タグ:長野県の『道の駅』 ( 22 ) タグの人気記事

家出・・・



c0125996_1734639.jpg
土曜日は仕事も終えて・・・お風呂も済ませて・・・家出(笑)

途中で友人宅に立ち寄ったりスーパーで半額な惣菜を買ったり

道の駅「花の駅・千曲川」には22時半の到着

テレビを見ながら一杯やって就寝

一人なんで寂しいけど



c0125996_1737058.jpg
道の駅「花の駅・千曲川」の朝は早かった。

起きるのはいつもと同じですが・・・二度寝してたら直売所に搬入する方たちに起こされた(笑)

7時頃から表はざわざわしてましたね。

インスタントコーヒーと半額のパンで朝食を済ませます(爆)



c0125996_17393583.jpg
8時に産直売り場を覗いてみましたら・・・・並んでます。

規格外じゃないかって太さのアスパラガス。

太いのが欲しかったんですよね。ここだったら産地ですから並んでいるのは判ってました。

その他に「スノーキャロット」雪の下で育った生食専用の人参

ネマガリ竹や大きなシイタケも。



c0125996_17422313.jpg
次は道の駅「信濃さかえ」です。ここが2番目の目的地

道の駅スタンプラリー・・・・ここの通過はいつも夜中なんで押せないんですよね。

やっとスタンプラリーも残すは2か所になりました。

全て訪れているんですが夜だったり違う車だったりで(涙)



c0125996_18421039.jpg
というわけでその後も一人でブラブラしてました(爆)

最後は愛妻への貢物。飯山で有名な「パティスリー・ヒラノ」でお買い物です。

3人家族なのに6個も買ってしまった。




そんなで家出も終わりになりました。

道の駅 花の駅千曲川ではいつもすれ違いの 「のんべーさん」 がいらっしゃったのに気がつかずに出発してしまうという失態まで・・・・ごめんなさい。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-19 07:00 | お出掛け | Comments(12)

スタンプラリー・・・



c0125996_553555.jpg
2013年度の「道の駅・スタンプラリー」が7月1日から始まったみたいですね。

昨年度のスタンプラリーは全部を集めることなく終わってしまいました。

長野県だけでも・・・なんて思いましたが無理でしたね。

昨年の本がもったいないので新しい本を買わずに集めることにしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-09 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

ちょっとそこまで・・・



c0125996_18134217.jpg
昨日は年度末の月末でしたね。朝からテキパキと残務整理をしてました。

お昼前に解放されてちょっとそこまでお出掛けです。

残念ながら仕事場を出てすぐに空からは水滴が(涙)

でも30分ほどで目的地に。

道の駅「信州新町」ですから近いです・・・・



c0125996_18161583.jpg
春の山菜を買って・・・いつも安い1000円の蜂蜜も買って。

お腹が空いたので手打ち蕎麦を頂きます。

ここのは美味しいですよ。これで750円でした。

しっかりとした手打ちで値段的に安くて美味しいのはここですね。

近くでも・・・少しの時間でも・・・お出掛けしたので気分転換が出来ました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-04-01 07:00 | お出掛け | Comments(6)

寄り道した道の駅



c0125996_17334463.jpg
今回のお出掛けで立ち寄った道の駅「風穴の里」です。

松本から上高地に向かう158号沿いにありまして・・・

距離的にも中間点に位置します。

その為か松本駅などから上高地に向かうシャトルバスは必ずと言って良いほど立ち寄る道の駅ですね。

でも小型車32台大型車10台と狭いんですが。



c0125996_17371294.jpg
昼間に立ち寄る事が少ないので売店も閉まっていることが多いです。

今回は昼間でしたら見学させていただきました。

ちょっと松本よりは波田町でスイカが有名です。

冷たい水で冷やされたスイカ・桃・プラムなど販売されていました。

観光客ですと食べたくなる金額ではないでしょうか?



c0125996_1739522.jpg
おかげ様でスタンプも押す事が出来ました。

これで何個目でしょうか?

まだまだコンプリートまでは時間がかかりそうです・・・(涙)

そうそう 帰りにざる蕎麦を食べた信州新町でスタンプを忘れました。

近いと忘れちゃうもんですね007.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-20 07:00 | お出掛け | Comments(12)

温泉でも入りましょう



c0125996_1016420.jpg
大切な織物機を運び終えたら既に午後1時です。

ご足労を頂きました皆さんに「来来亭」のラーメンで感謝の気持ちを(笑)

なんせ幅70cmの階段を幅72cmの織物機を運び上げて頂いたんですから。

分解しちゃったら組み立てられないですから大変でした。



c0125996_10185886.jpg
疲れた体を癒すには「温泉」でしょうとお出掛けを決意して・・・

国道18号を1時間走って「沓掛酒造」まで移動です。

さっそく今夜のお酒「郷の舞 あらばしり」を購入して(笑)

