タグ:飛騨高山へ3人旅 ( 7 ) タグの人気記事

寄り道した道の駅



c0125996_17334463.jpg
今回のお出掛けで立ち寄った道の駅「風穴の里」です。

松本から上高地に向かう158号沿いにありまして・・・

距離的にも中間点に位置します。

その為か松本駅などから上高地に向かうシャトルバスは必ずと言って良いほど立ち寄る道の駅ですね。

でも小型車32台大型車10台と狭いんですが。



c0125996_17371294.jpg
昼間に立ち寄る事が少ないので売店も閉まっていることが多いです。

今回は昼間でしたら見学させていただきました。

ちょっと松本よりは波田町でスイカが有名です。

冷たい水で冷やされたスイカ・桃・プラムなど販売されていました。

観光客ですと食べたくなる金額ではないでしょうか?



c0125996_1739522.jpg
おかげ様でスタンプも押す事が出来ました。

これで何個目でしょうか?

まだまだコンプリートまでは時間がかかりそうです・・・(涙)

そうそう 帰りにざる蕎麦を食べた信州新町でスタンプを忘れました。

近いと忘れちゃうもんですね007.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-20 07:00 | お出掛け | Comments(12)

飛騨高山への2




飛騨高山の街中を楽しんだ後は・・・

涼しい場所に向かいます。



c0125996_8442443.jpg
平湯辺りにはキャンプ場がありますが・・・ほとんどがペット禁止ですから。

こんな場所を選んでみました。ここって無料なんです。

車を置いた場所から100歩以内に600円の日帰り入浴もあります。

道の駅などと違い・・・サイドタープOKテーブル・椅子OKで涼しいと最高な場所です。

ただし前日には熊が出たらしい(テントの周りをウロウロとていた)

近くの木の実を取りに親子3頭で現れたので危険ですよね。



c0125996_8494772.jpg
折角の場所ですから高山市内で購入してきた飛騨牛を味わいましょう。

昼にステーキ屋に振られたのでスーパーでの購入ですが(笑)

お店で食べたら1人前ランチで2000円ですから奮発しちゃいました。

A5ランクのステーキ1枚 と飛騨牛バラの焼肉です。

これで息子も満足でしょう。



c0125996_8533095.jpg
隅っこでコソコソと焼くつもりでしたが・・・ここなら大丈夫。

パチもの炉辺大将の活躍ですね。

やっぱりサーロインは美味しい。

ブラックペッパーだけの味付けですが満足です。

いつもの貧乏性が出てしまい1枚そっくり豪快に焼けず半分づつですが(爆)



c0125996_914639.jpg
翌朝の画像ですが・・・同じく100歩でスキー場です。

連れて行ったワンコ2匹の散歩を楽しみ・・・まったりと過ごします。

なんせ涼しいですから(笑)

幸いにも熊は出ませんでした。猿は夜中までゴソゴソしていたらしいですけど。

下界では35度と猛暑だったらしいですがここは23度位だったかな。


c0125996_945870.jpg
ちなみにここから40分程度シャトルバスで移動した標高2700mの畳平は・・・

気温・8.5度 天候・曇り 視界・不良だそうで

朝3時半に出発する「ご来光バス」は天候不良の為に運休でした。残念

これはリベンジしないとならないですね。

土日と天候不良でバスも運休だったそうですから天候を選ばないと。



c0125996_9102260.jpg
かなりの観光客で駐車場も混雑してきたので下界へ・・・

30―40分走って道の駅「風穴の里」です。

偶然に一緒に楽しんだのりばーばさんともここでお別れ。

ありがとうございました。次回もいつかどこかでご一緒しましょうね。

のりばーばさんは下道で栃木まで・・・

我が家は・・・やっぱり下道で長野までブラブラ。


c0125996_9141645.jpg
やっぱり 下界は暑い熱い

少しでも涼しいかと思い安曇野の「大王わさび農場」へ立ち寄り。

きれいな湧き水が流れわさびを栽培しているところですが・・・・

水辺にいると涼しいように思いますがやっぱり暑い(笑)

水の流れを見ているのは気持ちいいですが・・・


c0125996_9161621.jpg
わさびソフトなども頂きました。

ツーーンとするわさびではなく・・・ほんのり香るわさびが良いですね。

ちょっと値段は高めな330円。

入場料がタダですから仕方ないかな。

さて・・・19号で長野まで移動です。約1時間半ですね。



c0125996_9184093.jpg
運転しているだけでもおなかは空くものです・・・・

道の駅「信州新町」でおいしいざるそばを頂いて帰ります。

ここの蕎麦は真面目にお勧めです。

楽しんだ飛騨高山の旅も終わりです。

愛妻も息子も楽しめたようで良かったです。

リベンジしたい所はありますが・・・今年中には行きますよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-19 07:00 | お出掛け | Comments(8)

