「ほっ」と。キャンペーン

タグ:2012・08 東北 ( 8 ) タグの人気記事

2012・08 東北 の3



c0125996_14412169.jpg
8月14日は道の駅「裏磐梯」でお目覚めです。

明け方まで雨が降ったり・・・雷が鳴ったり・・・

でも涼しくて良かったです。やっぱり標高が有ると違いますね。

残念ながら朝もパラパラしていたので周りの景色を楽しむ時間は無かったです。



c0125996_1444867.jpg
今朝は朝ラーメンの予定ですから早起きして出発しました。

6時半にお店に到着しましたが・・・約70名程度が並んでます。

なんでも先頭は午前3時に並んだそうでemoticon-0106-crying.gif

恐るべしお盆の休暇中って感じです。



c0125996_14462164.jpg
順番になって店内に入っても行列です。

並んだ時間・・・1時間半 

中華そば 大盛り中華そば 大盛り肉そば と3個をオーダーです。

どんな味なのか楽しみです。



c0125996_14491773.jpg
愛妻の中華そば600円です。

透き通ったスープに太麺ですね。

しつこくないスッキリしたスープで美味しかったですよ。

朝からでも平気で食べられるラーメンでした。



c0125996_14513674.jpg
息子が頼んだ大盛り肉そば1000円です。

普通のがチャーシュー4枚で大盛りだと5枚

大盛り肉そばだと12枚

さすがの息子もちょっと欲張りすぎたと反省していました(爆)

でも残してないけど



c0125996_14541740.jpg
朝ラーを満足したら観光です。会津若松の鶴ヶ城ですね。

入り口でボランティアの観光案内がやっていたので約30分のガイドをして頂きました。

その後は城内を見学 大人400円だったかな?

でもこのお城は昭和40年に再現されたものらしく・・・期待外れ。

外から見るだけでよかったかな(笑)



c0125996_1502951.jpg
さぁ長野に帰りますよ。

ここからは磐越道で帰るか・・・下道か・・・

高速はいつでも走れるからと思い下道で長野まで。

西会津から国道252号で行きます。運休している只見線とほぼ平行に走っている国道です。

途中で昨年の秋に新潟・福島を襲った豪雨災害も見ながらトコトコと



c0125996_1543320.jpg
道の駅を数箇所に寄り道しながらもう新潟県。

ここからは走りなれた長野までの道のりです。

今回は各地で自然災害を見学し自然の力を知ったお出掛けでした。

社会見学みたいになりましたが・・・楽しかったです。

次回はどこに行こうかな?

今回のお出掛け 走行距離1300キロでした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-18 07:00 | お出掛け | Comments(12)

2012・08 東北 の2



c0125996_20254175.jpg
8月13日 道の駅「厳美渓」で迎えた朝ですが・・・なぜかコルドバンクスがもう一台。

のりばーばが帰って来たのかと思ったけど違いました(爆)

ここで今までアシスト頂きましたたかぴょんさんともお別れです。

色々とありがとうございました。初対面なのにわがままばかりで申し訳ありませんでした。

お蔭様で被災地を違う角度で見させて頂けました。



c0125996_20301077.jpg
1台になって真っ先は「毛越寺」です。

有名なのは庭園ですね。三か所の出島があり物の見事に当時の様子を再現されているそうです。

朝早くから沢山の観光客が訪れていました。

しかし昭和30年代に復元されるまで境内があった場所で水田が有ったとは思えないくらいです。

駐車場もキャンカーは問題無いですよ。



c0125996_20381490.jpg
次は平成23年に世界遺産に登録された「中尊寺」です。

表参道となる月見坂を登って行くのですが・・・左右に数々の寺院があります。

見学しながらですから飽きる事は無いですがちょっと物足りないです(笑)

金色堂は素晴らしい建物ですがそれ以外は・・・・

でも3時間ほど散策しました。思ったよりも広い敷地で驚きました。


c0125996_20471059.jpg
下道で南下する予定でしたが・・・時間もおしていたので高速でショートカットです(笑)

途中のSAでタン串など頂きながら岩手・宮城を後にします。

下りの高速の渋滞が無かったら宮城を楽しめたのに残念です。

ここは・・・・リベンジするしか無いですね。

松島などゆっくりと見たいですから。



c0125996_20505581.jpg
福島西ICまで上道で移動して「土湯温泉」でお風呂です。

いかにも昔からの温泉ってところを楽しみました。

源泉かけ流しで暑すぎるお風呂ですが(笑)

秘湯って言葉がぴったりでした。

スーパー銭湯などとは違って風情があります。



c0125996_2054399.jpg
その後は1時間程度で道の駅「裏磐梯山」です。

途中のスーパーで買った惣菜で済ませます。

段々と・・・自宅に近くなってきましたね。

夜は涼しく眠れましたが時々雷と激しい雨でした。

早起きしても景色を楽しむのは無理かもしれないです。

22時には・・・zzzでした(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-17 07:00 | お出掛け | Comments(12)

2012・08 東北 の1



c0125996_21324441.jpg
8月11日 長野より上信越道・・・北関東道と順調に進み東北道へ

ところが宇都宮ICを過ぎ八坂IC手前から渋滞

ピッタリと止まってしまい・・・時速3km状態に(涙)

仕方なし矢坂ICで降りました。こんなんでは耐えられません。

しかし下道の国道4号も激混み

恐るべし東北道です



c0125996_21392599.jpg
結局は福島飯坂ICより改めて高速に入り・・・待ち合わせ場所には20時40分

なんと長野より14時間で到着です。

お風呂の時間にも間に合わずゆっくりお酒も飲めずに(涙)