手ぶらで出発したので食材の調達に「アリオ上田」でお買い物をして今夜の宿になる道の駅まで。

下道だけで2時間ほどのドライブ。



c0125996_1023255.jpg今夜の宿は「道の駅・みまき」です。

併設された「布引温泉御牧乃湯」で汗を流しスッキリです。

道の駅は道の反対側なんですがトイレのみ有るだけで閑散とした珍しい所です。

温泉自体は23年12月にリニューアルされていますから新しくて綺麗でしたよ。

これから道の駅も含めて再構築されていく予定だそうです。



c0125996_10261740.jpg
他にも熊谷ナンバーの「ジル480スキップ」の御夫婦もいましたがいつの間にか移動されていて・・・

他には4―5台の車中泊の方だけでした。

夫婦二人 ビール・お酒・出来合いの惣菜で晩餐です。

ちょっとしたお出掛けですが・・・これでも満足です。

食後はもう寝るだけ。朝までグッスリでした(爆)




翌朝は気持ちよく目覚め・・・当然早い時間ですが(爆)

午前中から用事があるのでもう出発です。




c0125996_10311269.jpg
7時半には出発して15分程度の移動で「道の駅・雷電くるみの里」です。

ここの「くるみおはぎ」は絶品ですから。

愛妻のお気に入りです。

やっぱり国道沿いの道の駅は朝からでも激混みですね。

「みまき」とは比べ物にならないです(笑)




そして9時半には最初の仕事です。

GWとはいえ・・・多忙です。


続きは明日からアップしますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-02 07:00 | お出掛け | Comments(4)

お出掛け

c0125996_640548.jpg
昨日の夕方から愛妻とお出掛けしてます。

温泉に入りお酒を飲んで泊まっただけだけど(笑)

気分転換にはなりました(*^o^*)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-30 06:40 | お出掛け | Comments(10)

天気が良かったので・・・・



c0125996_526315.jpg
突然に予定が無くなった日曜日です。こんなに天気がいいのに・・・

審判姿を盗撮に行く計画だったのですが仕事らしいですね(笑)

朝はゆっくりと過ごして家を出発して北を目指しました。

国道には雪が無いですが道路脇にはまだまだ積雪です。



c0125996_5304521.jpg
まずは道の駅「しなの」に1時間で到着。

確か去年はここでお泊りしたら朝にはコルドが集結していたなと思い出しながら。

産直売り場には「ふきったま」が並んでいました。

以前に他の道の駅で見付けたよりも安くなったいました。



c0125996_5333515.jpg
道の駅スタンプも頂きました。

細かい事ですが・・・・

スタンプを時々は汚れを落としてほしいな。

インクも切れていて押したスタンプがかすれちゃった(涙)



c0125996_5361050.jpg
天気に誘われてそのまま上越方面に向かい道の駅「あらい」まで。

まだまだコルドを超えるような雪が残っていました。

これでけ降ったのでは大変だったでしょうね。

目的は無かったのですが家に海鮮のお土産は忘れずに。



c0125996_5405635.jpg
新潟の道の駅で聞いてみたところ・・・

新潟を含む北陸ではスタンプラリーも開催されていないし

関東のようなスタンプ本も発売されていないそうです。

地域によって差があるのは何でなのかな?

まぁ天気が良くてドライブしただけですから良しとしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-09 07:00 | お出掛け | Comments(10)

スタンプ集め



c0125996_14311064.jpg
まず最初に向かったのは道の駅「ふるさと豊田」です。

高速で行けば2区間なんですが経費節約で下道で移動です。

でも自宅から40分程度ですから気にならないですよね(笑)

上信越道の「豊田飯山IC」の直ぐ近くです。



c0125996_14333041.jpg
今シーズンは3m近くの積雪があった辺りですから現在でも凄いです。

幸いにも道路には雪はありませんからラッキーでした。

しかし・・・一番すごい時は簡単に車が埋まりそうですね。

雨はあがっていたのですが雪解け水で駐車場は水浸し。



c0125996_1435289.jpg
ここの食堂は手打ち蕎麦が美味しいので有名ですがまだ早いし・・・

産直売り場もリンゴが並んでいましたが今の時期に買うのも(笑)

ブラブラと徘徊していたら「きのこ汁」の振る舞いが行われていました。

ラッキーと並んで頂きました。

ここ中野市はキノコの産地でも有名なんです。



c0125996_14373464.jpg
30分ほど移動して道の駅「花の駅・千曲川」です。

ちょっと手前の飯山市では2月に雪祭りが行われたばかりです。

春になったら菜の花が咲き乱れる千曲川の直ぐ脇にあります。

まだ菜の花どころか・・・歩道脇には雪が山盛りですが(笑)



c0125996_15162181.jpg
駅のテナントも入れ替えらしく・・・工事中ですね。

4月20日にリニューアルオープルと看板が出てますから改めて訪問しないと(汗)

