タグ:鎌倉・横浜の旅 ( 8 ) タグの人気記事

2013 GWの駐車場編



c0125996_135457.jpg
今回のお出掛けは愛妻と2人だけだったので楽でした(ワンコと息子は留守番)

しかし・・・都会・観光地は探すのにも大変だし満車だし困りますよね。

値段も10分200円とか平気ですから。

事前に調べていたのですが変わってしまっていた所もありました。



c0125996_13175346.jpg
この時期の鎌倉・江ノ島辺りは大変な混雑ですから・・・

大船や藤沢辺りで駐車すると良いと思います。

1日(24時間)で1000円~1500円で見付かると思います。

駅に近いと高さ制限があったりして入れませんが裏道などにはまだまだ有りますね。

そこからフリーキップで移動すると便利です。藤沢駅から鎌倉駅まで10分程度で到着です。



c0125996_13211742.jpg
横浜中華街で泊めたのはこんな場所です。

残念ながら場内にトイレはありませんが徒歩4―5分の所にあります。

上には首都高と電車もあり始発は4時半くらいだったです。

朝から電車がうるさいのを我慢すれば快適です。首都高の走っている車の音は気になりませんでした。飲んで寝てれば平気(笑)

なによりも中華街は道を渡るとすぐに到着するのが魅力です。



c0125996_1323785.jpg
なによりも料金も魅力的。24時間1800円です。

看板にも書いてありますが「入庫後24時間で1800円」ですよ。

20時に入って翌日の20時までで1800円です。

よくあるのが・・・「当日に限り上限〇〇円」「平日に限り上限〇〇円」ですよ。

看板を確実に読んでくださいね(笑)



c0125996_1327938.jpg
「江ノ島・駐車場・安い」で検索すると出てくる「湘南港駐車場」です。

江ノ島の先端にあって1日690円(20円の協力金含む)だったんです。

車中泊しても690円×2で1380円でした。

残念ながら25年4月1日からは値上がりしています。ご注意下さい。

周りの相場よりも安すぎて文句が出たのでしょうか?



c0125996_132941100.jpg新しい料金はこちら。普通自動車1日で1500円と安く思えますが・・・

キャブコンなど車高2.5m以上は大型自動車で1日3000円になっています。

ということは・・・車中泊すると2日で6000円です。その為かガラガラでした。

景色もよくトイレも24時間可能な駐車場でしたが残念です。

どうもこの辺りはキャンカーにとっては近寄りがたい場所とも言えますね。

他のキャンカーの方と話したら「そんなでかいのダメダメ・駐車するなら30分1000円だよ」って言われたケースもあったみたいです。寂しい事ですが・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-10 07:00 | お出掛け | Comments(8)

2013 GWの食べ物編



c0125996_11501893.jpg
鎌倉・江ノ島って言ったら・・・「生しらす」ですよね。

時間的に12時を待っていたらとんでもない混雑な予感でした。

長谷寺の近くでこんな看板を見つけて入ってみる事に。

外見からは「外れか?」とも思いましたが中に入ってみると満席。

皆さんガイドブックを片手に「ここのしらすは美味しいよ」と会話していました。



c0125996_11531271.jpg
10分ほど待ってオーダーの「生しらす丼定食」1300円とご対面。

長野では釜揚げしらすしか食べれませんから(笑)

