「ほっ」と。キャンペーン

タグ:栂池自然園 ( 2 ) タグの人気記事

蕎麦を求めて・・・



c0125996_832441.jpg
麓まで下山してきて頂いたのは・・・小さなお椀に盛られたお蕎麦。

一口でペロッって量ですよね。

運動をした体には足りません。

まぁ・・・イベントの振る舞いですから仕方ないですが(笑)

この時点でやっぱりキングパパの力で雨が・・・ポツポツと(涙)


c0125996_845730.jpg
チーム山ガールは隣のブースから甘酒を頂いてきていました(笑)

運動した体は糖分を欲しがっているのでしょうか?

私は酒は好きですが甘酒は・・・・emoticon-0107-sweating.gif




こうなったら・・・・

空腹を満たすために移動ですね。

愛妻が以前にリサーチしていたこだわりの蕎麦屋さんに行ってみます。



c0125996_872264.jpg
栂池より糸魚川方面に約10km行き小谷温泉方面に5kmほど。

この辺りは冬に積雪が5-6mはある辺りでしょうか?

こんな看板が出たら左に更なる細道を400mほど登ります。

すれ違いが出来ないガードレールも無いような細い道です。



c0125996_8104747.jpg
ここが山奥の使われなくなった民家を改装して営業している蕎麦屋です。

名前も『蕎麦屋 蛍』ですね。

いつの間にか雨男の威力を感じるような雨になっています。

途中では運動会が中止になるような雨降りに。。。

キングパパと行動すると必ず雨に降られます(涙)

本人は霧雨だと言ってますが・・・


c0125996_8134586.jpg
お店の玄関です。

本当にここって美味しいの?

って店構えですよね。

でも空き地に置かれた車は県外ナンバーなどビッチリ。

駐車場って無くてそこら辺に路上駐車ですが・・・(笑)



c0125996_9115020.jpg
店内の照明は全てが『ランプ』なんです。

ちょっと懐かしいアルコールランプみたいな。

各テーブルに1個づつと天井にも数十個が。

ノスタルジックな雰囲気で嬉しいですね。



c0125996_8153285.jpg
20分ほど待って蕎麦の登場です。

ついでに天ぷらの盛り合わせも。

ちなみに天ぷらはこんなに量があって570円。

サクサクって揚がっていて一切れがデカイ。

お得な天ぷらでしたよ。



c0125996_8173230.jpg
まずは『深里』780円

こちらはそば殻も一緒に石臼で引いたそば粉で打った蕎麦になります。

蕎麦に黒いそば殻が入っています。

一気に冷やされていて腰が残っています。

量的には・・・普通の蕎麦屋の1.5倍ていどの盛り方です。


c0125996_8211874.jpg
こちらが『蛍の緑』880円

そば殻を除いて石臼で引いたそば粉を使っています。

色は白くなりますね。

更科蕎麦とも呼ばれている物と同じです。

喉越しがツルっとしています。

好みですが・・・私はそば殻入りの『深里』がいいかな。


c0125996_8244150.jpg
食後には『おいしいケーキ』 380円

そば粉を練りこんだ記事で焼いたスポンジケーキみたいな。

シットリしててギュッと固められた感じで美味しいですね。

蕎麦の風味も入っていたので女性には好まれているようです。

これだけ食べたら・・・運動量以上のカロリーだったりかも(笑)



c0125996_9133739.jpg
会計はこちらで。

脇には昔懐かしいジーコジーコする黒電話。

いまでもこの電話機を使っているみたいです。

レジも無いから手で計算?

なんて思っていましたが電卓を使ってました(爆)



c0125996_8265519.jpg 
その後は疲れと満腹で睡魔に襲われながら『道の駅 ぽかぽかランド美麻』まで移動して入浴です。

ちょうど団体が帰った後で・・・ガラガラなお風呂でした。

初めて入りましたがいいお風呂ですね。

ちょっと脱衣場が狭いかな。

ちなみに料金は600円



後は・・・帰るだけです。

1時間も掛からずに到着(笑)

愛妻の念願だった栂池自然園の1周もでき良かったです。

しばらくは・・・山歩きにハマりそうですよ。



c0125996_16413394.jpg
追記です。

月曜日に公式ブログを確認したら3日の朝には5cmの積雪だったそうです。

日曜日のお昼には自然園のまだ上で吹雪になっていたのですが・・・

その後も降り続いた様子ですね。

3連休の8日~10日は最高な景色になるかも・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-04 07:00 | お出掛け | Comments(18)

紅葉を求めて・・・



c0125996_17363228.jpg
土曜日は仕事を終えてから白馬村の『サンサンパーク』まで移動。

自宅から1時間半の場所です。

なぜかキング号も一緒です。

到着してからセブンイレプンのおでんをつまみに1杯。

朝は5時起き。朝霧の中を目的地まで40分の移動です。



c0125996_17385695.jpg
栂池パノラマウェイの乗り場では混雑も少なく・・・

朝一番のゴンドラに乗れそうです。

山を見上げると・・・・雲も無く視界は良好。

キングパパが居るのに大丈夫か?



c0125996_17413715.jpg
ゴンドラからは眼下に雲海が見えていました。

早起きをしたご褒美ですね。

お盆にも訪れていますが雰囲気はまったくの別物です。

気温はこの時点で5度ですから当たり前か(笑)



c0125996_17432122.jpg
ここが『栂池自然園』です。

いつもだと紅葉の時期ですが・・・・

若干遅れ気味みたいですね。

残念ですがリベンジは出来ません。

これからの休日は予定がビッチリ(涙)



c0125996_17452189.jpg
画像で判るかな・・・・

このあたりの気温2度。

湿原の水溜りにはすでに氷が張っています。

もう数日で初雪になりそうですね。



c0125996_17465475.jpg
自然園の入り口辺りは平らで歩きやすい場所ですが・・・・

白馬岳の大雪渓を見るためには片道1時間半を楽に超える道のりを歩きます。

なかにはこんな急坂も。

体が重い事重い事。

ついでに運動不足。

膝なんか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


c0125996_17494558.jpg
歩くこと1時間半

やっと見れました。

白馬岳の大雪渓です。

もうシーズンも終わりですから雪も汚れてますよね。

夏山の時期は大雪渓を登山している人が見えるくらいの場所です。



c0125996_17513290.jpg
大雪渓の眺望に満足したら・・・・おやつです(笑)

コンビニのおにぎりですが美味しいです。

何もない塩おむすびだったら最高だったのですが・・・・

こんぶのおにぎりで我慢です。



c0125996_17535114.jpg
約4時間もの時間を栂池自然園で過ごし下山です。

出発地点では『紅葉祭り』が開催されていて蕎麦の振る舞いが行われていました。

折角ですから美味しく頂きました。

ここで1口食べちゃったら・・・・




この後はまた明日。

食べ物編です(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-03 07:00 | お出掛け | Comments(18)