タグ:道の駅 ( 15 ) タグの人気記事

温泉に入る・・・



c0125996_5501550.jpgキングとやって来たのは群馬県の道の駅「よしおか温泉」です。

天気は良いけど風が強いですね・・・

温泉は400円と安いですし内湯・露天風呂2か所と施設は充実していました。

地下1,300mから湧き出るアルカリ泉らしいですが温まりますね。

42度とけっこうな熱さでした(加熱してあるのか・・・?)



c0125996_5545597.jpg運動公園も併設されていてパターゴルフ・テニス・サイクリングなども楽しめるみたいです。

流石にこの時期はと思いましたが朝には楽しんでいる方も多かったですね。

キャンカーは8台程度がお泊りしていました。

しかし・・・群馬は風が冷たいです。長野よりも気温はありますが寒かったですね。




この後も道の駅巡りを楽しみましょう。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-05 07:00 | お出掛け | Comments(4)

天気が良かったので・・・・



c0125996_526315.jpg
突然に予定が無くなった日曜日です。こんなに天気がいいのに・・・

審判姿を盗撮に行く計画だったのですが仕事らしいですね(笑)

朝はゆっくりと過ごして家を出発して北を目指しました。

国道には雪が無いですが道路脇にはまだまだ積雪です。



c0125996_5304521.jpg
まずは道の駅「しなの」に1時間で到着。

確か去年はここでお泊りしたら朝にはコルドが集結していたなと思い出しながら。

産直売り場には「ふきったま」が並んでいました。

以前に他の道の駅で見付けたよりも安くなったいました。



c0125996_5333515.jpg
道の駅スタンプも頂きました。

細かい事ですが・・・・

スタンプを時々は汚れを落としてほしいな。

インクも切れていて押したスタンプがかすれちゃった(涙)



c0125996_5361050.jpg
天気に誘われてそのまま上越方面に向かい道の駅「あらい」まで。

まだまだコルドを超えるような雪が残っていました。

これでけ降ったのでは大変だったでしょうね。

目的は無かったのですが家に海鮮のお土産は忘れずに。



c0125996_5405635.jpg
新潟の道の駅で聞いてみたところ・・・

新潟を含む北陸ではスタンプラリーも開催されていないし

関東のようなスタンプ本も発売されていないそうです。

地域によって差があるのは何でなのかな?

まぁ天気が良くてドライブしただけですから良しとしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-09 07:00 | お出掛け | Comments(10)

涼しい道の駅・・・



c0125996_8405391.jpg昨日のブログの続きですが・・・

日本で標高が一番高い場所にある道の駅は『美ヶ原高原美術館』ですね。

なんと標高2000mです(一説には1970mとも言われてますが・・・)

真夏でもたぶん寒いでしょう。

どの位寒いのかな?興味ありますね(爆)

(画像は拾い物です・・・お許しを)



c0125996_8444753.jpg
どの位の高さかというと・・・眼下に雲海が望めるくらいです。

行った方にお話を聞くと

『強風で車が揺れて夜中に何回も起きちゃった』とか

『8月で明け方の気温は14度で寒かった』とか

『お盆に行ったらトレーナー着て熱燗とおでんが丁度よかった』など・・・・

いったいどんな場所なんでしょ?



c0125996_8475353.jpg
ここまで書くと・・・

『長野さん お盆はここに行くんだな』とか

『襲撃して欲しいの?』なんてコメント頂いちゃうので・・・・

間違い無く行きません。

絶対に行きません。

たぶん・・・行かないでしょ。




もっと涼しい場所に行きたいと思っています。

探さないで下さい(爆)

でも・・・

こう言ってても・・・誰かと会ってしまうんですよね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-10 06:55 | 日常の話題 | Comments(24)

