タグ:親父の家出 ( 10 ) タグの人気記事

スタンプ集め



c0125996_14311064.jpg
まず最初に向かったのは道の駅「ふるさと豊田」です。

高速で行けば2区間なんですが経費節約で下道で移動です。

でも自宅から40分程度ですから気にならないですよね(笑)

上信越道の「豊田飯山IC」の直ぐ近くです。



c0125996_14333041.jpg
今シーズンは3m近くの積雪があった辺りですから現在でも凄いです。

幸いにも道路には雪はありませんからラッキーでした。

しかし・・・一番すごい時は簡単に車が埋まりそうですね。

雨はあがっていたのですが雪解け水で駐車場は水浸し。



c0125996_1435289.jpg
ここの食堂は手打ち蕎麦が美味しいので有名ですがまだ早いし・・・

産直売り場もリンゴが並んでいましたが今の時期に買うのも(笑)

ブラブラと徘徊していたら「きのこ汁」の振る舞いが行われていました。

ラッキーと並んで頂きました。

ここ中野市はキノコの産地でも有名なんです。



c0125996_14373464.jpg
30分ほど移動して道の駅「花の駅・千曲川」です。

ちょっと手前の飯山市では2月に雪祭りが行われたばかりです。

春になったら菜の花が咲き乱れる千曲川の直ぐ脇にあります。

まだ菜の花どころか・・・歩道脇には雪が山盛りですが(笑)



c0125996_15162181.jpg
駅のテナントも入れ替えらしく・・・工事中ですね。

4月20日にリニューアルオープルと看板が出てますから改めて訪問しないと(汗)

知ってれば先延ばししたんだけど知らなかった・・・・



c0125996_1518375.jpg
売店には「笹寿司」が並んでいました。

中野市以北では家庭でも作って食べているようですね。

簡単に言うと・・・

笹の上にちらし寿司が乗っているような物です。

思ったよりもお値段が高いんですね。



c0125996_15211273.jpg
次は志賀高原方面の入り口にある道の駅「北信州やまのうち」です。

お猿の温泉で有名な湯田中温泉の近くになります。

でもここの道の駅は地面が斜めっているんですよね。

全体的に傾斜地にありますから仕方ないんだけど・・・


c0125996_15235574.jpg
チーム長野の情報だと美味しいパン屋さんが有るって言う話だったけど見当たらず。

産直売り場と食堂がありました。

お昼時だったのでお蕎麦でも食べたかったのですが・・・

スキー帰りの方々で激混みだったのでパスしちゃいました。



c0125996_15291643.jpg
次は自宅に帰る途中の道の駅「オアシスおぶせ」です。

上信越道の小布施PAと併設されている道の駅です。

高速から降りないで利用する事が出来るんです。

道の駅から小布施の街中にシャトルバスも運行されていますから便利に使えるかなと思います。置きっぱなしが良いのか悪いのか・・・?ですけど。



c0125996_15325661.jpg
レストランも大きいですが・・・お値段も観光地並かな。

道の駅の裏が公園になっています。

かなり大きい公園ですしドッグラン・マレットゴルフ・テニスコートなどもあるみたいですね。

デーキャンプが出来る施設もあるって書いてあるけどどこだったのかな?

たぶん・・・奥のほうだと思います。


c0125996_15371992.jpg
お土産の売り場には「栗焼酎」もありました。

小布施といえば栗が名産物ですから・・・・

お小遣いが足りなかったので買えませんでしたが(苦笑)

ここが今回の中では一番大きな道の駅でした。



c0125996_15402641.jpg
というわけで・・・

今回の家出では4箇所のスタンプを押せました。

今日も祭日でお休みなんです。

今のところ予定はありません。

また・・・何処かに行こうかな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-20 07:00 | お出掛け | Comments(16)

家出の寄り道



c0125996_18494288.jpg
土曜の夜は・・・『道の駅 白馬』にて仮眠。

なんせ到着が23時ですから(笑)

でも道の駅は一杯でしたね。

さほど施設がある道の駅ではないのですが・・・・



c0125996_18501180.jpg
帰り道で見かけた『白馬 サンサンパーク』

道の駅などの施設ではなくただの休憩場所(笑)

でもトイレもしっかりしてるし勿体ないくらい。

帰って調べたら除雪ステーションらしいです。

宇都宮ナンバーのコルドバンクスが休憩?されてました。




c0125996_18484033.jpg
ここは『道の駅 ぽかほかランド美麻』です。

特筆するほどもない道の駅です。

地元のとれたて野菜などの直売所があることくらいかな。

『タラの芽』『こしあぶら』『アスパラガス』など並んでいました。

少し安いかな(笑)


c0125996_185187.jpg
そうそう・・・道の駅の裏側にはこんな公園も。

無料です。

子供が遊ぶのにはいいかも。

お風呂も併設されていますが入って無いのでレポ出来ません。

HPで紹介されている朝風呂300円は暫く中止だそうです(涙)


c0125996_1851302.jpg
最後にお笑いの画像を。

判りますか?

沼地にはまり込んで出れなくった乗用トラクターです。

道路から3mは下の田んぼ。

周りにはクレーン車が入るスペースは無し(道が狭い)

この後がどうなったか気になります(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-10 06:56 | お出掛け | Comments(18)

家出終了・・・



c0125996_651379.jpg
家出から帰宅しました。

行先は何処だったのでしょうか?

