タグ:生活給水設備 ( 8 ) タグの人気記事

コックとコック・・・あっ違うコックか



c0125996_15351963.jpg
排水のホース(洗濯機なんかに使っている感じ)を取り外しました。

思ったより太いのね。

手持ちのホースでは無理かな?

アバウトに寸法を測ってホームセンターへ向かいました。



c0125996_15365276.jpg
内径15mmのホースを1M 10cm8円なので80円

ホースを繋いでしかもコック付きな物も購入 1080円

これで完成するかな?

蛇口を付けるのも考えましたが・・・・

めんどくさい(笑)



c0125996_15384063.jpg
もとの出口に繋いでバンドを締めて終了。

これで・・・・大丈夫だと思います。

外だけで手洗いも出来そうですね。

便利になるかな?



c0125996_15394212.jpgそんな昨日の夕方・・・・家に角さん@魚屋がいらっしゃいました。

なんと自分釣り上げたで『ワラサ』を6匹も届けて頂けました(30匹以上の釣果らしいです)
分類的にはイナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm )→ブリ(80cm以上)らしいです。

こんなに沢山だとチーム長野に配っても余っちゃうので・・・・

『〇〇〇〇7さん』にも協力要請(笑)

お隣の家にもおすそ分け。

格闘している様子はまた後で(笑)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-03 06:55 | 快適化の参考に | Comments(24)

抜き忘れた・・・・



c0125996_21415418.jpg
いつの水だろう?抜き忘れてました。

凍結も心配ですから昨日の朝に抜きました。

傷み(腐り)は真夏ではないですから平気だと思いますけど(笑)



c0125996_21433242.jpg
少し前に増設した生活水の77Lです。

抜くのは・・・

セカンドシートをめくって水の中に手を入れて風呂の栓みたいのを外して抜きます。

さすがちびたいです(笑)



c0125996_21452979.jpg

なんか・・・・

いい方法ないかな?

簡単で・・・・

濡れなくて・・・・

楽な方法(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-02 06:54 | 快適化の参考に | Comments(12)

フロント車高の検証

物忘れが激しいので忘れないようにアップしておきます(笑)



c0125996_1684615.jpg
生活給水設備の取付け前の寸法

813.5mmです。

測定はほとんど同じ場所で行い作業中は荷物の移動を極力しないようにしています。

リヤの水タンク20Lが2個とグレータンクはカラッポ。


c0125996_16111532.jpg
生活給水設備の取付け後の寸法

813mmで設置前とほとんど変化していません。

まぁ設備自体の重さは約10kgですから仕方ないかな。



c0125996_16125938.jpg生活給水設備の取付け完了して水を満タン(約77L)にした状態

重量的にはタンク類が約10kg+水77kg+その他ゲージなど合計で約90kgになるとおもいます。

最終的な測定値は802mmですね。

後ろの積載物も移動させると変わるかもしれないので既存のポリタンク・荷物などほぼ移動させていません。

結果・・・生活給水設備を取り付けた事によってフロントの車高は約10mm下がった事になります。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-20 06:58 | 快適化の参考に | Comments(14)

生活給水タンク設置 の5(最終回)



生活給水タンク設置も最終回です。

『頑張れば出来る』と再認識させられた作業です。

だた1点の失敗を除けば・・・・・



c0125996_8195513.jpg
いよいよ苦手な電気です。
重要な作業ですから電気貞子が近くに居ないか確認してから始めます(笑)

細かく書くと色々ありましたが無事にタンクポンプが動くようになりました。

ヒントは・・・・

収納庫の上側に蛇口からのスイッチ配線がつながっています。

これを利用して増設したポンプを動かすだけです(難しい説明は苦手)


c0125996_8201476.jpg
下側の収納庫では設置してあるホースがボイラー取付けにも対応する為に分岐されています。

接続を一旦外して分岐を撤去します。

距離が長いのでワンウェイバルブ(一方向にしか流れず戻らないようにする)を取り付けました。

画像の茶色のが取り付けたワンウェイバルブ・白いのが外した分岐パイプ。



c0125996_820338.jpg
全てが終わりましたのでタンクに水を入れます。

その前に失敗・間違いが無いかもう一度確認してからですね。

満タンにするにはかなりの時間が掛かります。

まぁお風呂に水を張るより早いですが・・・・(笑)



c0125996_8205170.jpg
中を綺麗に拭いたつもりでしたが・・・・

ゴミが目立ちますから途中で水を抜いて入れ直しました。

満タンを確認してから・・・・いよいよ蛇口を開けてみます。

ポンプの音してます。

いよいよ蛇口から出るかと思ったら・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




室内の床の清掃も終わったのでドライブがてら試運転です。

どんな変化があるか楽しみです。




c0125996_8213248.jpg

30kほどドライブしてから向かった先は『Mウェーブ』ですね。

ここでは『大人の文化祭 20010』が開催されていて『LTキャンパース』も出店してますので。

もしかしたら・・・『コルドバンクス3』も展示して有るかと思っていました。



c0125996_821503.jpg
さっそくブースを探すと4台の展示がしてありました。

そっそく社長と雑談。

『ゴルドバンクス3』は持ってこなかったの?