途中で見付けた物・・・



c0125996_515210.jpgもうここは新潟県なんですが・・・・

道の駅『まつだいふるさと会館』です。地名は『松代』という場所です。

長野にも同じ書き方をする地名がありますが・・・長野では『まつしろ』なんですがこちらでは『まつだい』でした。

道の駅の紹介では『近くにキャンプ場やスキー場があります』って書いてあったのに思いっきり駅前でした。

なんか騙された気持ちでしたよ(涙)



c0125996_5194989.jpg道の駅『クロス10十日町』まで山道をブラブラとドライブして帰り道で産直センターに立ち寄ってみると・・・

みごとな『すいか』

大きな玉なんですが1玉1000円 安っ

でも・・・自宅で食べるのには大き過ぎ

同じところで桃・メロンなども販売されていました。

こちらでも取れるんですね・・・・知りませんでした。



c0125996_524019.jpg
スキーと温泉で有名な野沢温泉の国道で見付けたのはこれ

村の駅『ねんりん』です。

勝手にネーミングしたのかと思ったら国交省で認められている村の駅だそうで・・・・


お土産や食事が出来る場所もあります。しかしトイレは建物の中ですから車中泊には向かないかな。



c0125996_5281595.jpg
雨が降った後なので川は濁っていたのですが・・・

ゴムボートを使っての川下りもやっていました。

もっと綺麗な川でしたら楽しいかもですが仕方ないですね(笑)

小さなお子さんもやっていましたよ。




こうやって近くをぐるっと目的も無くドライブするのも楽しいですね。

色々な発見もあり有意義な1日でした。

こんどは・・・日本で一番標高の高い場所にある道の駅にも行ってみたいな。

こんな時期に行けば涼しいだろうな。

皆さんはどこの道の駅かわかりますか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-09 06:58 | お出掛け | Comments(18)

ちょっとそこまで・・・



c0125996_5102268.jpg
何も予定の無かった日曜日です。

家でゴロゴロしていましたが・・・暑くてたまりません。

慌てて一人でドライブに出掛ける事に。

涼しいと思い北を目指して。



c0125996_5141054.jpg
3月12日に発生した震度6の地震の爪痕がまだまだ・・・

道路のうねり・・・陥没・・・・

完全に復旧するまでには時間がかかりそうです。



c0125996_5171472.jpg
途中では寄り道も。

この記念塔は御存知ですか?

記念塔の先端までの高さは7m85cmです。

昭和20年に記録された日本最高積雪地ですね。

この高さまで一面の雪だったとは恐ろしい事です。



c0125996_5204217.jpg
長野県の最北端の道の駅『さかえ』です。

思ったほど・・・大きくなく特記する事も無い道の駅でした。

しかし・・・同じく涼しさを求めてかお客で混みあっていました。

実際には34度を超すような暑さだったんですが(涙)

やっぱりもっと標高が無いとダメかな・・・・・




何も目的が無く往復で250kmほどのドライブでしたか・・・・

これはこれでいいかもね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-08 06:57 | お出掛け | Comments(12)

色々あった日曜日



c0125996_18273825.jpg
愛妻のガーデニングをお手伝いするはずが・・・丁度よく運悪く雨となってしまいました。残念です。

そんな訳で延ばし延ばしになっていた用事をする為にお出掛け。

帰り道では『道の駅 信州新町』に立ち寄りました。

産直の野菜なども豊富な道の駅ですよ。



c0125996_1830445.jpg
もっと有名なのは『蕎麦』らしいので・・・・

時間もちょうどお昼です。

適度な混み方で待ち時間も短いです。

では・・・さっそく頂きましょう。

もちろん道の駅の中で手打ちしていますよ。


c0125996_1832491.jpg
ざるそばセットです。

蕎麦は大変にしこしこしてて美味。

真面目に美味しかったですよ。

愛妻は温かいお蕎麦でしたが・・・

こちらも腰が有ってとっても美味しかったです。




美味しい蕎麦を頂いたのに・・・・

急に寒気が・・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なんか嫌な予感・悪寒を覚えながら我が家へと帰ります・・・・


やっぱり・・・・・


皆さんなら原因は判りますよね。





明日に続く




[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-23 06:58 | 日常の話題 | Comments(18)

懲りないなぁ・・・・



c0125996_2220469.jpg
ついつい付録の『道の駅 東日本版』に釣られて買っちゃいました。

確か・・・前にも買いました。『ここ』

でも活用した道の駅は数か所だけ。

やっぱり付録には弱い008.gif

きっと来月も買うんだろうな041.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-01-16 07:49 | 日常の話題 | Comments(18)