まじかに山が見れる場所なんですが・・・・・

雲が出てていまいち(涙)

雲が無かったらもっと迫力ある山頂が綺麗に見れたんですけどね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-09 07:02 | お出掛け | Comments(14)

家出中…

c0125996_771897.jpg
昨夜の雨はなんだたったのか?と言うほどに晴れてます(笑)

ブラブラしてお風呂に入って帰る予定なんですが…やっぱり一人はなんか寂しいですね( ̄▽ ̄;)




[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-08 07:07 | お出掛け | Comments(10)

近場で・・・



c0125996_6275443.jpg
こんな時ですが・・・・ちょっとだけお出掛け。

とは言っても自宅から40分程度の場所ですが・・・・

気分転換には最適でした。

春の気分も味わえたので満足しました(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-22 07:06 | お出掛け | Comments(12)

疲れたお出掛け



c0125996_16173590.jpg12日は朝から運転が再開されるかと思っていたら・・・結局は16時からでした。

たぶん1番列車は激混みだと思って2番狙いでした。

正解で列車はガラガラ。ラッキーでした。

後で愛妻から聞いた話ですと『1番はテレビで放映されていたよ』との事でしたよ。




c0125996_16215179.jpg
新幹線も再開したばかりですから・・・各所で信号待ちも。

熊谷まで新幹線で移動して次は在来線です。

こちらもダイヤは乱れまくり。

結局到着まで3時間でした。何も無ければ2時間なのに。

まぁこんな時ですから仕方ないです。



c0125996_16244286.jpg
まずは息子と食事でも。

寮生活ですからちょっと豪華に。

地震の影響も少なく元気に過ごしてい様子で一安心です。

食べながら色々と様子を話します。

11日からの停電・学校生活など・・・・・


c0125996_1627574.jpg
帰りには冷蔵庫がカラッポという事で買い出しも。

色々と4000円程度も・・・・(涙)

これもまあ仕方ないです。

とりあえずは食べるのに困らないと思います。

地震で停電が続いたので品数は少なく・・・水・ラーメンなども在庫無しでした(驚)



『さぁ帰ろう』と思った22時からが悲劇の始まりでした。

預かって乗って帰る車がガソリンが少なかったのです。

『IC近くならスタンドもあるし大丈夫』

なんて乗り出したら・・・・

『地震の影響で売り切れ』『本日は売り切れで閉店』『臨時休業』などなど・・・




c0125996_16284198.jpg2時間も探して見つかったスタンドが激混みみです。

給油を終えるまでそこから1時間。終わったのは午前1時でした。

国道はスタンド待ちの車で夜中に渋滞。

挙句には給油量の20L制限・・・(涙)

給油だけでこんなに困るとは思いもしませんでした。

結局・・・長野着は朝の3時半。疲れました。



今日より長野でもガソリンの給油規制が始まりました。

しばらくお出掛けは無理かな・・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-14 07:05 | お出掛け | Comments(20)

運転再開・・・



c0125996_754323.jpg
昨日の夕方には東北地方太平洋沖地震の影響で運休していた長野新幹線が再開しました。

どうしても行かないとならない用事があるために急遽行ってきました。

帰宅は朝の3時半になってしまった(涙)

あっ・・・帰りは車でしたので。

明日にでも書きますね。




コメント遅れてます。

ごめんなさい。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-13 07:58 | 日常の話題 | Comments(12)

今夜は高速で移動



c0125996_9271538.jpg高速といっても高速道路ではありません。

速度が高速な新幹線で仕事が終わってから移動します。

とはいっても・・・ほんの1時間30分程度ですが(笑)

長野から新幹線あさまで高崎からは新幹線ときです。

その後は在来線に乗り換えて・・・到着する予定。



c0125996_930942.jpg
あっ・・・新幹線で思い出しました。長野で有名なのは『蕎麦』ですよね。

長野駅にも立ち食い蕎麦が有るんですけど美味しいですよ。

生蕎麦から茹でていますし汁も美味しい。

もちろん値段も370円だったかな?

機会が有ったら食べてみてください。私は新幹線ホームのより在来線待合室の方が好みです。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-11 07:03 | お出掛け予定 | Comments(16)

昨日は博物館まで・・・・



c0125996_2271715.jpg
日曜日は7時半に出発してさいたま市にある『鉄道博物館』までお出掛けでした。

途中で川越の駄菓子横丁を散策しお昼前に到着でした。

実際見てみると・・・・数時間では無理ですね。

2日間位かけてじっくり見たいところです。

最速の新幹線もいいけど・・・レトロに列車も良いですね。



c0125996_22154410.jpg
団体だったのでボランティアの説明もして頂きました。

でもやっぱり・・・・

電車の運転もしてみたいな。

面白そうですよね。



c0125996_22265856.jpg
セレガのドライバーズシートです。

普段のコルドバンクスとは比べ物になりませんね。

こうなると・・・・コクピットと言った方がいいと思います(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-11-01 06:57 | お出掛け | Comments(24)

出発まで何分か・・・・



c0125996_556506.jpg
あと30分程度で出発です。

今回は気楽な旅になりそうですね。

座っていれば着いちゃうし(笑)

台風14号も熱帯低気圧に変わったようですね。

楽しんできます。

あれっ?合計4台なのに1台足りない・・・・何でだ?


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-31 06:49 | お出掛け | Comments(16)