「ほっ」と。キャンペーン

タグ:走行充電 ( 4 ) タグの人気記事

接触不良・・・



c0125996_5483646.jpg
先日の走行充電の不良ですが・・・・

70Aリレーへの入力線での接触不良でした。

おかけで少し黒ずんでいるのが判ると思います。

いずれは端子の交換をしないとダメかも。

今回は手持ちの部品が無かったので圧着し直しておきました。



c0125996_5512038.jpg
エンジンをかけて確認したら・・・16Aで充電していました。

単純な接触不良ですがこれで大丈夫かと(笑)

いつ発生するか判らないので困ったものです。

部品を用意しておかないと・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-25 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

走行充電が・・・・



c0125996_5273658.jpg
以前にも発生していますが・・・走行充電がしてません。

あぁ思い出しました。富山に行くとおかしくなる様子です(笑)

この前も小谷で気が付いたんだ。

今回は自宅に帰るまで判りませんでしたけど。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-19 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

用心して・・・



c0125996_1740757.jpg
サブバッテリーを交換したのは昨日書きました。

そのまま終えてしまったら・・・ただの交換作業だけですから。

追加した作業は配電盤の確認です。

全ての端子に緩みが無いか・接続は大丈夫か確認します。

若干 緩いと思える端子もありました。



c0125996_1742422.jpg
以前に走行充電が不良になった時があります。走行充電には70Aのリレーを使っています。

念の為に交換しておきましょう。

中身は確認できないし・・・まぁ事前に予防整備ですね。

ついでにメインバッテリー近くの30Aヒューズ2個もいったん外して接点復活スプレーを吹いておきました。

これで問題は無くなるでしょう(あくまでも自己満足です)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-12-18 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

走行充電がしてない・・・・



c0125996_143763.jpg土日とお出掛けした帰り道に・・・・

サブバッテリーの電圧低下に気がつきました。

かれこれ2時間は走ったのにAVモニターの電圧は『12.3V』ですemoticon-0107-sweating.gif

こんな時に限って出発する時の電圧を見て無いんですよね(涙)

で道の駅『小谷』でリヤメインスイッチを切って確認してみると・・・・モニターに表示される電流は『0アンペア』ですね(困)

ここでは手出しする事も出来ないので真っ直ぐに帰宅します。



c0125996_14425499.jpgよく月曜日に点検してみる事に。

4年が経過したメインバッテリーも弱っているので・・・・もしかしたらと思い

メインバッテリー近くの30Aヒューズを確認してみても正常です。

あれれ 当てが外れました。

残る場所は・・・・・


c0125996_14453497.jpg
サードシートの中にも走行充電のヒューズがあります。

ここにも2個の30Aのヒューズが。

さっそく外して点検してみても切れていません。

あれっ?どこだろ?悩みますね。



c0125996_1445796.jpg
残るは同じくサードシートの中にある70Aのリレーだけですよね。

帰宅した息子を呼び止めて・・・・

IGスイッチをON/Offと繰り返してもらいましたが・・・・・

作動していません。

リレーが駄目になったのか?

以前にネットでリレーの配線辺りが黒焦げになったのを見たのを思い出しました。



c0125996_1455043.jpg
そこでリレーに刺さっている配線を1度外して確認してみました。

コネクタの異常もありません。若干ですが刺さり具合が弱い感じでした。

コネクタ内部の金属部分をキツメにして接点復活スプレーを塗り元に戻しました。

またまた嫌がる息子に手伝わせて確認すると・・・・

エンジンを始動させていると15-17Aが流れています。

これで大丈夫だと思います。



c0125996_151828.jpg
念のために100Vで充電してみたところ・・・・

翌朝には14.21Vまで復活しています(エンジン始動時)

エンジンを切っている状態でも13.41V(ソーラー充電は作動中)まで上がりましたので大丈夫ですね。

しばらく様子を見たいと思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-28 06:58 | メンテナンス | Comments(22)