タグ:戸隠 ( 9 ) タグの人気記事

真っ白な世界へ・・・



c0125996_1545891.jpg
ウォーキング同好会も毎晩頑張っています。

ご褒美に昨日は冬の戸隠へ行ってきました。

とてもじゃないけど3メートルからの積雪ではスノーシューの力を借りないとダメですよね。

人数分のスノーシューを借りて楽しみます。



c0125996_157339.jpg
歩くこと・・・約45分で奥社まで到着です。

朝から天気は悪かったのですが到着と共に晴天に。

社殿の前は3メートル位の積雪です。

ちなみに冬期間は本尊は雪崩から守るために中社で保管されていますので留守なんですが(笑)

3-4歳の子供まで登って来ていましたからそんなに大変ではないのかな?



c0125996_1594932.jpg
鳥居もこんな感じで・・・・

残念ながら今年も鳥居を跨ぐことは出来ませんでした(笑)

昨年も訪れていますが同じくらいですね。

日が当たって歩いて汗ビッチョリです。

キングパパがいるのにこの天気はどうしたんでしょうか?



c0125996_15124129.jpg
さっそく缶ビールで乾杯です。

汗かいた後のビールは美味い。

4人で1本あれば十分です。

でも・・・その後は天候が悪くなってきました。

社殿の前で飲んだから怒られたみたいです(笑)



c0125996_15141536.jpg
みずなら大王様もお元気な様子です。

この時期しかお会い出来ないのは寂しいですが・・・・

いつきても神秘的な場所ですよ。



c0125996_15155896.jpg
半日遊ばせて頂いてありがとうございました。

この時期の戸隠はいいですね。

しぃーーんとした中で雪の上を歩きリフレッシュできました。

また夏はキャンプでお邪魔しますね。



c0125996_15173138.jpg
もうお昼です。

奥社の入り口にある「なおすけ」で頂きました。

やっぱり冬でもざる蕎麦ですよ。

この蕎麦屋さんはスノーシューなどのレンタルもしています。便利ですよね。


あぁ・・・楽しい日曜日でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-03-04 07:00 | お出掛け | Comments(4)

突然に・・・・



c0125996_5322076.jpg
仕事をしていた土曜日の午前中

突然にバーストナーが寄り道

なんでもこれから戸隠キャンプ場に向かうとの事


はぁ・・・・いいなぁ~~日曜日は用事があるし・・・と愛妻と諦めて

お見送り



c0125996_5344660.jpg
仕事が終わる頃・・・突然に「夜だけ戸隠行こうよ」と愛妻と結論

夕食をスーパーで買い物して(惣菜だけだけど)真っ暗な道を行っちゃいました。

先日は出来なかった大人の火遊びを楽しみながら一杯。

そして二杯・・・三杯と

いやぁ~ まったりと過ごしました。



c0125996_5382042.jpg

やっぱり朝は早いです(爆)

バーストナーに後光が差している時間にはお目覚めです。

なんせ・・・・9時には自宅に帰らないと。

朝を楽しんでいる余裕は有りません。



c0125996_5415166.jpg
愛妻と朝のお散歩。

この景色が見たかったんです。

朝日に照らされた戸隠連峰

きれいですね~

たき火は出来たし山は見れたし・・・・・

満足しました。



 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-25 07:00 | お出掛け | Comments(8)

気持ちの良い朝

c0125996_725317.jpg
昨夜から突然にお出掛けしてます。

きれいな戸隠山も見れたし最高です。


でも...帰らなきゃ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-24 07:25 | お出掛け | Comments(6)

