掛けいたしましたが(爆)

豚バラ・牛カルビ・ホタテを焼きましたから次回からはもっと活躍するでしょう。

ありがとうね。チームレディスさんたち

(あっ・・・息子もいたからチーム長野jrか)



c0125996_18163045.jpg
朝を迎えたのは・・・・2台だけ。

あれっ?バーストナー家・キング家が帰ったのに2台?

後ろに見えるボクシィー家が昨夜から合流しています。

実はボクシィー家はキャンカーが欲しくて困っているんです。

楽しみを判ってもらえるように昨夜から参戦して一晩中・・・囁かれました。

チーム長野の増員はほぼ決定ですね(爆)


c0125996_18192046.jpg
2軒で朝食を頂きまったり過ごしながら・・・・

お昼まで戸隠牧場を散策し満喫しました。

お子さんが小さいうちから楽しむことを囁きお昼には帰宅の途に。

今夜はボクシィー家では家族会議が開かれていることでしょう。

さぁ・・・次の囁きはいつにしようかな(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-11 07:00 | お出掛け | Comments(16)

お出掛け先から

c0125996_7261929.jpg
朝を迎えました(^_-)

ずっと雨でしたがなんとか晴れていますOK


楽しんで帰りますF9AD.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-10 07:26 | お出掛け | Comments(6)

戸隠キャンプ場で・・・発見



c0125996_18284793.jpg
今シーズンから新たに出来た?出来上がる?予定の物です。

今までの古いバンガローの代わりに出来る『ログキャビン』です。

もう出来上がっているのですが利用は7月かららしいです。

照明が付いているだけなのに値段が高い・・・

7・8月は一泊12000円 その他は8-9000円だと。



c0125996_1833919.jpg
まだ未完成ですが・・・電源がある区画サイト。

難民キャンプにはならないでしょうかこれまた高い。

7・8月は一泊10000円 その他は8000円

さほど区画も広くないのに・・・・

電源無しの区画キャンプサイトも登場するみたいです。


c0125996_1836887.jpg
新たに建設中のイベント広場でしょうか?

テントみたいな骨格が現れていました。

もしかして・・・使用は有料なのかも。

ここまでの設備は要らないと思うのは私だけでしょうか?

今までの簡素なキャンプ場が好みです。





 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-07 07:01 | 日常の話題 | Comments(18)

手打ちそば・・・



c0125996_5273339.jpg
夫婦2人旅の帰り道に寄ってきました。

戸隠と言えば『蕎麦』ですが・・・・有名な『株 おびなた』という製麺所です。

ここで作られた乾麺や半生そばは地元のスーパーでも販売しています。

ちよっと寄り道したついでに見学してみました。



c0125996_5313273.jpg
ご紹介したいのは『蕎麦打ち道場』です。

道具も全て用意されていて手打ち蕎麦を作れるんですよ。

約5人前で3150円だそうです。

もちろん自分で打った蕎麦はその場で食べる事が出来ます。

ご家族で体験してみるのも楽しいと思いますよ。



c0125996_535252.jpg
以前は食堂が無かったのですが・・・いつのまにかやってました。

思わず食べてみる事に。

大盛りざるで800円(画像の物)です。

これは手打ちではないですが製麺所ですから下手な蕎麦屋で食べるより美味しかったです。

空いてるし(笑)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-06 06:58 | お出掛け | Comments(16)

夫婦のお出掛けは・・・



c0125996_5533421.jpg2日間楽しんできたのは『戸隠キャンプ場』でした。

遠くにお出掛けする予定もあったのですが近場でマッタリと過ごす事にしました。

愛妻と2人だけですから楽な事です。

許せる時間をゆっくり過ごすだけ(笑)



c0125996_5585689.jpg
キャンプ場の周りはやっと春の足音が聞こえてきたばかり。

水芭蕉もまだ早い感じ。

やっとつぼみになり始めた水芭蕉がキャンプ場脇の小川で見れます。

あと2週間もすれば完全な春かな?



c0125996_624883.jpg
食材だって冷蔵庫にあったものをそのまま持ってきただけ(笑)

たまたま有った豆腐で『湯豆腐』

寒い夜だったので温まりますね。

ビールというよりまだまだ熱燗が欲しい時期です、



c0125996_65190.jpg
夜は『たき火』で温まります。

ゆっくりとたき火をしながら過ごす時間が楽しいです。

椅子の数が多い?

近くで3月に納車されたばかりの多摩ナンバーの方が居ましたので少しの時間を御一緒させて頂きました。

こちらもご夫婦と2匹でお出掛けの様子でした。



c0125996_682584.jpg
翌日の撤収する時間までは道具の手入れも。

汚れを落として綺麗にしちゃったり(笑)

思ったより汚れてて驚きでした。



帰りの渋滞には・・・・

小百合効果なのか奥社・中社は激混


でもゆっくりと過ごしたお出掛けは楽しい時間でしたよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-05 06:52 | お出掛け | Comments(14)