生しらすって甘いんですね。

ゆずこしょうが入った醤油をかけて頂きます。

途中から生卵を投入するといっそう美味しくなりました。



c0125996_11572921.jpg
江ノ島では「しらすおにぎり」150円も頂きました。

普通にしらすを入れた醤油をまぶしたおにぎりを周りに粉をつけて焼いてあるみたい。

外はカリカリで中はふっくらしてました。

パン屋さんの前で売っていたのは笑えましたが。



c0125996_1159424.jpg
横浜中華街での朝食は「中国粥」と決めていましたので「謝甜記 貮号店」です。

朝の8時半にオープンです。連休だから混むだろうと8時に訪れたらすでに行列でした。

ホテルに泊まった方々も朝食はこちらでって方が多いようで。

それでも一回目の満席の前には座れました。

食べ終わった後はさらに行列が60人ほど出来ていましたよ。



c0125996_1243151.jpg頂いたのは「ごもくかゆ」683円ラーメン丼サイズと「とりかゆ」578円茶碗サイズです。

お粥って好みじゃなかったんですが。。。ここのは美味しかった。生米から4時間も煮込んであるので米粒もないようなトロトロなお粥で味付けも濃厚でした。

ヤオチャッカイ(揚げパン)もしつこくなく追加しちゃいました。お粥の中に入れて食べても美味しいですね。

5色点心1050円は高いけどもっちりしてて良いですよ。

他の方が頼んでいた唐揚げも食べたかったな・・・


c0125996_12201780.jpg
暑いのにホッカホッカな「チャーシューまん」300円も頂きました。

蒸上げたばかりの熱いのをフーフーして頂きます。

高いだけあって具もハンパなくギッシリ。

大きいので愛妻と半分こして丁度です。


c0125996_12232859.jpg
耀盛號(ようせいごう)のはりねずみまん100円。

ネットでみた画像だと「針が口の中で刺さって痛い」とか書いてありましたが・・・

中はカスタードクリームでした。

そのほかに「ごまだんご」「タピオカジュース」なども頂きましたが画像が有りません(笑)



明日は駐車場編で終わりになります。

しかし・・・色々と食べたんですね。

体重は増えていませんでしたよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-09 07:00 | お出掛け | Comments(12)

2013 GWの2



c0125996_944258.jpg
5月4日の目覚めは横浜中華街から100m位の場所でお目覚め。

朝も早くから都会の騒音で起されました(笑)

中華街に近くて安くて便利な駐車場なんですが・・・

どちらにして起きてしまったので愛妻とお散歩してきます。



c0125996_99687.jpg
15分程度かな?歩いて赤レンガです。

この辺りはウォーキングや散歩をしている方が多いですね。

これだけ暖かければ問題ないでしょう。

あれこれと1時間以上はお散歩してましたね(笑)



c0125996_9105817.jpg
朝食を済ませてからも横浜中華街の散策です。

山下公園ではイベントが開催されていたり・・・

氷川丸を眺めたり・・・

ベンチに座ってまったりしたり・・・



c0125996_9122658.jpg
ちょっと足を伸ばして「港の見える丘公園」まで行ったりも。

ここの急坂は登山かと思いましたよ(爆)

しかし眺めはいいですし・・・

お金を使わなくても楽しめる横浜ですね。



c0125996_9141920.jpg
食べ歩きしたり・・・

コーヒーを飲んだしていたらお昼です。

さすがGWの中華街・・・混雑を通り越している様子です。

豚マンを買うのに30-40分とかは無理ですよ。

人気の食事所なんて夕食を食べ為に並んでいるかの雰囲気でした。



c0125996_922622.jpg
混雑の中でも頑張って14時まで歩いて食べて楽しみました。

その後は下道で入間市まで移動してお風呂です。

インターの近くでコストコのすぐ前。

祭日でも700円だったのは安いかも。

結局はゆっくりと疲れを癒して暗くなった頃に出発でした(爆)



c0125996_9245285.jpg
高速に乗ってから・・・疲れがピークに。

急いで帰る理由も無いので高坂SAでお泊りです。

ゆっくりとお酒を頂いて・・・

食事をして・・・

早めに就寝ですね。



c0125996_9343924.jpg
高坂SAの朝はとっても天気が良かったです。

残念ながら富士山を拝む事は出来なかったけど・・・

かわりに男気じゃんけんで日村が購入したポルシェを拝めました(爆)

その後は長野に向けて出発。途中で急遽イオン佐久店に寄り道しながらの帰宅でした。

これで楽しかった鎌倉・横浜の旅も終わりです。



c0125996_9374893.jpg
最後に残念?なことも・・・・

息子が藤沢にいるので今回の鎌倉・横浜の旅が出来たわけです。

しかし・・・

ここでの生活は一ヵ月半だけで終わりになりそうです。

新たな住処に襲撃する目的は出来ましたから良しとしましょう。




食べ物編・・・

駐車場編・・・

明日からアップしますね(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-08 07:00 | お出掛け | Comments(10)