雪深い戸隠



c0125996_1647593.jpg
以前(2012年1月23日アップ)に愛妻たち山ガールが訪れた戸隠奥社に行ってきました。

こんな雪深い中を行くんですから誰もいないんじゃないの?なんて思ったのは大きな間違い。

かなりの観光客が訪れていましたね。

まぁ道路には雪が無いですから普通タイヤでも行けます。

駐車場はほぼ満杯でした。


c0125996_16523411.jpg
圧雪で真っ白な参道を歩いて行きます。

所々は凍結でツルツルでしたね。

中にはこんな道なのにパンプスとかクロックスで歩いている方もいましたが・・・・

駐車場から30分程度の場所から私たちは原野林の中に入っていきます。



c0125996_1655172.jpg
さすがに参道から外れると・・・・雪でズボズボ埋まってしまうのでスノーシューに履き替えです。

ちょうど参道の入り口の蕎麦屋さんがレンタルしてくれるんです。

以前に愛妻が訪れたのを覚えていてくれて格安で借りられました。

初めてのスノーシューですが・・・・楽しいですね。

フカフカした新雪も埋まることなく進めますよ。



c0125996_16581076.jpg
私は初めてお目にかかった「戸隠のミズナラ大王」です。

参道から10分程度かな。思ったよりも近くてビックリ。

何度も訪れているのに冬の時期しかお会いできないミズナラ大王です。

確かに・・・夏場は熊笹があったりで見れない場所でした。

愛妻が大王の隣にいますが大きいですよね。

周りでは間違い無く一番太いし・・・雰囲気が違います。


c0125996_172320.jpg
途中の「随神門」から30分で戸隠神社の奥社に到着です。

夏場は階段な場所まで圧雪で普通の山道ですから大変でした。

社殿も雪の下に埋まっています。

冬山登山をしてきた気持ちですよね(笑)



c0125996_1791376.jpg
同じ場所の2012年元旦の画像が拾えました。

比較して頂ければどれだけの積雪かわかりますよね。

もちろん現在は社殿の中には入れません。

冬季は社殿の中身もも雪崩災害を避けるために避難している様子ですね(笑)

夏の奥社を見たい方は 「JR東日本CM 大人の休日倶楽部 「戸隠篇」拡大版」をどうぞ


c0125996_17123851.jpg
参拝も終わったのであとは帰るだけです。途中で滑って転んでいる方も多数(爆)

途中ではJR東日本 大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った祠もありました。

さすが有名な場所ですから雪もどかしてありました。

帰り道は約40分でしょうか。

いい汗をかくことができました。



c0125996_17201936.jpg
動くとお腹が空きます(爆)

スノーシューをお借りした蕎麦屋さんで大ざる蕎麦です。

冷たい水で〆てあるので美味しいですね。

疲れた体が癒されました。

この蕎麦屋さん 間違いなく美味しいです。



c0125996_17222692.jpg
蕎麦と一緒に出てきたのは女将さんからの差し入れです。

採れたばかりのふきったまの天ぷらです。

旬の味で最高ですね。

戸隠でエビやキスの天ぷらを食べるより山菜の天ぷらの方が絶対に合います。

御馳走様でした。

PS どうも蕎麦自体も大盛りの大盛りだったみたいです。お腹一杯でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-21 07:00 | お出掛け | Comments(14)

冬季限定・・・




愛妻のお出掛けです。

私は・・・お仕事していた土曜日。



c0125996_16271279.jpg
愛妻たち女子会(チーム長野ではない)は土曜日にこんな雪国へ。

雪深い戸隠ですね。

戸隠奥社・鏡池など山歩きには最適なんですが・・・・

この寒さ・積雪の時期は初めての事です。

でも鏡池は結氷しているから池の上も歩けます(今回は無理でしたが)



c0125996_16303069.jpg
長靴やスノトレの方も居ましたが・・・

女子会はおしゃれに『スノーシュー』で臨んだらしいです。

まぁ昔で言う『かんじき』ですよね。

もちろんストックも使いますよ。




なぜこの時期に?