でも「たかぴょんさん」初めまして・・・今回はよろしくお願いします。

画像は翌朝(8月12日)です・・・



c0125996_2143227.jpg
たかぴょんさんの案内で石巻市・女川など見学させて頂きました。

この建物ですが高さ20mの津波で倒され未だにそのまままです。


周りは瓦礫も片付き始めていますが・


まだまだ復興とは言えないような現実



c0125996_21455563.jpg
398号を北上しながら・・・・

大川小学校に立ち寄り・・・・

さらなる無言状態に。

とてもじゃないですが画像を撮影する気にもならず

ここまでも・・・ここからも・・・現在も凄まじい光景で



c0125996_2152284.jpg時間は経過しているからか・・・・草が生え・・・・人なんか住んで無いように見える広場。

見え隠れしている地面には家があったと思われる土台・境のブッロクなどが残っているだけ

道路わきには錆だらけになった乗用車・消防車など積み重ねられ

でも地元の皆さんは生活している場所

やっぱり見に来るべきでは無かったかとも後悔したり・・・

見てみないと判らないよって言い聞かせたり



c0125996_510588.jpg
その後は南三陸まで移動して「南三陸さんさん商店街」です。

震災前からある地元商店街がプレハブで頑張っています。

約30軒が営業しています。中央にはテントですが休憩場所があったり週末にはイベントステージで催し物など開催されているみたいですね。

飲食店はもちろん食料品・電器屋・文房具屋・整骨院など生活に必要なお店が並んでいます。

ここでのお目当ては・・・・・



c0125996_5155316.jpg
楽しみにしていたお昼です。地元で採れた魚を使った海鮮丼。

種類が多いので家族で3種類を味わいました。これで2000円程度ですから安いですよね。

ウニなんてプリプリで甘く・・・タコも有名らしく美味しかったですよ。

立ち寄って食べるのをお勧めいたします。

最後のソフトクリームも忘れずに(笑)



c0125996_5193133.jpg
食事を済ませた後気仙沼に行く予定でしたが・・・遅れていたためにパスして先を急ぎます。

向かった先は初岩手県で一関市の厳美渓へ。

ここでは空飛ぶかっこう団子を目指しましたが残念ながら売り切れ。。。。

なんでも反対側からざるで運ばれてくるらしいのですが夏休みでは売り切れも仕方ないですね。

猿山のおさるさんだけ画像に収めて終わりです(爆)



c0125996_5243731.jpg
昨夜はお風呂に入っていないので早めですがお風呂に。「真湯温泉センター交流館」です。

鉄分の多い茶色で底も見えないようなお風呂ですがサッパリしました。

愛妻もゆっくりとお風呂を楽しんだ様子でした。

残念ながら内風呂は沸かし湯らしいですが秋には源泉かけ流しになる予定だそうで。

ここまでの道のりでは岩手地震で倒壊した橋なども見学できましたから良かったです。



c0125996_5293565.jpg
今夜の宿は「道の駅・厳美渓」です。

10台程度のキャンカーがいましたね。観光にも便利な場所ですから。

でも・・・・やっぱり暑かった(笑)

途中で仕入れた食材とお酒を頂きおやすみなさい zzz・・・・

明日は世界遺産を目指します。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-16 07:00 | お出掛け | Comments(14)

ただいま・・・



c0125996_514246.jpg東北(宮城・岩手・福島)を楽しんで帰宅しました。今回は走行距離1305kmと久しぶりの長距離でした(笑)

私たちのお出掛けをサポートして頂いた宮城のたかぴょんさん・のりばーばさん ありがとうございました。

今回は息子がどうしても被災地に行きたいと言いはじめ・・・報道されていない部分をしっかりと見させて頂きました。

実際は車を止めて撮影する事も出来ず無言になるだけでした。

明日からお出掛けをアップしますが画像で紹介する事は出来ません。

皆さんも是非とも実際に訪れることをお勧めします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-15 07:00 | お出掛け | Comments(10)

朝から行列

c0125996_65571.jpg
流石はお盆の休み中です。

出遅れました(´д`)

開店前なのに行列は約70名ですよ…



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-14 06:55 | お出掛け | Comments(8)

初な岩手県

c0125996_6403523.jpg
今朝は道の駅「厳美渓」にてお目覚めです。

夜中にパラパラと雨があたったらしく汗かきな朝で…

今日は世界遺産を見学してから南下する予定です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-13 06:40 | お出掛け | Comments(10)

朝は…

c0125996_773567.jpg
なんとか石巻まで到達する事が出来ました…渋滞は半端無いですね(涙)

これから398号で気仙沼まで回ってみます。

地元のたかぴょんさんにアシストしていただきます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-12 07:07 | お出掛け | Comments(6)

お盆休みのお出掛け



c0125996_18195428.jpg

このブログが公開される午前7時は既に出発しています。

行き先は・・・この画像の場所です。

その他も回りますが(笑)



c0125996_18213660.jpg

他の皆さんに先を越された海鮮丼も待っててね。

何を選ぶかは・・・

当日まで判りませんがイメージって事で



c0125996_18224480.jpg

行き当たりばったりの旅ですから・・・

もしかしたらこんな物も口に出来るかな?

時間的にどうなのか?

疑問も残りますが(笑)



c0125996_18242192.jpg皆さん野中でもお出掛けされる方が多いと思います。

予測では35kmと20kmの渋滞をクリヤーしないとなりません。

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

くれぐれも安全運転で事故の無いように。

コメント・・・遅れると思います。お許しを

mixiではつぶやくと思いますが良かったら見てやってくださいませ



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-11 07:00 | お出掛け | Comments(8)