と聞いてみると『ありますよ。ここに』と指を指され・・・・・




・・・・・どこ?




・・・・・どこ?




・・・・・どこ?








c0125996_822411.jpg
カウンターの上にしっかりと・・・・・

早くも『コルドバンクス3 mini』が置いてありました。

やられました。


犯人は・・・・・『この方』



c0125996_8222074.jpg
会場内でも『ひらりん7』さんと奥様と楽しい会話をさせていただきましたが・・・・

コルドバンクス3でやられたのでパパラッチです(爆)

楽しいひと時を家族で過ごされ車に戻る所を激写しました。

またいつかどこかで楽しく飲みましょうね。




さて・・・・肝心な試運転の結果です。


いやぁ~ たかが90kですが・・・・・

違いますね。

フロントの落ち着きが素晴らしいです。

今回は私1人でしたけど、これで愛妻も乗ったらもっと安定するかもね。

考えてみたら・・・・・520などはこれが当たり前なんですよね(タンクが標準)

こんどのコルドバンクス3も電装系を全てセカンドシートに移したのは理由があるのかもしれません。

かなり満足した快適化です。これでリヤの標準で付いてる水タンクは撤去しても大丈夫です。
(外さなくても良いですが外さないと涙を流す事になると思います)



んっ?

途中で(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしたのは何かって?

書きましょうか?

恥ずかしいのでヒントだけ



c0125996_1315774.jpg
ものの見事に床を雑巾掛けする事にemoticon-0130-devil.gif

必要な物を取り付けていてくれるのは嬉しいですが・・・・

余計な事はして欲しくないですemoticon-0132-envy.gif

確認しなかった私がいけないのですが・・・・・

気持ちは治まりませんemoticon-0146-punch.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-08 06:54 | 快適化(車内) | Comments(28)

生活給水タンク設置 の4



いつまでも長々と書いていまして・・・申し訳ありません。

あと1回で終わる予定ですからお付き合いください(笑)



c0125996_130569.jpg
昨日アップした加工した物は・・・タンクゲーシの取付けのための物でした。

520などに付いているゲージと同じです。

但し深さが違うのでコルドバンクスには上げ底を加工しないと取り付けられません。

約30-35mmの上げ底が必要になります。



c0125996_1311891.jpg
取付けしたばかりの新品タンクに穴あけをしちゃいます(怖)

穴でもなんでもあけちゃうのが平気になるのが困りますね・・・・emoticon-0141-whew.gif

50mmのホールソーで簡単に空きました。

意外と・・・・タンクの厚みは無いですね。


c0125996_1314086.jpg
水漏れが心配ですからコーキングをしっかりとやりました。

まぁ素材があれば簡単な加工です。

穴あけなんて・・・・怖くないemoticon-0103-cool.gif怖くないemoticon-0103-cool.gif

怖くないと思っている自分が怖いですが(笑)


c0125996_1315894.jpg
シンクの辺りにゲージを取りつけようかと思いましたが・・・・

配線が長くなるのと手間なのでゲージは下駄箱の横に取り付けました(笑)

またまた穴あけです

ここ数日で何個の穴を空けたのか・・・・



c0125996_1321349.jpg
サブからの電源で配線をしました。

水はまだ入れていないので『E』を示しています。

確認の為にフロートを上下させると素直に追従していました。

この部品の説明書は細かく書いて無いですが・・・・

動きが逆だったら配線を逆にすれば大丈夫ですね(たぶん・・・)

画像を見直したら少し斜めですね。直しておきます。



残りはポンプ配線だけです。

『だけです』と簡単に書きましたが・・・・

どうやってやるのか全く判っていません(笑)

まぁなんとかなるでしょemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-07 06:54 | 快適化(車内) | Comments(18)

生活給水タンク設置 の3



c0125996_1342591.jpg床面の穴あけも終わりましたからタンクを設置します。

専用のタンクでピッタリですので簡単にスッポリと入ると思ったら・・・・

余りにもピッタリで回りの木枠を外さないと入りませんでした(涙)

これを分解するのがかなり少しだけ大変でした。

ネジを回すのがキツイ 電動ドライバーが欲しいです。



c0125996_1364535.jpgホースの配管も終わりました(画像はまだ繋いでないとこがあります・・・)

これで大丈夫なのかな?不安は残りますが(笑)

バラバラになっている室内を戻し始めましたが・・・・

ちょっと休憩(^。^)y-.。o○

完全に戻す前にまだ加工が必要な事があります。



c0125996_1381037.jpg
どうしようか無い知恵を絞って考えました。

ホームセンターで見つけた使えそうな品物。

これを使ってあれを固定することにします。

何だと思います?



c0125996_1392641.jpg
買ってきた物に穴を開けました。

これで取付けは大丈夫でしょう。

元々が水道用の部品ですから水漏れも心配ないかな?