2013 GWの1



c0125996_622327.jpg
5月2日 仕事が終わってから愛妻と出発です。

上信越道・関越道・圏央道と走って道の駅「八王子滝山」に到着です。

予想通りに激混みでスペースはありません。到着時刻は25時ですから・・・仮眠の数時間は枠外でごめんなさい。

素直に走ればもっと早く着いたのですが24時過ぎて高速を降りて半額狙いでしたので(笑)



c0125996_674843.jpg
4時間ほど仮眠して藤沢市を目指してスタートです。

途中のすき家で朝食。

私は鮭朝食 330円 愛妻はたまごかけごはん朝食200円 安くて便利です。
 
温かい物が食べれるし片付けが要らないし(笑)



c0125996_613197.jpg
藤沢では24時間1000円の駐車場に車を置いて今日は電車で移動です。

4月から藤沢市民となった息子も合流して観光。久しぶりに会った息子は元気そうで何より。

今回は「鎌倉・江の島パス」で鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線、湘南モノレールが1日乗り降り自由で680円なキップです。

GWの混雑している駐車場を探し回るよりもお得かと・・・・

数か所の駐車場代を考えると安いですよね。特に観光地は高いですから。



c0125996_618853.jpg
長谷で江ノ電を降りてまずは「長谷寺」

まだアジサイの時期には早いですが定番ですから(笑)

長谷駅から人混みの流れについてきたら地図も必要ないです。

きれいな庭園など管理が大変でしょうね。

またアジサイの時期に来たいです。



c0125996_6205897.jpg
次は「高徳院」です。長谷寺から7-8分ですね。

高徳院というよりも鎌倉の大仏と言った方が判るかな(爆)

野晒しの大仏ですが以前は社殿が有ったんですね。津波で無くなったそうで・・・・知りませんでした。

今回は息子が摘まんでみました。

さぁてまた江ノ電で鎌倉に戻ります。


c0125996_6243934.jpg
鎌倉駅から歩いて「鶴岡八幡宮」です。

小町通りを歩いてきたのですが・・・激混み。周りを見る事も出来ません。さすがGW

お参りを済ませて学業のお守りを購入。チーム長野はまだ学生が多いですから。

結婚式も行われていて境内は賑わっていました。



c0125996_635577.jpg
さすがはGWです。

江ノ電は都内の通勤電車の様子がそのまま。

鎌倉駅では乗り切れずに次の電車待ちも。

電車もですが車も激混み。

駐車場は満車で1-2時間待ちはざらだし・・・高い所は10分200円とは。


c0125996_6382298.jpg
江の島です。駅から江の島大橋を渡って先端まで行ってみました。

やっぱり観光地ですね。とごも激混みで・・・・

でも天気も良いし海もきれいだったし・・・・満足です。

ここから藤沢まで帰って息子とはお別れ。頑張れよ。息子君。



c0125996_6572682.jpg
息子と別れ愛妻と向かったのは「極楽の湯・横浜芹が谷店」

お値段は休日料金で950円と高め。

でも駐車場の案内の係りの方は「大き目な車ですからバスの所にどうぞ」って親切でした。

嫌がられる所が多いのに嫌な顔せずに案内して頂けました。

さぁ・・・これから今夜の宿に向かいます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-07 07:00 | お出掛け | Comments(8)

やられてしまった・・・・



c0125996_16325886.jpg
長野への帰り道で高速を走っていた時に・・・・

「ピシッ」って音がしたと思ったらemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

飛び石ですねemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

広がらないうちに直さないと交換が必要になってしまいます。

あぁ・・・痛い出費です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-06 07:00 | お出掛け | Comments(8)

疲れてます・・・

c0125996_655313.jpg
昨夜は疲れていたので走るのを止めました(笑)

残念ながら朝でも富士山は見れず…


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-05 06:55 | お出掛け | Comments(8)

朝はこちらで…

c0125996_6481353.jpg
港で迎える朝は気持ちいいですね。

これから朝食に行ってきます(^o^)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-04 06:48 | お出掛け | Comments(6)

お出掛けしてきます



c0125996_8163797.jpg
昨夜から愛妻と二人旅です・・・探さないで下さい(笑)

美味しい物とは出会えるでしょうか?

楽しい相手とは出会えるでしょうか?

出先からは余裕があったらアップする予定ですが・・・無かったら楽しんでいるんだとご理解下さいませ。

では 皆さんも楽しいGWをお過ごし下さい。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-03 07:00 | お出掛け予定 | Comments(8)