タグ:手打ち蕎麦 ( 2 ) タグの人気記事

大変・・・



c0125996_5442620.jpg
日曜日は隣の地区に出張して「蕎麦打ち講習会」のお手伝いでした。

総勢40名くらいだったかな?

みなさん真面目に打っていましたね。

私は・・・朝からスーバー銭湯に行って酒くさいのをを抜いてからでしたが(笑)



c0125996_5485035.jpg
打ちあがった後は全員で試食です。

太いの細いの・・・ごちゃまぜですが仕方ないですね。

やっぱりビールやら日本酒などのアルコールも出ちゃって007.gif

これで1日が終了しちゃいました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-06 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

手打ちそば・・・



c0125996_5273339.jpg
夫婦2人旅の帰り道に寄ってきました。

戸隠と言えば『蕎麦』ですが・・・・有名な『株 おびなた』という製麺所です。

ここで作られた乾麺や半生そばは地元のスーパーでも販売しています。

ちよっと寄り道したついでに見学してみました。



c0125996_5313273.jpg
ご紹介したいのは『蕎麦打ち道場』です。

道具も全て用意されていて手打ち蕎麦を作れるんですよ。

約5人前で3150円だそうです。

もちろん自分で打った蕎麦はその場で食べる事が出来ます。

ご家族で体験してみるのも楽しいと思いますよ。



c0125996_535252.jpg
以前は食堂が無かったのですが・・・いつのまにかやってました。

思わず食べてみる事に。

大盛りざるで800円(画像の物)です。

これは手打ちではないですが製麺所ですから下手な蕎麦屋で食べるより美味しかったです。

空いてるし(笑)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-06 06:58 | お出掛け | Comments(16)