タグ:追加メーター エア圧 ( 4 ) タグの人気記事

朝から・・・



c0125996_1762795.jpg
7月生まれの娘と息子 

一緒の免許の書き換えでしたので・・・・免許センターまで送っていきました。

あっ・・送って行ったのは息子だけですが(笑)

二人ともなぜか青色での書き換えですから2時間の講習です。

詳しくは書きませんが・・・・



c0125996_1785934.jpg
9時に帰ってきたら 救〇士さんも富山から到着でした。

夜中にフラッと家出したきたらしいです(爆)

先日の手直しで電源をアクセサリーからではなくリレーを使ってバッ直に変更しました。

これでヒューズが飛ぶ事も無くなるでしょうね。

なかなか理解度が上がってて驚きました。



c0125996_17114264.jpg
先日から加工していた追加メーターもバッチリ取付が完了です。

これで室内からタンクのエア圧が確認できます。

バックライトが無いのが不満ですがとりあえずエーモンので少しでも見えるかなと取り付けてみました。

しっかりと木目シートを用意されていたので一部は再加工しましたが・・・

7000円も出してバックライト付きにする必要も無いでしょう。


c0125996_171506.jpg
以前 電話で聞いていたリヤエアコンが効いていないのも修理。

ユニットに付いている電磁弁が動いていないだけなので・・・

コンコンと動くまで衝撃を与えてやります(爆)

この故障も定番ですから皆さんも気を付けてくださいね。

力任せにガンガンやると壊れますよ。



c0125996_17192697.jpg
最後は・・・その場の思い付きで快適化。

しかも角さんまで動員しての作業でした。

ある程度までは仕上げましたから後は御自分で。

仕上げるまでの方が大変そうですけど(笑)




と・・・

何点か快適化を済ませて帰路に。

奥様から絵文字の無いメールが届く前には自宅に着くかな(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-07-04 06:57 | 快適化(車内) | Comments(20)

失敗した・・・



c0125996_17243810.jpg
ここ数日アップしている追加メーターですが・・・・

『エア圧メーター』はホームセンターで798円

ところがバックライトがありません。となると・・・夜間は確認できませんよね。

なんとかしようとメーターをもう1個購入しました。

ついでに仕込むLEDも。快適化を真似する人も多いので誰もが買える物でやろうと思っています。



c0125996_17292053.jpg
買ってきた新品をいじっちゃいます。

裏側に穴を開けて・・・

LEDを仕込めばバックライトになるって考えですよ。

流石でしょ。

名案ですよね。





ところが・・・・



あけてみたら・・・・


はぁっ007.gif





c0125996_17312237.jpg
ダメでした022.gif

空けた穴に邪魔物があるからと・・・・こじったら・・・・

メーターの針がずれちゃいました。

ものの見事に失敗です(涙)

買ったばかりの798円のゲージがゴミになってしまいました。




仕方ないので違う方法を考えましょう。


加工しないでそのまま・・・



バックライトが付いてて・・・



多少は大きくても我慢しましょう。




ニヤッ。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-07-02 06:52 | 快適化の参考に | Comments(20)

地震・・・



c0125996_1137313.jpg昨日の朝には長野県松本市で震度5強の地震が発生しました。その後も何回も揺れてます007.gif

幸いにも自宅も仕事場も被害はありませんでした。長野市は震度3と報道されていますが・・・そんなに揺れたの?って感じでしたね。

しかし・・・電話は不通に高速は通行止めに松本城はヒビ008.gif怪我をされた方も10名程度らしいです。

これ以上は揺れて欲しくないですが・・・・

松本市を横切っている『牛伏寺断層』が危険と言われていますので不安です。



c0125996_57241.jpg
追加メーターはここまで進みました。

横から丸見えだったので目隠しを。

正面にはメーターを固定。

ビス留めしてないのは・・・付けるのは違う車ですから(爆)

どう?



c0125996_5102749.jpg
夕方になって帰宅してからは車に給水をしました。

何回も地震が発生しているので・・・もしもの時の為に準備です。

使わないのが1番なんですけどね。

準備だけはしておきます。

幸いにも長野市ではほとんど揺れてませんけどね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-07-01 06:52 | 日常の話題 | Comments(14)

追加で・・・



c0125996_535462.jpg
今回は追加メーターを取り付けるためのベースを作ってみました。
(そんなに大げさな物ではないですが・・・)

やりかけの快適化ばかりになっているような気がします。

あれもこれもやりたいのですが・・・・

思うようにいかなかったり・・・・

止めちゃったり(笑)



c0125996_5393995.jpg
ブラ板を合うように切って穴をあけただけです。

これで役に立つのか不明ですが。

追加するメーターが見れればいいだけなので(笑)

求む 検証のための人柱051.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-30 07:02 | 快適化の思いつき | Comments(20)