って言う方もいますが・・・・



実は





c0125996_16324267.jpg
戸隠の御神木とも言われる『ミズナラ大王』を見に行くためなんです。

樹齢500年とも700年とも言われるミズナラの木なんですが・・・・

夏場は熊笹に囲まれているので近くまで行く事が出来ません。

積雪のある時期だけ近くまで行けるんですよ。

今年は御利益があるかな?




PS   今回の場所は素人だけでは危ないです。
    積雪が少ないといっても冬山です。
    今回のも地元のガイドさんの案内で望んでいます。
 



 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-23 07:00 | お出掛け | Comments(18)

パワースポットへ



c0125996_541468.jpg
昨日は愛妻と最近有名なパワースポットにお出掛けしてきました。

とは言っても・・・行きなれた『戸隠』なんですけどね。

『宝光社』の本殿です。

戸隠神社の中でも一番入口にあります。

やはり激混みで朝の10時には駐車場も満車でした。



c0125996_5455112.jpg
初めて本殿まで上がってみましたが・・・凄い階段でした。

体が重いのがハッキリと分かりますね(笑)

大変な方は・・・・う回路があります。




c0125996_5503979.jpg
本通りまで戻って近くを散策していたら・・・

野菜を満載したガーデンが走っていました。

最近では軽トラばかりで見る機会が減ってきましたね。

白菜が1個落ちないかと待ってましたが・・・・無理でした(爆)



c0125996_55322.jpg
中社や奥社の蕎麦屋では順番待ちは当たり前なのですが・・・・

ここ宝光社でも並んでいます。

新蕎麦祭りだからなのかな?

県外からの車でギッチリ激混みの戸隠でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-11-22 06:58 | お出掛け | Comments(16)

涼しい場所で・・・

ちょいデブ家のステッカー快適化を済ませた後をどう過ごそうかと検討した結果は・・・・

やっぱり『涼しさ』を求めてお山に向かう事となりました。



c0125996_1985091.jpg急な決定でしたので途中で買出しを各家庭で(笑)
自宅から1時間とちょっとでキャンプ場に到着してみると・・・・
ガラガラとは言いませんがかなり空きスペースが(ラッキー)

休みの分散化なのか帰省ラッシュを避けるために早めに帰られたのか判りませんが。

例年でしたらこのスペースを確保するのは難しいのにタイミングが良かったみたいです。



c0125996_19115433.jpg到着したらすぐに宴会です。

なんたって『快適化』ですっかり喉は渇いたままですから(笑)

写っているのは・・・・ヘルシーな『椎茸焼き』『ピーマンの味噌詰め焼き』『』

次から次と出てくる食材です。

ちょいデブおやじシェフには大変にお世話になりました。



c0125996_1916813.jpgこちらには『なすピザ』『きゃうりの味噌和え』『大根の煮物』

とても急遽出掛けてきたキャンプサイトとは思えないおつまみです。

勿論・・・お酒も(笑)

ビール・日本酒・ウイスキー・梅酒なんでもどうぞ状態でしたね。



c0125996_19191378.jpg寒いと思って『親亀』も用意しましたが・・・・中は真っ暗。

皆さん外で『焚き火』を囲んで団欒(笑)

挙句には・・・いたづらメールから救迷士さんに電話までして呼び出すことに

『待ってるからすぐにいらっしゃい』『ウフフッ・うふふっ』『コーラが飲みたいから買ってきて』

夜中に約150kmも走らせてしまい帰宅されたのは午前3時だとか・・・ごめんなさいね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-18 06:56 | お出掛け | Comments(14)

戸隠居酒屋オフ

c0125996_18245418.jpg
『居酒屋オフin戸隠』 勝手に名前を付けましたけど(笑)