用心の為にバスコークでも塗って取り付けましょう。



さて・・・なにを固定するのでしょうか?

カメさんパピーさんは即答でしょうけどね(笑)







[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-06 06:55 | 快適化(車内) | Comments(14)

生活給水タンク設置 の2



c0125996_1383698.jpg前日に取り付けた給水口の室内側の画像です。

ギリギリに取り付いているのが判ると思います。

寸法を聞いて無かったら・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

上下・左右に隙間は10mm程度ですから危険でした。

カメさんパピー 改めてありがとうございました。



c0125996_13104760.jpg給水口と共に取り付けた40mmホースをセカンドシート下まで取り回しします。

このステップみたいな場所でタンクとつながります。

後にホースを数箇所クランプをする必要がありますね。

んっ?なぜ今やらないのかって?

実は・・・クランプする材料が無いんです(涙)



c0125996_13144571.jpg
セカンドシート内部にはシンクまでのホースと電源ケーブルが既に設置されています。

このホースは交換したかったのですが・・・・どうやっても交換できないような場所を引き回してありますので我慢しました。

臭いは出ちゃうのかな?

使ってみてから考えます。

あっ 電源は来てないと思いますね。どうやるんだろ?



c0125996_13164134.jpgタンクを設置するにはまだまだ仕事があります。

給水時のオーバーフロー用のホースと凍結防止の水抜きホース・タンクのドレンホース
この3本が必要ですね。

どうやって位置決めをするのかと思って床をゴソゴソ・スリスリしてみると・・・・

フロアに柔らかい部分がありました。

大体の寸法をあたってみると・・・・合いそうです。

やっぱり後付けが出来るように事前に加工してある様子ですね。



c0125996_13203797.jpg
50mmが1個 16mmが2個 ホールソーでズバッと空けます。

もう穴あけも怖くないですね(笑)

後はタンクを設置してホースの穴をシーリングすれば終わりかな?

残念ながらここでタイムアップ。

続きは・・・・また明日。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-05 06:54 | 快適化(車内) | Comments(16)

生活給水タンク設置 の1




先日の大きな宅急便ですが中身が判らなくて頭から湯気が出ちゃっている方もいますから正解から書きますね。



c0125996_7512523.jpg正解はコルドバンクスにオプション設定されていた
『生活給水タンク 77L』です。

どうもフロント荷重が抜けちゃうのでウエイト代わりにもなるかなって思いました。

これでタンクセット+水で約90kgの荷重が前にかかります。

タンクは専用ですしポンプも2個が内蔵(配管も)されています。

たぶん・・・取付けも楽でしょう?


c0125996_7544791.jpgいくらタンクが専用でも給水口だけは現物合わせなんですよね。

色々と考えていましたが・・・・安易な穴あけは自爆します。
裏には40mmという太いホースが接続されますから。

実はこのオプションは装着率も低いのですが取り付けている人は一人知っています。

『給水口の位置を教えてください』とメールしちゃいました。

カメさんパピーさん ありがとうございました。


c0125996_757411.jpg丁寧に画像と説明で回答していただけました。カメさんパピーさんありがとうございました。

さっそくギュィーーンと穴あけです。

85mmなんてホールソーは持っていないので借り物です。

穴あけの前に下駄箱の蓋(FFヒーターの場所)を外して場所を確認してます。

やっぱり緊張しますね(笑)


c0125996_824997.jpg
給水口を固定します。

その前に40mmのホースの接続とコーキングを忘れないように。

コーキングのはみ出しはみっともないですから。

ビスは見栄えもあってステンレスを使いました。



c0125996_852910.jpg
しっかりと取りつけ出来ました。

これで乾くのを待って(1日以上)次ぎの作業に移ります。

実はこのキャップは鍵付きなんですが・・・取り付けたら開け方が判らなくて(爆)

またまたカメさんパピーにD電しちゃいました。

さて・・・次の作業はいつ出来るかな?
実は加工しないと駄目な部分がありまして検討しています(悩)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-04 06:57 | 快適化(車内) | Comments(28)