「ほっ」と。キャンペーン

タグ:野尻湖 ( 2 ) タグの人気記事

いやぁ~・・・

『ワカサギ釣り』でこんなに盛り上がるとは思いませんでした(笑)

皆さんからの希望があれば貸切を検討しますね。

友人に問い合わせてみましたら・・・・
1艘貸切で4.5万~5万程度らしいです。定員は約15名(宴会するなら)
貸し竿+エサ+仕掛けなどで+1000円(一人)
けっこう高くなりそうですよ。

出航は朝7時半終了は15時
3月だと・・・まだ朝は寒いな(笑)

もちろんスタッドレス必要です。圧雪になっているとは思えませんけど。

予約はすでに2月は一杯。3月としても早くしないと無理かも。

追加・・・
大人は別に釣券525円
天ぷらなど料理は別料金
だそうです。。。(>_<)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-20 07:45 | 雑記 | Comments(10)

野尻湖でワカサギ

友人に誘われたので行ってきました。
長野県の一番の北側にある『野尻湖』ナウマンゾウの発掘でも有名な場所ですね。

資料によると・・・
東の斑尾山と西の黒姫山に挟まれた標高654メートルの高原に位置する。古くは信濃尻湖(しなのじりこ)といい、それがなまって野尻湖と呼ばれるようになった。また、湖の形が芙蓉の葉に似ていることから、芙蓉湖という異名をもつ。
面積は4.56平方キロメートルで、長野県の天然湖としては諏訪湖に次いで2番目に大きい。水深は38.5メートルもあり、貯水量では諏訪湖を上回る。湖の水は池尻川を通じて流出し、関川へ合流して日本海に注ぐ。らしいです。


朝の6時に出発

今回は5名 
以前の趣味仲間3名と私と息子。我が家の2名は・・・未経験


前日に持ち物を確認したら『タオル』だけ持ってきて。後は用意するからと暖かい言葉を頂きました(笑)

皆さんは『ワカサギ釣り』というと・・・

寒い中でエスキモー見たいに厚着をしてテントを張り中で氷に穴を開けて釣り糸を垂れてを連想すると思います。でも野尻湖は違うんですよ。








名付けて・・・『殿様釣り』


どんなのか説明するより画像ですね(笑)

c0125996_7435384.jpg


釣り船の中です。
ストーブはガンガン焚いたいますし風は入らない室内みたいなんですよ。
実際に私の服装は下はジーパン上はTシャツにトレーナーだけ。普段の自宅の服装そのままで大丈夫です。もちろんトイレ(水洗)も付いていますし(笑)女性でもまったく問題無いですね。お湯もありますからカップラーメンや熱燗も大丈夫。

左右に穴が開いた通りがあってそこから釣ります。

外見は・・・・
c0125996_7482184.jpg


屋台船なんですね。家が湖面にある感じですよ。
小さい船も一緒に引っ張って行き急病などの場合に備えています。

実際の釣っている感じは・・・・(画像は息子)

c0125996_7502625.jpg


宴会時に使う背もたれ付きの座椅子みたいのを使ってあぐらのままです。
なんと快適なのか(笑)
室内の釣堀と同じですよ。

深さ20m辺りが棚ですからリールも電動です(1竿2万位?手動リールで2千円程度)落とすのは重力で巻上げが電動。
針は6本。
エサは『サシ』赤と白。通称は・・・ウジ(笑)針に引っ掛けてはさみで半分に切ってしまいます。これが女性には大変かも・・・
一緒に行った生コン親父は隣の女性の面倒を積極的にみていました(笑)
俺のは・・・『自分でかってにやれ』との事

ビール飲んでお菓子食べて・・・・お昼は暖かいカップラーメン。
いやぁ~まさに殿様気分でした。

肝心な・・・ワカサギはどの位釣れたのかって?

c0125996_7542547.jpg


二人で約80匹程度・・・・(涙)
昨日は気温が高くて湖に対流が出来て濁ってしまい条件は悪かったらしいです。
前回は200匹程度は釣れていたらしいので残念なんですが仕方ないです。

3月辺りになると又釣れだすらしいのでリベンジしましょう。

ここ野尻湖は漁業組合によって釣り船も7時半から15時までと規制されているみたいですね。年々減っているみたいですしブラックバスなどの影響もあるのかな?

c0125996_7585545.jpg


さっそく自宅で愛妻に天ぷらにして頂きました。
美味しかったですが・・・・量が少ないのでついでに『ししゃも』も一緒に。
このししゃもは近くのスーパーです(笑)

c0125996_83378.jpg



揚げたてをつまみ食いしている息子。
この後・・・愛妻に怒られていました(笑)

揚げたてのワカサギをつまみに一杯やりましたけど大変に美味しいですね。

息子も釣りを楽しみ満足してたので良しとしましょう。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-19 08:10 | お出掛け | Comments(26)