愛妻と2人で・・・



c0125996_17132334.jpg昨日は年末の挨拶を兼ねて愛妻とチョットだけお出掛けでした。

市内から30分ほどの中条までですけどね。

用事を済ませたら帰り道では寄り道を。

長野と白馬を結ぶオリンピック道路にある道の駅『中条』です。

何故か・・・悪魔の匂いが残っているのは22日のマーキングでしょうか?(爆)



c0125996_1724316.jpg
ちょうど『冬のぶっこみ祭』が開催されていまして・・・テントが張られていました。

この道の駅ではかなりの回数のイベントが開催されていますから楽しいですよ。

時期の地元野菜やおやきなど沢山置いてあるのも有名です。

ここ中条・小川村といったら名産物ですからね。



c0125996_1728771.jpg
建物の中にある売店では・・・・こんなものも。

『いなごの甘露煮』『ざざ虫』『蜂の子』ですね。

いわゆる『ゲテモノ』の部類ですけどね。

嫌がる方も多いらしいです。

私もいなごしか食べた事はありません。


c0125996_1731624.jpg
時期的に正月飾りなども沢山並んでいました。

まぁ周りは山だらけですから作るのも楽なのかな?

迷いましたが今回は購入を見送りました。

何処かから届く可能性が高いですから(笑)



c0125996_1732571.jpg
ここは無料で食べる試食もイベントに合わせてやっています。

23日到着してすぐには『あずきのほうとう』でした。

一見・・・『おしるこ』なんですが中身はお餅ではなくすいとんでした。

すいとんとほうとうは違うと思うのですが・・・・

程よい甘さで愛妻はベロッとお腹に。



c0125996_1736882.jpg
買い物を済ませて外に出てみると・・・また試食が。

名物の『おぶっこ』ですね。

きしめんを野菜と共に味噌汁に入れたようなものです。

唐辛子とネギの辛い薬味を入れて頂きます。

体が温まりますね。



年末の忙しい中ですがちょっとゆっくり出来た休日でした。

さて・・・・週末はどうしようかな?032.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-24 06:52 | お出掛け | Comments(22)

ゼンリン 『2010 道の駅 全国地図』



c0125996_747174.jpg2010年度版ゼンリン 『道の駅 全国地図』が発売になりました。

毎年グレードアップされているようですね。

今年は『10周年記念号』ということで特集は『今こそ温泉』となっています。



c0125996_7485458.jpgたとえば・・・・道の駅『ぽかぽかランド美麻』は温泉施設が併設されていますからしっかりと温泉マークが付いています。

今年版からは地図上に近くの温泉施設が掲載されています。

たとえば・・・
道の駅の上に『白馬姫川温泉』

下には『湯の沢温泉 小川荘』とかですね。



c0125996_7572237.jpg
巻末には道の駅が細かく紹介されています。

営業時間・住所などなど

今回の『ぽかぽかランド美麻』などは温泉施設がありますから

お風呂がある道の駅の紹介ではお風呂の仕様や金額・シャンプーの有無なども掲載されています。



c0125996_805699.jpgそして近くに有る温泉施設などは地図の上部に別掲載されています。

こちらは簡素ですが・・・

住所・電話番号・営業時間・金額・駐車台数などが小さく書いてあります。

ナビでの検索には充分だと思いますけどね。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-05-14 07:00 | お得な情報 | Comments(28)

道の駅 『小坂田公園』



c0125996_22324063.jpg
ネタ切れなんで・・・・

道の駅でも紹介しますね(笑)

塩尻市にある道の駅『小坂田公園』です。



c0125996_22341477.jpg
国道20号で松本から諏訪に向かっていくと塩尻峠がありまして・・・・

ちょうど峠の中腹辺りにあります。

レストラン棟前からの北アルプス・鉢盛連峰の眺望は格別です。



c0125996_22362463.jpg
園内にはパターゴルフ・ゴーカート・フィールドアスレチックなど大人も子供も楽しめるスポーツ施設もあり、「北アルプスを望みながら一日過ごせる道の駅」と紹介されています。

周辺には信州農業公園チロルの森や奈良井宿などがあり、信州の自然や文化の探訪の拠点、周辺観光情報発信の拠点として便利な場所にあります。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-03-27 07:00 | Comments(8)