知ってれば先延ばししたんだけど知らなかった・・・・



c0125996_1518375.jpg
売店には「笹寿司」が並んでいました。

中野市以北では家庭でも作って食べているようですね。

簡単に言うと・・・

笹の上にちらし寿司が乗っているような物です。

思ったよりもお値段が高いんですね。



c0125996_15211273.jpg
次は志賀高原方面の入り口にある道の駅「北信州やまのうち」です。

お猿の温泉で有名な湯田中温泉の近くになります。

でもここの道の駅は地面が斜めっているんですよね。

全体的に傾斜地にありますから仕方ないんだけど・・・


c0125996_15235574.jpg
チーム長野の情報だと美味しいパン屋さんが有るって言う話だったけど見当たらず。

産直売り場と食堂がありました。

お昼時だったのでお蕎麦でも食べたかったのですが・・・

スキー帰りの方々で激混みだったのでパスしちゃいました。



c0125996_15291643.jpg
次は自宅に帰る途中の道の駅「オアシスおぶせ」です。

上信越道の小布施PAと併設されている道の駅です。

高速から降りないで利用する事が出来るんです。

道の駅から小布施の街中にシャトルバスも運行されていますから便利に使えるかなと思います。置きっぱなしが良いのか悪いのか・・・?ですけど。



c0125996_15325661.jpg
レストランも大きいですが・・・お値段も観光地並かな。

道の駅の裏が公園になっています。

かなり大きい公園ですしドッグラン・マレットゴルフ・テニスコートなどもあるみたいですね。

デーキャンプが出来る施設もあるって書いてあるけどどこだったのかな?

たぶん・・・奥のほうだと思います。


c0125996_15371992.jpg
お土産の売り場には「栗焼酎」もありました。

小布施といえば栗が名産物ですから・・・・

お小遣いが足りなかったので買えませんでしたが(苦笑)

ここが今回の中では一番大きな道の駅でした。



c0125996_15402641.jpg
というわけで・・・

今回の家出では4箇所のスタンプを押せました。

今日も祭日でお休みなんです。

今のところ予定はありません。

また・・・何処かに行こうかな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-20 07:00 | お出掛け | Comments(16)

収穫も無く・・・残念



c0125996_1541516.jpg日曜日は公民館の会計監査が10時からでした。

そろそろ終わりかと思った12時頃・・・
なぜかお酒の準備をしている気配をキャッチし逃亡です。お昼から飲んだら1日が無駄になりますよね。

かといって予定も無くてブラブラと家出です。

長野県内の道の駅巡りでも一人でしようかと(爆)

いざ出掛けてみたら途中の聖高原は除雪されてはいますがシャーベット状の道路でした。


c0125996_15444136.jpg
自宅から約40kmの道の駅『さかきた』ですね。

駐車場は約30台分ですから小さめな道の駅。

産直売り場と軽食があるだけ。

普段は通る道ではないのでここだけを目的にするしかない所です。

残念ながら時期的に産直売り場も「白菜」「ほうれん草」が申し訳程度に有るだけでした。



c0125996_15481070.jpgもちろん前に買った本にはスタンプを。

ここにはニジマスの唐揚げが売っていると以前に情報が有ったので楽しみにしていましたがこの時期は販売していないとのこと。
開いたニジマスを串を使い丸くして揚げたてを甘辛なタレに潜らせてあるらしいのに・・・残念

何もお土産が無くただの無駄走りになったようです。

愛妻と一緒に来ても楽しみが無かったので良かったと自分に言い聞かせました(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-13 07:00 | お出掛け | Comments(8)

寄り道編



c0125996_17325846.jpg
上田方面にお出掛けでしたので道の駅巡りも・・・・

道の駅『あおき』ですね。

上田市と松本市を結ぶ国道143号沿いにあります。

ちょっと小さめな道の駅になります。

国道とはいえ・・・・交通量も少なめですしね。


c0125996_17352973.jpg
小型車32台 大型車6台 身障者用1台と駐車台数も少なめです。

風通しがいいので夏場には最適なのかも。

傾斜は若干ですが気になるほどではありません。

食堂も併設されていますが食べてないので??

蕎麦打ち体験も出来るみたいですが事前予約が必要らしい。

あっ 目の前にある道路の対面には居酒屋がありました。これは便利かも。



c0125996_17381595.jpg
産直品も並んでいますが・・・・いまいち

この時期だから仕方ないのかな?

でも店員さんの対応は良かったので一応は〇かな(笑)

ここで愛知産の玉子が売っていたり・・・

北海道産の昆布が売っているのは不思議でしたが。




帰り道の食事は改めてアップしますね。


ネタ切れなんでお付き合いして下さいな(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-02-21 07:00 | お出掛け | Comments(13)