だって・・・最初は『こじんまりオフ』の予定だったけど

最終的には予定で12台で実際には10台でしたから『こじんまり』では無いですよね。

13日11時半には到着しましたが皆さんは15時位に到着予定らしいので親亀の一人設営にチャレンジ
一人でも大丈夫。実際に設営できました。



c0125996_18303537.jpg続々と到着しまして本格的に設営です。

親亀+小亀+ミドリ亀 充分な居酒屋が完成しました。

到着した順番に・・・『乾杯』&『乾杯』

まだ現地入りしていない方からは到着予定のメールが何通か届きます。
こんな時は便利なメールですね。



c0125996_18345248.jpg辺りが暗くなった頃に全員集合(残念ながら2台が棄権。次回は是非とも御一緒しましょう)

居酒屋メニューは『ピザ』『アジのたたき』『串焼き』などなど・・・
名古屋名物『味噌焼きそば』 長野名物『竹の子汁』『ざる蕎麦』 富山SP『塩ラーメン』 まさに県民ショーですね。

全てが皆さんのお腹に消えていきます。お酒と共に(笑)



c0125996_184121100.jpgお酒といえば・・・・
『ビール』『日本酒』『梅酒』『紹興酒』すべて飲み放題。

特筆は・・・『ワインの試飲会』

ヒラリン7さんの紹介でキャンプ場で開催。

1本1万~2千円まで・・・・・

何人かが購入したみたい。



c0125996_18531354.jpg
既に居酒屋オープンから9時間が過ぎても、まだ出てくる『お酒』『食べ物』

皆さんオフ会に慣れているのか素晴らしい準備の仕方です。

飽きてきた子供たちには『デザート』
飲み納めを考えている方には『ラーメン』
食べ物が足りないと思うとチャチャっと作って頂ける似ている看板で紹介した親父さん

素晴らしい仲間たちに感謝です。

※この画像だけなんか白い・・・戸隠貞子が入りこんだ?


c0125996_1905099.jpg
今回の戸隠で感心した事と言えば・・・・
皆さんの話題の豊富な事。

夏を前に怪談話を始めれば・・・・実際の経験談(あっち系)
大人の話を始めれば・・・・実際の経験談(そっち系)
刑務所の話からフェリーの楽しみ方
皆さんの交友関係・趣味の広さが判る話題で常にハイテェンション。

居酒屋の閉店時間の2時まで(笑)

閉店の記念に怪しい2ショットを1枚。口説ていたのか囁いていたのかは本人のコメント求む(笑)



c0125996_1912661.jpg清々しい朝を迎えました。
この朝の素晴らしい雰囲気を味わいたくて行くんですよね。
この2名は充分に満足したことと思います。

どちらか1名は起床時間が4時半だそうで・・・・

朝飯はこの2名が準備してくれました。昨夜の残りを無駄にはしません
『竹の子ご飯』『おでん』『竹の子汁』
皆さん立食のバイキングです。

家で食べる夕食より豪華です。朝から・・・(笑)



c0125996_19113449.jpg
朝食後は各自自由行動。

入れたてのコーヒーを頂く方
洗い物をする方
囁く方

そして・・・・工具を持ち出し快適化をする方(笑)

皆さん満足されて自宅に戻られたと思います。



c0125996_19141753.jpgほたるいかさん

ちょいデフ親父さん・鬼嫁さん夫婦

ABELさん

ありがとうございました。



c0125996_19161573.jpg救迷士さん親子

あんぱんまんさん一家

あゆしゅんさん一家

ヒラリン7さん親子

ありがとうございました。



c0125996_19175480.jpgカメさんパピー・マミーさん一家

ロードトレックさん一家

ありがとうございまた。



いつか・・・また・・・どこかでお会いしましょう。

その日が訪れるのを楽しみにしています。

[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-06-15 07:17 | お出掛け | Comments(28)

帰宅しました。



c0125996_15544556.jpg
戸隠だったみなさん 色々とお世話になりました。

『居酒屋・戸隠』が無事に閉店いたしました。

オープンから2日間楽しい時間を過ごすことが出来ました。

皆さんの無事な帰宅を祈っています。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-06-14 15:56 | お出掛け | Comments(20)