「ほっ」と。キャンペーン

タグ:黒部・鹿島槍・栂池 ( 7 ) タグの人気記事

涼しい場所を求めて 3



c0125996_1830368.jpg
鹿島槍ヶ岳を見ながら簡単に食事を済ませた後は栂池まで移動です。

まだまだ標高を求めて『栂池パノラマウェイ』の乗り場に到着。

ここの標高は839mです。町中ですから涼しさが感じられませんね。

専用の駐車場(1日300円)に停めてゴンドラ乗り場まで5分(笑)

ここから一気に登ることにしましょう。



c0125996_18354581.jpg
栂池ゴンドラリフトです。

1台には6人乗車。私達は4人で乗車。

激混みだとどうなるのか?まぁ普通はグループでしょうね。

約20分で標高1560mの栂の森駅まで運んで頂けます。

雪の無い時のリフト・ゴンドラは怖いですね。



c0125996_18402028.jpg
途中ではパラグライダーも数機が飛んでいました。

なんとなくやってみたいような・・・怖いような(笑)

希望が有ったら体験も出来るらしいです。

『パラグライダー体験』 こちらからお進みください。

ちなみに1人6000円だそうです。



c0125996_1844487.jpg
栂の森駅からは栂池ロープウェイに乗り換えです。

標高1560mから7分で1829mの自然園駅まで一気に登ります。

定員は71名 

混雑時は随時の運行ですが・・・通常は20分間隔。

皆さん立ったままでの乗車です。



c0125996_18485739.jpg
栂池自然園の入り口です。

さすがにここまで来ると涼しいですね。

一周3時間半という広い敷地ですが・・・準備不足のため全てを見る事が出来ませんでした。

次回は紅葉の頃に訪れたい場所ですね。



c0125996_18505357.jpg
それでも約1時間半の散策を楽しみました。

とっても空気も美味しく涼しさから汗もかかず気持ちの良い散策でしたよ。

でも冬は6mの積雪だそうで・・・・

この自然園を楽しめる期間も短いらしいです。

まだまだ雪が残っているような場所ですから当たり前ですよね。



c0125996_18533897.jpg
オオシラビソの樹上に紫色の松ぼっくりが、たくさんついていました。例年だと見つけるのも大変だそうです。

オオシラビソの松ぼっくりがたくさんつく年は、災害が起きると言われているそうです。危険を察知して、子孫を残そうとしているとか。

4年前に大量に出来た時は、大雪が降ったそうです。

今年はこれから先どうなるんでしょう?

自然の事ですから間違ってはいないでしょう・・・



c0125996_20503647.jpg
途中には『風穴』もありましたね。

なんと出ている風は・・・5度

めちゃくちゃ冷たい風でしたね。

自然って凄いですね。

この風はどこから?



c0125996_2052826.jpg
なんだかんだで・・・約2時間の散策でした。

事前にいろいろと情報を集めていれば『塩おにぎり』持参で途中の川で食べたのですが残念。

いささか疲れた体にご褒美です。

野イチゴのソフトクリームです。

2人で1個を分け合って

絶対に紅葉の時期にリベンジを誓いながらペロペロ(笑)


c0125996_20564467.jpg
来た道をゴンドラ・リフトを乗り引き返し自宅に向かいます。

ここは白馬の除雪ステーション。

楽しく涼しかった夏休みも終わりです。

最後までキング家と一緒でした。

途中まではロードトレック家も一緒でしたが・・・・仕事の都合で(涙)

久しぶりのチーム長野のお出掛けもここまで。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-18 06:57 | お出掛け | Comments(12)

涼しい場所を求めて 2



c0125996_1256544.jpg
黒部ダムを満喫した後は大町市内までいったん戻り買い出しを。

夜の宴会の為に食材を確保して・・・秘密の場所まで移動。

午後の4時からemoticon-0167-beer.gif飲んじゃってます(爆)

この時点でも涼しくゆったりとお昼寝までしちゃいました zzz

夕方からの宴会は・・・メインにサーロインのステーキまで準備されていましたよ。



c0125996_1351480.jpg
泊まった場所のすぐ横には小川が流れていて・・・・

夜中には時期外れのホタルも舞っていました。

きっと標高が高いので時期もずれているのかな?

オーニングの下で光っている姿を見れて幻想的な夜を過ごす事が出来ました。

残念ながら流星群は見れませんでしたが・・・・

(画像はホタルが光を嫌うためにイメージです)


c0125996_12592498.jpg
夜は街灯も無い真っ暗(実際には月明りで充分)の場所で泊まったのはこの景色が見たいばかりに。

朝日を浴びている『鹿島槍ヶ岳』です。チーム長野3台だけでこの景色を独占しましたよ。

真夏ですから8時過ぎには雲が出てきちゃいますから早起きしないと見れません。

こんな景色を独占できる場所は・・・秘密です。

ちなみにここで標高は約1000mです。真夏でシュラフを使って丁度いいくらい(笑)



さて・・・これからまだまだ標高を求めて移動します。

つづく



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-17 06:55 | お出掛け | Comments(16)