飛騨高山への1



c0125996_1724821.jpg
14日の土曜日は息子の帰宅を待って出発の予定が・・・

長男が友達と突然に帰ってきてしまい大幅な出発の遅れ。

結局・・・長野を出たのは15時半。

急いで飛騨高山まで向かいましたが到着は18時半となってしまいました。

途中の安房峠では観光バスとのすれ違いに苦戦したり・・・工事中が多かったり(涙)



c0125996_17264282.jpg
途中の高山市内で買出しをして道の駅「アルプ飛騨古川」で仮眠させて頂きました。

キャンカーは全部で6台だったかな。

見慣れたコルドバンクスも偶然にも御一緒でした(笑)

19時に道の駅に到着してのりばーばさんと一杯やって早めにおやすみなさい。

朝は早いですから・・・・



c0125996_17295765.jpg
駐車場の混雑を予想して6時半には高山市内の宮川朝市に向かいました。

道の駅を出たときは雨がかなり降っていましたが朝市の散策を始める頃には雨もやんでましたね。

おかげさまで傘も差さずに楽しむ事が出来ました。

サルボボも猿婆婆さんは買っていましたよ(爆)

まぁ息子には大した興味も無いところですが我慢してもらって。

残念だったのは勘違いから朝ラーを食べられなかった事かな・・・・


c0125996_17355048.jpg
その後も観光はしますよ。

高山陣屋を見学。高山陣屋は全国で唯一残っている郡代・代官所として有名らしいのですが・・・

まぁ見る価値はあったということで。

息子的には早く飯を食いたいらしく(爆)

のりばーばは高山ラーメンを求めて逃亡しましたのでここからは別行動です。


c0125996_1739107.jpg
その次は「高山祭屋台会館」へと向かいました。

高山祭の実物屋台を常設展示している施設として有名らしく・・・

展示されていた屋台のスケールの大きさにはビックリでした。

実際のお祭りも見てみたいですが・・・・混雑しているだろうな。



c0125996_17431232.jpg
お目当ての飛騨牛のお店が貸切の為に入る事が出来ず(涙)

変わりに高山ラーメンを頂きました。

スッキリとしたスープに細いチリ麺ですね。

初めて食べましたが美味しいですね。

最近ではしつこい系が増えていますからサッパリ系も良いですね。



この後は涼しさを求めて山に向かいます。

やっぱり涼しくないと寝れないですから・・・・

おっとその前に・・・・



c0125996_17473536.jpg
途中で食べ歩きした物を一気に(笑)

出店で売っている団子

揚げたての飛騨牛コロッケ

タコの代わりに飛騨牛が入っている牛多子焼

A5クラスの飛騨牛の串焼き

あはは・・・食べてばかりです。




高山市内で買出しを済ませてコルドバンクスはお山に向かいます。

歩き疲れたし・・・

マッタリと過ごせる場所まで移動します。


明日に続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-18 07:00 | お出掛け | Comments(12)

暑い・・・熱い・・・



c0125996_1731091.jpg
標高1250mから下界に降りてきたら暑いの熱いの・・・・

もう駄目と思い水辺に寄り道しましたが駄目ですね。

やっぱり標高が無いと暑さは耐えられません。


明日からキャラバン日記を書くことにします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-17 07:00 | お出掛け | Comments(8)

涼しいです

c0125996_702034.jpg
昨夜は無料のキャンプ場?で過ごしました。

熊騒ぎには驚きましたが…今朝は大丈夫だった様子です(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-16 07:00 | お出掛け | Comments(4)

朝は早い

c0125996_6585184.jpg
まずは朝市から楽しみますね!

雨もなんとかあがりましたよ。




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-15 06:58 | お出掛け | Comments(6)

涼を求めて・・・



c0125996_1054116.jpg
高校生ですが・・・土曜日が休みではない息子。

帰宅を待ってお出掛けしてきます。

暑い時期ですから涼しいところを求めて。

愛妻と息子の3人で楽しんできます。

こんな町並みを楽しめるかな?



c0125996_10564912.jpg
お出掛けをするに当たって・・・

息子を満足させないと(笑)

たぶん・・・美味しい食べ物があるはずです。

無ければ困ってしまいますね。

もちろん愛妻も食べ物には敏感ですから・・・・




出先では・・・


やっぱり食べる物・・・


そして飲み物・・・


最後にはお土産。


行き先にはお土産も必要ですよね。


その場所では有名なお土産があるそうです。







c0125996_10592365.jpg
そこにはこんな名産品?飾り物?もあるみたいですね。

あっ・・・画像は「猿婆婆」ですが(爆)

似ている呼び方みたいです。


行き先が判ってもコメントには書かないでくださいね。

出先で偶然の出会いを楽しみにしたいので。



じゃあ・・・・

行ってきます051.gif




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-14 07:00 | お出掛け予定 | Comments(14)