涼しい場所を求めて 1

酷暑とも言える今年の夏ですから・・・お出掛けは愛妻と涼しい場所へ向かう事にしました。

事前情報だと夜中には無料駐車場が満車になるらしい。

仕事が終わった13日迎え盆を済ませて19時ちょっと前に出発しました。

現地までは1時間半程度でした。



c0125996_54635.jpg
軽く?一杯やってから就寝 なんせ朝が早いですから・・・

起床は4時半(まぁ・・・いつもですが)

朝を迎えた『黒部ダム・扇沢駅』です。ちなみに標高は1433mですから涼しいです。

真っ青な空がまぶしかったですね。

でもゆっくりしてられません・・・・慌ててパンで食事を済ませて出発します。



c0125996_511579.jpg
ここは・・・T〇Rの入場口ですか?って位に混んでます。

ちなみに撮影したのは朝の5時半ですよ。

すでに150-170名程度が並んでいました。

なぜ? 始発のトロリーバスに乗る為にキップ売り場に並んでいるんですよ。

さすがお盆です。通常でしたら始発が7時半なんですが早朝より2便増便されています。



c0125996_516050.jpg
始発である6時半のトロリーバスですが・・・満車状態

通勤電車並みの混雑ですね。

ここから15分ほど揺られると『黒部ダム』に到着です。

このトロリーバス 日本で乗れるのは唯一ここだけです。

詳しい話は・・・『こちら』で読んでください。



c0125996_524169.jpg
トロリーバスを降りたら・・・『黒部ダム』かと思いきやemoticon-0106-crying.gif

220段の階段です。

日頃の運動不足を感じました。足腰が痛いのなんのって

階段の途中には水飲み場もありました。



c0125996_5262598.jpg
やっと到着です。

さすが・・・大きいです。涼しいです。

そしてこのダムからの放水(毎秒10立方メートル以上)を眺めると満足します。

どんだけマイナスイオンが出ているのか・・・・

怖いのは絶壁に取り付けられた遊歩道を歩くのが怖いです(爆)



c0125996_532829.jpg
そして黒部ダムの奥にはこんな景色です。

立山(3015m)が目の前に見る事が出来ます。

幸いにも山がクッキリ鮮やかに見る事が出来ました。

たぶん・・・この時期ですから遅い時間には雲の中に入ってしまうかも。

早起きして正解でしたね。



c0125996_5351289.jpg
救迷士さんがいる富山までは42kmです。

車で行くと遠いですが・・・山越えだと近いですね(笑)

この先ケーブルカー・トロリーバスなど乗って富山に抜ける事も出来ます。

車を富山側に回送してくれるサービスもありますがメチャクチャ高いですよ。

ちなみに長野県側から室堂までの往復(トロリーバス・ケーブルカー)で8000円程度かかります。

我が家には無理です。高くて・・・・



c0125996_5394268.jpg
ちなみに・・・黒部ダムでの気温は16度。

涼しくて天国です。

下界での酷暑は・・・・ここでは無縁な話ですね(爆)

日陰に入ると長袖でないと寒くて・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも空気は薄いです。ハデに動き回ると酸欠になりそうです。



c0125996_5425669.jpg
お昼頃に駐車場まで戻ってみるとこの騒ぎです。朝の段階で満車だったんですが・・・・それ以上の激混みです。

ここが満車になると10km以上も下からシャトルバスでここまで来ることになりますからキャンカーに乗ってて正解です。

ちなみにキャンカーは10台程度が宿泊していました。

なんとコルドバンクスも1台あったのですが・・・・オーナーは不在だし見た事無い車。

中にはワンちゃんがお留守番していました(爆)




涼しい場所で過ごしたので・・・・

買い出しをしてから次の目的地に向かう事にします。

今夜も涼しいて景色のいい場所を求めて。


翌日に続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-16 07:02 | Comments(22)

帰宅しました・・・

夏休みのお出掛けから帰宅いたしました。

コメント返しも出来ずに失礼しました。

まずは帰宅のアップだけ済ませておきます。



c0125996_18114113.jpg
下界に戻ってきたら・・・雨です。

強風と豪雨に出迎えて頂きました(爆)

まぁ雨の神と言われるキングパパと一緒でしたから仕方ないと諦めますが・・・

しかし・・・下界は暑い

色々と面白い場所を見付けてきたので順番にアップしますね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-15 18:15 | お出掛け | Comments(6)

清々しい朝…



c0125996_76358.jpg
鹿島槍ヶ岳を一望できる無料なキャンプ場?に滞在しています♪

下界では36℃にもなっていたらしいですが…ここはシュラフに入ってないと寒いです(笑)

あぁ〜帰りたくない( ̄0 ̄)/



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-15 07:06 | お出掛け | Comments(12)

うわっ…



c0125996_7113511.jpg
さすがは標高1400m以上です。

真面目に寒いです。

下界に帰りたくなくなる(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-14 07:11 | お出掛け | Comments(10)

涼しいとこ・・・



c0125996_13173533.jpg
今夜から涼しい場所を求めて愛妻とお出掛けしてきます。

たぶんイメージ画像のような場所かな。

探さないで下さい。

ラブラブなお出掛けですから(爆)

涼しいかなぁ~・・・・

現地の天気予報は雨なんですけど。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-13 07:10 | お出掛け予定 | Comments(8)